飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ニシキキスイガメ

キスイガメって言葉、クリーパー見てひっさしぶりに目にしました。
ダイヤモンドバックとかって英名読みを略した言い方が一般的ですかね。

まぁ流行りに乗っかります。


先月、九レプ時にKOBUくんとこからお持ち帰りしたTSDペアのはずの2匹。
ニシキキスイガメ(Malaclemys terrapin macrospirota)オルナータです。
e0119439_093468.jpg

左がメス予定のI(アイ)ちゃんで、右がオス予定のC(シイ)君です。

Iちゃんはその名が示すように9番目のコ。C君より生まれがちょっと遅く、餌付かり具合もちと遅いので現在はそれぞれ単独飼育です。エサ食いがそろったら同居させますかな。

C君のほうが、生まれが早い分、ちょっと成長も早い。
e0119439_0142313.jpg


Iちゃんも成長線がばっちしでてきて順調です。
e0119439_0153961.jpg


この種は黒目がつぶらでかわいいもんです。



いつもオブさんに見守られ、すくすくと育つのだよ。
e0119439_019912.jpg


ちなみに、フラワーバックなる予定です・・・・
[PR]
Commented by 蘭丸 at 2009-06-17 05:27 x
おはようございます。
汽水龜、かわゆすな~。。。欲しくなりますね。。。(←影響され易い)
オブ様は、間違いなく、狙っているでしょう。。。
Commented by どよう at 2009-06-17 22:21 x
蘭丸さんこんちは

黒目がかわゆいですな~。

おぶさん、狙ってるのかな??
最近牛ハツの味を憶えてから、魚もスルーなんで・・・たぶん見守ってくれてるはず。。。
Commented by らいむ at 2009-06-18 21:37 x
ああ・・・
いつもどようさんの所で見る種類は何故か気になってきます・・・
クリーパーでも読みましたが、今年ブレイクの予感でしょうか?
Commented by KOBU at 2009-06-18 22:56 x
もうすぐ一ヶ月ですね。
しっかり育ってて、何よりです。

明色と暗色のバランスが半々で、この時期はパンダみたいですよね。

それにしても、何気に個体差がありますよね。
Commented by どよう at 2009-06-18 22:57 x
らいむさんこんちは

これ、いいでしょ。 気になりますか?ツボが似てるんですかね??
クリーパーのP10に載ってるKOBU先生のとこのです。
関東方面ではIさんが殖やしたのが出回ってるのかな??

やっぱダイヤモンドバック飼うならオルナータでしょー。マングローブ(本物)は手に入らないし・・・
つるんつるんに育てたいもんです。
Commented by どよう at 2009-06-18 23:22 x
KOBUくん こんちは。

そーですなー、もーすぐ1ヶ月ですわ。
ちゃんとそだってまんがな。

フラワーバックになる予定だからそのうち明るい部分が多くなるはず・・・

C君のほうがピンクいね、Iちゃんは白いし。
さてどうなりますかな??
Commented by clemys at 2009-06-19 01:29 x
!!! 
ダイヤモンドバックですか!!
守備範囲が広いですねー。

僕の中では一番異質な印象を受けるカメですよ。
立派に育ててくださいー^^
Commented by どよう at 2009-06-19 22:57 x
clemysさんこんちは

ぼくも昔はあんまし興味なかったんですがねー。
KOBU君ちに遊びに行っておよいでる そのこ母さん(オルナータの♀親)とそのダンナを見たら何かよいな・・・と。
結局、泳ぐカメが好きなんですよね~。

キスイガメですからね。マスクかぶったような顔立ちとあわせ、面白い存在ですねー。
甲羅ボコつかせないように育てたいもんです。
by doyoo0516 | 2009-06-17 00:23 | その他のかめ | Comments(8)