飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

普通のパーカーに・・・

ほんの2ヶ月くらい前間までは神々しいまでに白く輝いていたパーカーの09CBちゃん

大きくなったからもう水槽デビューだね・・・とニューギニアナガクビガメの泳ぐ水槽にドボン!






今の姿がこれっす・・・・・
e0119439_0194060.jpg


もう、白くありませーん!普通のパーカーに戻りました(笑。
(※水深が浅いのは水換え途中だから。普段は45cm水槽の8分目くらい水入ってます。)


あぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でもね・・・いいんす。


こうなるのは大体予想はついてました。
白い時は意識的に白くさせてたんで。。。。いや、強がりじゃなくってホントだから(汗


このニューギニアナガクビガメの入ってる水槽はですね、ウチの育成水槽のうちのひとつで、結構調子いいんですよ。。。。。。脱皮が

で、ちょっと前にニューギニアナガクビガメが脱皮してつるっつるになりました
e0119439_0254817.jpg


なんかですね、とある水槽で、一匹脱皮すると他のも脱皮しだす・・・・なんて事がありませんか???
脱皮の時って・・・・・なんかが出てない??
前に、にたごろう先生もどっかでそんなこと言ってたきがしますが、ほんとそんな気がします。

あと、何の環境要素があってるのか不明ですが、「ここ入れとけば脱皮する・・・」っていう水槽がココなんです




ということで、先週のパーカーの姿を上から見ると・・・・ほら!!
e0119439_0322227.jpg


けっこう脱皮しそうな感じになってるでしょ。 ただ、あのブツブツも・・・遺憾っす。

先週・今週と日曜日に干して、ちょこっとこすったら、一部剥けたよー!!
e0119439_0402952.jpg


このまま初甲板は全部脱皮させます。

それからもう一度白く戻す!!

いまのところはね、予定どおり。後は脱皮後白く戻るか・・・・
潜在的にはあのくらいのポテンシャルはあるんですよ、この個体は。それを脱皮後引き出せるか。
真の勝負はこれからっす。
[PR]
Commented by みっしぇる at 2009-07-16 00:08 x
このサイズでもブツブツ出るのですね~。
もっと大きくなって甲板が皮張りっぽくならないと出ないかと思ってたのですが、こりゃ考えを改めないといかんですね~。
でも、歪みもなく綺麗に育ってますね~。
Commented by けろき at 2009-07-16 09:14 x
ギブアップしてしまった僕が言うのも何ですが、やっぱりパーカーって難しいんですね....。
ニューギニアぴかぴかっすね!
うちは偏食ロンギが脱皮してピカピカになってます。偏食は治ってませんが....w。
Commented by どよう at 2009-07-16 23:31 x
みっしぇるさん・・・そこ、やっぱ気になる??
ぷつぷつはね・・・・・・・・出るよ!!

でもね、今は脱皮優先で。一皮早いトコ剥いちゃうよ。
Commented by どよう at 2009-07-16 23:35 x
けろきさん こんちは
小さい時は決してそんなに難しくはないですよ。大きくなってからのほうが難しいっす。ぶつぶつが出来るから。(このコはもう出来てしまったけど・・)
ニューギニアはやっとココまで育ちました!!3才っすよこれ。
パーカーはニューギニアの脱皮にあやかろうと思ってます。
Commented by ぴろぴろ at 2009-07-18 02:15 x
サンゴ砂を濾材に使用して新しめのこなれた水で飼っていますか?
パーカーはマッコやノーバンのように弱酸性の水で飼うとブツブツでますよ。
パーカーはジーベンやエキパンの様に飼育した方が良いようです。

