飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

もう、夏か?オブロンガ

暖かいというか、暑いっす。
昼間はTシャツでOKなぐらい暑いですね。

そのくせ、ヒノキの花粉がガンガン飛んでるらしく鼻がじゅるじゅるで、気候の良さをぜんぜん満喫できず、損した気分です。


昨日HLにnanusを見に行ってきましたが、アレは実物見ると感動しますね。
へー・・・くらいの気持ちで行ったんですが、「いいなぁぁ」で帰って来ました。
ほんと小さくって、日本人好みかも。


そんななかDr.Kにお会いして、オブロンガの話をしてきましたので、オブさんを。
背甲は相変わらず上手く脱皮できてない部分があります。Drのうちの♀も同様らしいので、まぁ、こんなもんでしょう。ペラペラめくれますので、時々とってあげます。
e0119439_23434427.jpg

Drのとこのは腹甲が荒れたりしてたそうです。今は治って大丈夫とのことですが。
我が家の個体も確かにちょっと怪しい感じのときもありましたが、今のところまぁ問題ありません。
e0119439_23453146.jpg

バスキングもだんだんしなくなってきてるとのことです。
我が家のも確かに来た当初よりは減りましたが(来た当初はしょっちゅう上がってた)、やっぱり1日数時間は上がりますね。

無防備なお尻・・・・
e0119439_23483388.jpg

問題があるとすると後ろ足の先がすこし肌荒れします。

上の写真のようにバスキングしてて、後ろ足が水中・・・ということがありますので、その辺が原因でしょうね。
ジーベンとかだと気にもしませんが、オブさんはちょっとね・・・強制乾燥させます。



とまぁ相変わらずな感じで、普段はパーカーといっしょに泳いでて毎日元気なエサクレダンスを披露してくれます。普通に(配合も相変わらず)パクパク食べるし、まぁ、飼育に関しては問題ない範囲でしょう。
事故以外死ぬ気配は無いので、もう一安心ってとこでしょうか。

K先生、こっちは順調よ。なんとかうまいこと軌道に乗せてブリーディング狙いましょう(本気)



話は変わりますが、このカメはナガクビ中もっとも首のヒダヒダが大きいですねー
e0119439_23573591.jpg

結構でかい魚飲んじゃいますもんね。
e0119439_031866.jpg

ピンボケですまぬ・・・シミがありますな・・・
[PR]
Commented by けろき at 2009-04-13 10:53 x
オブ様におかれましてはご機嫌麗しく、大変喜ばしく存じます。
オブ姫とのご婚礼、ならびに一日も早い御世継ぎの誕生を家臣一堂心よりお待ちしております。
Commented by どよう at 2009-04-13 13:08 x
けろきさん

このコ♀のはず・・・姫さまですよ!あんな尻尾だけど。
K国の殿様のおめかけさんになるというさだめでござる。

今の住まいがパーカー♂2匹と同居というのが・・・ちと心配。
Commented by けろき at 2009-04-13 19:17 x
姫君でござりましたか。これはこれは失礼つかまつりました。
K国へ輿入れの暁には、お家繁栄のためおつとめにはげまれますよう衷心お願い致しまする。
Commented by K at 2009-04-13 20:22 x
三河(徳川家?)の姫はじゃじゃ馬にて、我が殿竹千代は持て余し気味でございまする。竹千代が元服の折には、尾張(織田家?)より姫を迎えたいと欲するところにございます。
Commented by どよう at 2009-04-13 22:08 x
けろきさま

姫様には、なにとぞ三河の殿に可愛がられ、・・お・つ・と・め・・に励んでいただきたく、我が方も切に願うところでありまする。
 
Commented by どよう at 2009-04-13 22:18 x
おぉ、K国の主、じきじきに、、、ありがたき幸せ。

わが姫様も そちらの姫様と同じく、そこそこのじゃじゃ馬ではありまするゆえ、竹千代殿にお気に召されるとよいのですが・・・。
時期が来ましたらぜひとも、お願いいたしまする。

(Kさん、URLの欄は空でOKですよ。またよろしくおねがいします。)
Commented by ジベロ at 2009-04-14 11:53 x
オブさま、何度見ても素晴らしいっすね~☆
あの独特なフォルムがたまりません!
顔付きもやはりシャープな両生類顔っすね。
順調との事で何よりです♪

やはり他のナガクビよりバスキングしますか??
その辺も不思議な感じですね。
ウチのジーベンも脱皮、もう少しなのでやっぱりガンガン干した方が良いですかね??
どようさんはどの様な間隔で強制乾燥させてますか??

この仔、♀なんですか~??
あの立派な尻尾で!?
ジーベンなら確実に♂ですよね。
パーカー♂2匹との混泳とは心配っすね~。
万が一・・・考えただけで怖いです(笑
是非、同士のブリーディングを成功させて我々一般市民にも夢を下さい(笑
Commented by どよう at 2009-04-15 00:15 x
ジベロさんこんちは

オブさんはバスキングしますよ。マッコードの次くらいですかね。

強制乾燥ですか?・・・・・最近あんましさせてないですねー。。。(汗
今はそのうち脱皮するだろ・・・的な感じです。エキパン以外は問題なく脱皮してますので。
でも、昔、パーカーを脱皮させた時は、2ヶ月くらい24時間干して、1日水に戻して・・・ってことを繰り返して、最終的には浮いてきた甲羅をピンセットねじ込んで剥いたという経験はあります。
1回脱皮すれば後は勝手にしますよ。
あーあと、同じ水槽内で1匹脱皮すると、他のもしだしたりする・・・なんかでてるんですかね??けろきさんやにたごろう先生も言ってました。

ウチのオブ姫は♀ですよ。ナガクビにしては尻尾大きめですね。
三河のK国に行った竹千代殿はは立派なものをお持ちでした。

パーカーの♂2匹の水槽が水質が安定してるし普段はパーカーはおとなしいので同居させてます。オブ姫は結構強いですよ。
いまのところ問題無いですが、パーカーが盛ったら・・・マウントしにいくかもしれませんね・・・(汗

単独飼育に切り替えないといかんですね。


Commented by けろき at 2009-04-15 10:21 x
オブxパーカーF1見てみたい気もしますが(笑)。
でもまずはオブ家再興の悲願達成が先ですよね...。
Commented by どよう at 2009-04-15 23:03 x
けろきさん

今日、パーカー♂(CB:パケ男・・看板君)が盛ってました・・・
WCの♂パーカーにマウントしてた・・・

オブ姫はシラ~っと無視されてましたが、何かあったら大事!
今晩は陸揚げっす。

ウチ、ニシキマゲでもいるんですが、♀よりも好かれる♂ってのがいまして、、、カメの世界も複雑だなと・・・微妙っす。
Commented by けろき at 2009-04-16 12:58 x
さきほどはTELでどうも。
攻めるか引くか、ここが思案のしどころッスね!
by doyoo0516 | 2009-04-13 00:12 | ナガクビガメ | Comments(11)