飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ワニガメ捕獲

名古屋かいわいで昨日からニュースで流れてるワニガメ捕獲のはなし


男性3人がかりで捕まえたと・・・・そのうちの一人が私であります。

今回は、先日も紹介した名古屋のため池調査事業の一環での捕獲作戦でした。

昨年、ワニガメがいるとの情報が名古屋城のお堀の調査の際に近隣住民から入り、2匹居るのを確認してました。近所の人の話では、4年ほど前からいるそうで、写真等の詳細な記録も残してくれてました。



で、先週の金曜日の夜、Nさんから明日捕りに行きますが、行きませんか?とお誘いが。

翌土曜日、行ってみたら地元のTV局も取材にきてまして、えらいこっちゃな・・と。
結局Nさん、ボク、中学生の3人・・・え、3人??で捕獲作業にはいります。 

僕が行ったときにはすでにNさんと中学生で罠をセットしてまして、川に下ろすところでした。
ボクは対岸に回り、わなを降ろしてるのを見てたら・・・・・

いたっ!

岸下のガレ場におりたNさんの足元のチョイ先にデッカイのがゆっくり動いてます!!!!

急いでNさんに知らせる・・・いる!いるよ!! ちょい先!!

すると、視界の隅にワニガメの姿を捉えたNさん、川のなかにダイブっ!!
尻尾をがっちりつかんどるぞー!!

あわてて対岸に戻り下まで降りる僕。下で中学生が罠のアミを切って捕獲用の檻を急いで作ってます。
そこにボクが合流して急いで檻を作って、必死でワニガメと格闘してるNさんのとこに急ぐ・・・

Nさんにそろそろ限界が見えてきたところで檻が間に合い、川にザブン。。。

頭からワニガメ檻の中に入れて川岸のガレ場に上げようとするが、暴れて檻が壊れかける・・・
なんとか檻を壊さないように岸に無事あげる!!

あがった・・・・・・・
e0119439_23403320.jpg


気がつけばTV局のレポーターさんとカメラマンも降りてきてレポートしてる・・・

ホット一息ついて、記念撮影
e0119439_23434696.jpg

NO~!!!!! Nさん!!ワニガメが写ってなーい!!!

この後、この急な護岸をロープを使って必死で上げました。


重かった・・・

e0119439_23474100.jpg


この後、名古屋市の担当部署に連絡し、愛知学泉大の矢部教授のところに運ばれていきました。
計測の結果、甲長53cm、体重37kgだそうです。

もうね、、、グッタリですよ。

物凄くアドレナリンでたんでしょうね。疲れましたわ。

なんでこんなの捨てちゃうんでしょうかね?いいカメなのに・・・もったいない。

ワニガメ君はなーんも悪くありません。が、彼が居るべき場所ではないので捕獲しました。
彼は矢部先生のところで飼育されます。
e0119439_2351456.jpg


もうね、捨てないでほんと。捕るの大変なんだから。
それに、こんなんいたら僕ら飼育者の立場が悪くなるじゃん。

実際ワニガメのヨコをすいすい泳いでるアカミミガメのほうが問題なんですけどね。
マスコミにゃ、ワニガメのほうがインパクトがあるもんなー。

まあ、ここにあげるのも、マスコミに踊らされてるようでシャクだなと・・どうしようかとも思ったのですが、
身近な環境を見つめ直すきっかけになってくれれば良いなと。

でもNさん、TV放送のDVDは下さい(笑

追記:

