飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

変わってる

これなーんだ

e0119439_23111843.jpg









こいつです
e0119439_23125824.jpg

Elsor macrurus・・・・カクレガメ

またまた、Dr.Kと土曜日に話しててふと思ったことなのですが、
このカメの甲羅は他のカメと違ってます。

なにが違うかと言いますと、、、、、、薄いんです。  ペラペラですわ。

そこで、1枚目の写真をもう一度ご覧下さい。

うっすい甲羅が何層か張り付いてるのが分かりますかね??



分かりにくけりゃ、縁甲板はまだ剥いてないのでこんな感じです。分かりやすいでしょ。
e0119439_23184557.jpg


何層にも重なってます。これは脱皮不全と言えば脱皮不全なんですが、他の脱皮するミズガメのそれとは大きく異なり1枚1枚が薄いんです。
e0119439_23252192.jpg



それで、ふと思い出すと、大体の成長期の個体は脱皮の際は何層にも重なった甲羅になってますね。
なぜだろうか???

考察その1
これ、1枚1枚が薄いからわざとこうなってるんではないかと。
小さいウチはこう重なってて、成長するに従い薄い皮のような甲羅1枚に、つるんとなっていく・・・

考察その2
本来バスキングや流木に擦り付ける等して常に薄い甲羅1枚なのだが、水槽内ではそれが上手く行かず、何層もの薄い甲羅になってしまう・・・

真相やいかに???ベビーからアダルトまで育ててみるしかないですな。




腹甲なんかは顕著で、ちょっとツメで引っかけばめくれちゃいそう。
触った感じも独特で、他にはない感覚です。甲板の上に薄い膜?ってかんじですかね??

e0119439_23295318.jpg


脱皮するときの甲羅はパリンパリンなんですが、脱皮後の甲板に張り付いてる甲羅は膜みたいに柔らかいっす。 他のカメも脱皮直後は柔らかいは柔らかいですが、そういうレベルのものではない。

この感じはぜひ、触ってみてもらいたい。

我が家に来て頂いた際は、ぜひ一度触っていってください。ほんとちょっと変わった感じですから。
[PR]
Commented by みっしぇる at 2009-04-20 00:52 x
お~、なんと面白そうな話をされているのですか~。
確かに甲板1枚1枚の厚さはカメによって違いますよね~。
テラピンなんかじゃかなり厚いですもんね。

ここいら辺の事については陸にあがる傾向と関係があるんじゃないのかなぁっと思ってます~。

詳しくは、また今度行った時にでも~(笑)
Commented by けろき at 2009-04-20 14:43 x
クロハラヘビクビもこんな感じであまりキレイには剥げず、何層か重なってボロっとはげ落ちる感じです。でもカクレガメのはそれとはまた違うんでしょうね。少なくとも他のオージー系のカメとはかなり違う感じですね。
うーん、こういうのボクだったら剥き剥きしたくなるんですよね〜〜(笑)。
Commented by どよう at 2009-04-20 22:43 x
みっしぇるさん
そーそー、他のナガクビやマゲクビ、近いと思われるカブトガメなんかと比べちゃうと薄いですね。

今度さわってって。
Commented by どよう at 2009-04-20 22:48 x
けろきさんこんちは

ボクも結構ムキムキしちゃう派ですが、もう重くって足の上に乗せてたら引っかかれて血が出るしで、もうここで止めました。

多分クロハラのそれとは違って、ほんとペラペラですよ。
腹甲の触った感じはぜひ今度触っていってください。
Commented by ジベロ at 2009-04-21 22:35 x
どようさんこんちは!

カクレガメの甲羅って独特な感じですね~!
1枚目、とてもカメの甲羅には見えません(笑
やはり甲羅の構成も種によって大分違うんですね~。
非常に面白いっすね!

それにしても・・・デカい!?
このサイズになるともの凄い迫力でしょうね~♪

そうそう、ウチのジーベンも剥けてきましたよ!!
Commented by どよう at 2009-04-22 23:22 x
ジベロさんこんちは

独特の甲羅ですかねー。ペランペランですよ。
触った感じが独特です。

このサイズだと持つの大変です(笑
剥くのも凄く大変・・・

ジーベン良かったですね。
いつかはそうやって剥けるものですね。
あんまし気にしない方がいいかもと最近思い始めてます。


by doyoo0516 | 2009-04-19 23:54 | カクレガメ | Comments(6)