飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

変化

同じカメです。

e0119439_21191059.jpg


右は2ヶ月前の姿。

左は今現在。脱皮中であります。

右の写真、赤いでしょー。水につけるとこんな感じでまっかっかの時がこれです
e0119439_2122063.jpg


このニシキマゲクビガメ、赤いんですが、脱皮前は左の写真のごとく、黒~い普通のニシキマゲクビガメになります。で、脱皮が終わってしばらくすると成長線は白く、甲羅は赤くと変化します。
ニシキマゲはどんな個体も大体脱皮前は黒くなりますね。面白いもんです。
[PR]
Commented by ジベロ at 2009-07-05 23:28 x
こんばんは。

不思議っすね~??
ここまで赤くなるんですね!
何も言われなければ全くの別カメですよね~。
それにしても綺麗っす♪

それと、今度アップしますが我が家の♀ジーベン、最近尻尾が伸びてきてしまいました(笑
かなりの確率で♂決定っす!
あ~あ、ペアだと思ってたのに・・・(涙
Commented by どよう at 2009-07-06 22:27 x
ジベロさんこんちは

赤いのはこの個体特有のもので、普通のはここまで赤くはならないんですがね・・・。こんなニシキマゲの色変わりを集めるのが大好きでございます。
でも脱皮前はみーんな黒くなりますよ。で、ちゃんとまた元に戻る。
毎年この繰り返しです。

あぁ、ジーベン♀予定が♂になりましたか。まぁ、しょうがないですよ。
CBだと4才くらいにならないと確定は難しいですねー。染色体で雌雄決まる種は二次性徴しますね。温度性差だとわりと早い時期からオスメス分かる気がします。
by doyoo0516 | 2009-07-05 21:27 | マゲクビガメ | Comments(2)