ワニガメ生態研究所の所長さんのところでもとりあげられました

矢部先生いわく、今年はカミツキガメやワニガメの遺棄(春日井市の病院のまえに捨ててあったなんてことも・・・)が多いそうデス。

ほんと、生態系も僕ら飼育者にとっても迷惑極まりないことです。

捨てる行為は今や犯罪ですからね!
[PR]
Commented by syosyo828 at 2009-06-24 00:23
しまった…録画し忘れました。
ちゃんと写真にザイモク入ってますねー お疲れ様でした。
Commented by どよう at 2009-06-24 00:41 x
syosyoくん、オレも録画忘れた・・・でもなNさんがDVDに焼いてくれるって。こんど見よう。
おぉ、おぬしの言ってたようにさがしたらモザイクできた。
レポーターさんはいいかな??と思ったけど面白かったから全員モザイク・・・
疲れたよ。次はおぬしも来い!
Commented by clemys at 2009-06-24 03:47 x
ああー。なんかどようさんかなーとは思ってたんです(笑)
web記事読んだだけで、TVは視てませんが。

こんなの捕獲するの、大変だったでしょうねー。。。
パワーは相撲取り並みでしょうからね。

しかし捨てるなよなー。
イッパンジンから見たら、爬虫類飼ってる人間なんて、みんな同じに思ってんだから。。。もの凄く迷惑なハナシですよね。

しかしこの子はどようさんに捕獲されてよかったですよ。
処分という路から救われた訳ですから。

よかったよかった^^
Commented by 蘭丸 at 2009-06-24 05:11 x
おはようございます。
水の中での、ワニガメ捕獲・・・・・怖いなぁ。。。
職場に居る、大きなカミツキガメも、お客さんに、
「あ~あれだよ、ヨクTVで問題になる龜」と、言われています。。。
ヨイ龜なんですけどね~。
ダークなイメージが払拭出来ない。。。
Commented by N at 2009-06-24 08:11 x
どようさん お疲れさまです。TVの取材も少なくなり、
やっと嵐が去った感じです。月曜は電話が鳴り止まず大変でした。
こんなに騒ぎになるとは…。

ただ、取材ではワニガメの怖さを煽るようなことはないように注意して
いましたので、各社けっこう冷静に報道してくれたと思っております。
やはりカメ好きの僕らとしてはワニガメが悪者にされることは
がまんならないですからね。
次回もお願いします。下手すると今回のより大きいです。
作戦を練りましょう。
Commented by けろき at 2009-06-24 11:04 x
ひやー、一躍話題のひとびとじゃないですか!
お疲れさまでしたー。
でも↑のNさんのコメント読むと、いるという情報を掴んだあとに狙って捕獲したんですね。そうじゃないと装備が無いか....。
次回もワニガメハンターとして頑張って下さい。
Commented by らいむ at 2009-06-24 18:07 x
ずいぶんオープンに記事になっているので、笑ってしまいました。
かなりの大物ですねっ!
こんなお誘いだったら、私も普通に参加してますよ、ホント。

TV、ユーチューブあたりで、再放送でないかなぁ~

お疲れ様でした。
Commented by kazu at 2009-06-24 19:51 x
私もこのニュースを見たときどようさんの顔が浮かびました。
ちょっとした社会貢献ですね。
ただマスコミのワニガメの取り上げ方はどうも・・・・。
カメを沢山飼ってるというとかならず「ワニガメいますか」などと聞かれます。
お疲れ様でした。
Commented by どよう at 2009-06-24 22:22 x
clemysさんこんちは

Nさんがねー尻尾つかんでもう、すごかったっす。
ボクは檻ですくって引き上げただけ。

ほんとね、だーれも知らないでいたんなら、こっそりHLとか矢部先生のとことか持っていくんですが、もう市の担当部署の知ってるし、マスコミ報告とか・・・しょうがないですかね。
こういうのは僕ら飼育者にとっちゃ肩身が狭くなる話なんで、正直微妙な心境ですが、ほんと見た人が、身近な自然を考えるきっかけにしてくれればいいです。

ワニガメは本国でも保護されてるんで処分されず飼われますが、カミツキは処分されちゃうかもしれんので、飼ってる人!絶対捨てちゃいかんですよ!!

