飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

悩ましい・・・

最近、またオブロンガがきちゃってますねー。
でも、うちのコが一番かわいいですな(笑

我が家の個体も飼いはじめて10ヶ月目に突入しております。
で、このオブさん、前にもあげたように、後ろ足の先が肌荒れします。
治っては荒れ、治っては荒れ・・・・ああ、悩ましい。

このカメ、ナガクビのくせに陸に上がるんですよね。
こんなかんじで・・・・
e0119439_23184563.jpg

90度横向いてる時もありますが、まぁこんな感じ。
で、イカンのがたまに足先が水に浸かってるんですよ

それでこんな感じで荒れちゃう。
e0119439_2325590.jpg

自身も痒いのか足先を器用に噛んじゃって・・・また余計に荒れる・・・悪循環ですね。
干してゲンタシンです・・・(この写真は2月撮影)
e0119439_23382883.jpg


最初は何か水質系の問題??とも思ったんですが、足先だけってのがねぇ・・・乾燥できないからかなと。
陸地がちょっと小さいかな?もうちょっと大きい陸地にしないとイカンですね。


さらに、、、最近、食いもちょっと細くなっちゃってる感じで、イカンな・・と
魚、エビ等捕まえて飲もうとしますが、吐き出しちゃう。
配合も食べない・・・・あー困ったー!!・・・・・悩ましい。

で、行きつく果ては・・・・・・・・・牛ハツですわ。
牛ハツは凄いねー。パクパク食べる。
これでちょっと体力戻してもらわないと。
牛ハツありがとう。


最後に

バスキングから水の中に戻ると、たいていこんなアクビします。
e0119439_23404786.jpg

カッチョイイ~!!

なにはともあれ、陸地大型化が急務です。
[PR]
Commented by 蘭丸 at 2009-06-08 04:37 x
おはようございます。
やっぱり、オブ様は、恐竜だったんですね。
いやぁ。。。。。カッコウヨイ!!!
Commented by けろき at 2009-06-08 12:32 x
あらためてオブは頸長いっすねー。一枚目なんか向こうにもう一匹いる個体の頭にも見えますもん。
御姫様ですので後ろ足は穴を掘るのに大切ですなw。
大型陸場で完治しますように。
Commented by どよう at 2009-06-08 22:28 x
蘭丸さんこんちは

オブさん、かっちょいいですよー。
まさに、ナガクビの中でも一番プレシオサウルスっぽい!
Commented by どよう at 2009-06-08 22:33 x
けろきさん こんちは

そういえばそんな感じにも見えますね。2匹いたらいいなー。
後ろ足、只今治療中です。
いっつも2,3日夜干して薬塗っておけば治りますが、またしばらくすると、あんな感じで足先が荒れます・・・
陸地を大きくするのと、なんか水質か、体調の問題があるのでしょうね・・・悩ましい。
Commented by K at 2009-06-09 21:10 x
我が国の竹千代も弱っているときは大きい魚は吐き出したりしてましたが、牛ハツは食べていました。最近はカンシャか魚です。大きい魚がだめでも小さい魚(しかも半殺しでした)は飲み込むかもしれませんので試してください。診断は咽頭炎ということで???。今は五里霧中かもしれませんが考えすぎると心配で不眠症になるので気を付けてください。姫の回復を心より祈っております。手がかかる子ほど回復した時の喜びはひとしおです。
Commented by どよう at 2009-06-09 23:39 x
おおK国の主、じきじきに、、ありがとうございます。

なんすかね?元気と言えば元気。でも食が春先からだんだん細くなってきてる感じでしょうか?同居のパーカーが盛り出して慌てて離したあたりから・・・・(汗
生きてるモエビを50匹ばかり入れておいたらいなくなってますので食べてるのか噛んで殺してるのか・・・ってとこです。
牛ハツはパクパク食べますのでしばらくこの贅沢な食事でいきますよ。
弱られても困りますので・・・・
今、水槽内は鯉子とえさ金とフナ、どじょう・・・と、もう魚の水槽になっちゃってますね。他のナガクビの水槽では考えられない・・・早く食べてもらいたいもんです。
最初は配合とかいきなしパクパク食べちゃうんで拍子抜けしましたが、寒くなる季節に寒くならないから、ちょっと体内の時計がおかしくなって食がほそくなってるのかなぁぁ・・とか、自分なりに、いろいろ思うところはありますが、まぁ、食べてるうちは大丈夫でしょう!ということで・・・。
ホント手が掛かるコほど可愛いです。
Commented by ぴろぴろ at 2009-06-11 06:46 x
どようさんのところでも調子崩しましたか…。
ウチの♀個体も1頭先月あたりに食いが細くなりました。
人工も見向きもしなくなり少し慌てましたが、単独にして、
水温下げたところ少しずつ調子が上がり、今では問題なく
なりました。
僕の感じた限りでは、この種、あまり混泳に向いてないようです。
♂個体や他の♀とも同居させてみましたが、直ぐに優劣がついてしまい、
パニックを起こして泳ぎまわったり、陸場から降りなくなったりしました。
単に相性の問題かとも思われましたが、マッコとの同居においてもほぼ
同じでした。
どようさんの個体は牛ハツ食べられてるので大丈夫だと思いますよ!
ウチは一番悪い時、プティングすら吐きましたから。小赤等も眼で追ってましたが、全く食べませんでした。
因みにウチはザリガニが解消のきっかけでした。胸部の硬い殻を剥いて
与えたところイイ食いつきでした。
牛ハツも悪くないとは思われますが、水温がどうしても高くなりがちなこの時期、牛ハツによる油分が濾材に絡みバクテリアに少なからず悪影響を与えるような気がします。
マァ画像を見る限り問題ないとおもいますが。
Commented by どよう at 2009-06-11 10:27 x
ぴろぴろさん おはよーございます。

お宅もですか~むむむ。。。
そうですねー、パーカーと同居させた当初は問題なかったんですが、オスが盛り出した春先、ちょっとエサ食いが細くなっちゃってきました。

僕らの個体って向こうの冬にコッチ連れてこられて、ちょっと早い春みたいな感じで、この冬季に向こうでの夏を過ごし、ホントならそろそろ寒くならなきゃならない春におかしくなってきてるんで、体内時計というか季節感が狂っちゃってるんだろうな~とか思ってました。
なので、水温下げて調子が戻りましたか!!・・・なるほどな気がします。
ボクも下げようかとも思ったんですが、結局夏に冷やし、冬に暖めるということをず~っとしないといけないので、悩んだ挙句、慣れてもらうしかないな・・・と(汗。
がんばって日本の気候に慣れてもらいます・・・・大丈夫かな??

ザリガニよさそうですねー。早速やってみます。
カワエビとかも反応して咥えるんですが、噛んで飲み込まずに吐いちゃうんですよねー。軟らかい牛ハツはパクパク食べますわ。
どうもアドバイスありがとうございます。
お互い長生きさせられるようにがんばりましょー。

by doyoo0516 | 2009-06-07 23:49 | ナガクビガメ | Comments(8)