飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お堀の調査2009

今年も去年に引き続き、名古屋城のお堀の調査に参加してきました。
土曜日、日曜日、そして今日と3日間の日程で行われましたが、今年は市の行ってるため池調査の一環ということで市民調査員の方も参加されて、にぎやかな調査となりました。

一昨日の土曜、昨日と、今年はイシガメが少なく、どうしたイシガメ??と思ってましたが、今日はそこそこ捕れまして、ちょっとほっ・・としてます。

今日の国産ものの一部です。
e0119439_22543450.jpg

左からスッポン、イシガメ、クサガメと3種類生息してます。

他にアカミミガメもたーっくさんいます。

今年はあんまり大きなクサガメは取れませんでしたが、もう巨頭し始めてる♀も何匹か居ました。
e0119439_22592854.jpg


いやな噛まれ方してるイシガメも・・・・
これ、前からガッツリ上下に噛まれた跡のような気がしますねぇ・・・とNさんは話してましたが、さて真相は? 
確かに怪しい感じはプンプンします。ココにワニガメが居ても不思議はなーんもないですからね。
e0119439_2321160.jpg


すっごい綺麗なイシガメもいました。愛知県産のは綺麗な個体が多いですが、これはなかなかのグレード。
当然、マーキング&計測後放流しますが、このあたりのが卵産んで殖えてくれるといいなぁ。
e0119439_2351634.jpg



昨日までは隣接する名城公園のフラワープラザで里山とため池についての屋内展示もしてました。
e0119439_235501.jpg


あの、ワニガメも展示されてました。久しぶりでございます。
e0119439_2372216.jpg

こうやって見ると、メッチャでかいですわ。あの状態で良く捕まえたなぁ・・(汗

ため池の生き物の展示の中にアカハライモリも展示されてましたが、1匹白い個体が・・・・
e0119439_239869.jpg

これ、飼育個体らしいですが、どこで捕ったんだ?


調査をしてて思います。なにか年々水が汚れてる気がします。名城公園のおふけ池なんかは特に。
水草がぜんぜん無くなっちゃったもんなぁ・・・
調査で現状がいろいろ分かりますので(魚類や貝類なども土曜日に行いました)、これらのデータをもとになんとか改善の方向に進んでいってほしいもんです。
[PR]
Commented by N at 2009-08-12 22:55 x
どようさん、お疲れ様でした。昨日、マーキングしたイシガメ、クサガメ、スッポンはお堀とおふけ池に無事戻っていきました。

それにしても甲がひどく傷ついていたり、足がない個体がいたりと
お堀にはカメたちの天敵となる生物が何かいるようですね。
近くでアライグマの目撃例もありますし…天敵解明は今後の課題です。

次はお堀のガーと堀川のワニガメです.
ガーの仕掛けはNCAの学生が考えてます。はえ縄タイプになるようです。ワニガメの方はトラップが完成したので、近いうちに設置できたらと思います。その時はまたよろしくお願いします。


Commented by どよう at 2009-08-14 23:02 x
Nさんお疲れ様でした。

ガー釣れると面白いんでしょうけどねぇ・・・ガンバレ学生。
ワニガメの巨大トラップできましたか。
あんなとこに挟まるようにバスキングしてますからねぇ、でかいの作れば多分入ると思うんですよ。あいつは捕りましょう!
by doyoo0516 | 2009-08-10 23:18 | いしがめ他 | Comments(2)