Commented by どよう at 2009-06-24 22:25 x
蘭丸さんこんちは

怖いは怖いかったですが、それどころじゃなかったです(笑。
Nさん川に飛び込んで尻尾つかんでがんばってんだもん・・・

ワニガメはなーんも悪くないです。
捨てるバカがいかんのです。

その辺はNさんなり矢部先生はちゃんと話されてるはずですわ。
Commented by どよう at 2009-06-24 22:31 x
Nさんお疲れ様でした。

飛び込んだ時の雄姿、決して忘れません(笑

なんか、けっこうな報道のされかたでしたね。
そうそう、ワニガメはなーんも悪くないですからね。
ちょっとそこに居ては生態系の問題で困るので捕獲しただけってことで。

ぼくら飼育者にゃこんなの川に居ると肩身の狭くなるばっかりで困っちゃいますが、しょうがないですね。飼育者として、責任持ってもう一匹捕りますか。
Commented by どよう at 2009-06-24 22:34 x
けろきさん
そうっす。居るのわかってて、捕りにいったんです。
でもこんな手づかみになるとは思わなかった(笑

もう一匹捕らねばいかんですね・・・こんどはNさんとこの学生にやってもらおう(笑
Commented by どよう at 2009-06-24 22:38 x
らいむさん、
市の管理する河川で、市の事業の一環で捕りに行ったので、マスコミ報告をばっちりしちゃって&TV局も来てた目の前での捕獲になっちゃったし・・・で、Nさん大変だったみたい。

ボクもまだTV報道見てないんですよ。どんな感じで報道されたんだろ??
Commented by どよう at 2009-06-24 22:45 x
Kazuさん、なぜみなさんボクの顔が浮かぶ・・・
Nさんがね、そりゃ凄かったですよ。だって、飛び込んで手づかみだもの。
前日にも尻尾つかんじゃえば何とかなります・・とか言ってたけどホントにやっちゃうとは・・・(汗
どうしても、報道はやりすぎギミになっちゃいますよね。。
みなさん、その都度肩身の狭い思いをしなきゃいかんし、こんなの居るの分かったら捕らなきゃならないし・・でもう、捨てるのはほんと止めて欲しいです。
Commented by N at 2009-06-24 23:14 x
どようさん 中京テレビの放送は今度HLに持って行きますね。

そういえば、「飛び込んで手づかみ」、実は千石さんのアドバイスですよ。
前に千石さんに会った時、堀川のワニガメがトラップではなかなか
獲れないって話したら、「なぜ、飛び込まん」と言われて…。

その時はできるわけないと思いましたけど、結局、そのことが
頭に残っていたので反射的に飛び込めたんでしょうね。

しかし、次も同じ方法で行くかどうか。何か良いアイデアがありましたら
提案お願いします。
Commented by どよう at 2009-06-25 00:20 x
お、Nさん宜しくお願いします。

そういえば、言ってましたね・・・千石さんが飛び込めって言ったって・・・

また、飛び込みますか?
これよりでかいって話でしょ・・・・
罠、相当でっかいの作んないと入らないですよね??

・・・・・やっぱ手づかみっすかね??学生にやらせましょう(笑
Commented by ジベロ at 2009-06-25 01:09 x
ご無沙汰です!
いやぁ~、凄い事になってますね~!?
このサイズのワニガメを手づかみとは・・・。
でも確かに尻尾掴むのが一番早いかもですね!・・・掴めれば(汗
ホント、お疲れさまでした!

でも仰るとおり「捨てるな!」って感じですよね~。
ワニガメはな~んも悪くないですからね。
是非もう1匹も保護してあげて下さいね!!
Commented by どよう at 2009-06-25 22:43 x
ジベロさんこんちは

ワニガメいたんでねぇ・・・捕まえにいったんです。
いやー、実際、けっこうな捕り物でして、アドレナリンでましたね。

もう一匹いるの確実なんで、また行ってきます・・・
by doyoo0516 | 2009-06-24 00:08 | 雑記 | Comments(18)