ただ新しめといってもただ水換えばかりしていても駄目です。
個人的には亜硝酸がキーのような気がします。
本当にピカピカに育てたいのなら、まず熱帯魚用のPHメーター
はじめとした測定キッドを揃えて定期的に測定してみたら如何でしょうか?
ただ気付いてしまうと水槽で中型~大型の亀を飼うのって無謀だなぁ
って思いますよ(悲)
ある程度丈夫な生き物ですから死にはしませんが、細かいところで
そうやって歪みがでるもんなんですよね。
Commented by どよう at 2009-07-19 20:04 x
ぴろぴろさんこんちは

投げ込み指揮のろ過器1コです・・・(汗
そーですよねー、死なないけどぴっかぴかに育てようとするといろいろ手を掛けてあげないといかんですね。反省。
おっしゃるように、水換えばっかりで飼ってると脱皮しずらいですよね。
オブロンガの水槽はばっちりカキガラとか入れてますが、パーカーは入ってるけど全然足りてないですわ。ろ過能力が足りてません。
ポリプテルスとか飼ってるんでTetraの紙のph測定用紙は持っててオブさんとかたまに測ったりしますけど、他はやってません・・・・
たぶん水換え前はph5~4.5くらいになっちゃってますかね・・・(反省
ディスカス飼う感覚であの排泄量・・・・泣けてきますな(笑。

なんとかこっから頑張りますわ。
Commented by ジベロ at 2009-07-21 11:23 x
どようさんこんちは!

パーカー、順調ですね~!!
白くても白くなくてもパーカーは良い亀っす!!
でもやはりナガクビの中でも比較的水質にはうるさそうですね。
それにしても、このサイズでもう甲羅が剥けるのですね!?
ジーベンはなかなか剥けないんすけどね~(汗
Commented by どよう at 2009-07-21 23:23 x
ジベロさん こんちは

パーカーは順調に普通のパーカーになって(笑)育っていってます。
そうそう、甲羅にブツブツができるんですよ・・・
甲羅の脱皮はですね、ちょっとこなれた水で飼った方が脱皮はしやすいし、(ガンガン水換えってのはしにくいですね)なんか1匹脱皮するともう一匹もしだしたりしませんか?なんか出てる気がするんですけどね・・・
Commented by ジベロ at 2009-07-22 20:58 x
ども!

甲羅にブツブツですか・・・・。
難しいですね~(汗

甲羅の脱皮、こなれた水ですか~!?
我が家は基本週一全換水です。
その影響もあるのかもですね!
今後暫く2/3~半分の換水で様子見てみます!
それと、我が家の幼かった方も甲羅、剥けだしましたよ♪

あと、単純なご質問なんですが、現在CBの方が多分成長期真っ最中で餌をあげてもあげても爆食で全く太りません。
これは非常に嬉しい事なんですが、我が家は混泳のため一緒に入っているワイルド個体も爆食です。
で、こっちは食べれば食べるだけ太ってきて現在はもう足の付け根、お尻まわりがとても見れなくなってきております(汗
やっぱりこの場合は隔離した方が良いですかね~??
内臓疾患がちょっと怖いのですが・・・。
かと言って成長期真っ盛りのCB個体の餌を絞るのもしたくないですよね?
どうなんでしょう??
Commented by どよう at 2009-07-23 00:13 x
ジベロさんこんちは

えーっと、我が家も基本週一全換水の水槽とろ過器バッチリ目の週1で2/3換水の水槽がありまして、最初の脱皮させるにゃ明らかに後者の方が優れてます。前に週2とかで変えてた水槽ではマッコード以外ダメでしたねー。

ウチにもいますよ。WCで甲羅の成長がぜんぜんででっぶでぶのジーベン。何でしょうね?最近やっと甲羅も伸びてきましたが分厚くなって行くような成長の仕方でおかしいです。
隔離できればしてみるのはいいと思いますが、そのWC個体、甲羅成長してますか?してれば様子見ながら適量を上げればいいと思いますが、していないとなると成長のスイッチ入れないとイカンですよね・・・さてウチノもどうしたもんかいな?悩ましいっす。
by doyoo0516 | 2009-07-13 00:48 | ナガクビガメ | Comments(10)