飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

黒ジーベン治療記(グロあり)

黒ジーベンちゃんが春に、ちとケガか病気かわからんのですが、首の皮がずるむけになるというアクシデントにあいまして、えらい事だったのですが、このたび無事に回復しましたのでここに治療記を載せておきます。

画像は物凄くグロい部分がありますので、お気をつけください。





さて、さかのぼること3ヶ月ほど前・・・・

九レプを前に黒ジーベンちゃんの首になにやら白いブツブツが・・・
e0119439_23272984.jpg

そして、どんどんひどくなっていき・・・こんな感じになってしまいました。
e0119439_23283282.jpg

昼間水槽、夜間乾燥させて治療中。
カサブタが出来てきて治ってきたカナ??と思っているところに九レプ。

九レプ中、どーすんべかな??と思いつつ、結局水槽の中に放り込んでいきました。
これが、悲劇の始まり・・・

帰ってきて水槽を覗くと・・・がーん!!!
カサブタが・・・・食いちぎられてました・・・(涙

あわてて水槽から出すと、もう筋膜まで見えちゃってるではないですか・・・(涙
e0119439_23344126.jpg


抗生物質であるゲンタシン軟膏をベッタリ傷口に塗りこんで、とにかく干します。
最初はガーゼで首をくるんでましたが、うっとおしいんでしょうねぇ・・・暴れて取ってしまいます。

結局はゲンタシンをべったべたに塗って、感染症にならないように気をつけて、新しい皮膚ができるのを待つことにしました。

ここで、問題は水とエサやりです。

どうしたもんかな・・・と思っていたら、みっしぇるさんから「浅ーく水張って水飲ませたらどですか??」とナイスなアドバイス。
e0119439_23433623.jpg

こんな感じ。 

で、コレが功を奏し、水も飲み、エサをあげたら食べるぞ!!

食欲が落ちてないのは幸いでした。治る見込みも食べて体力をキープさせないと無くなっちゃいますもんね。

あと、元々水の中で生活している水中傾向の強いカメですので、目が乾燥でやられてしまうことが怖かったので、「昼間は浅ーい水の中に、夜間は完全に干す。」ということを毎日繰り返すという方法での治療を進めました。

そーすると1ヶ月ほどして随分とカサブタがしっかりしてきました。
e0119439_23525243.jpg


そしてそこから1週間ほどして、カサブタがめくれかけてきましたー!
e0119439_23534884.jpg


めくれたカサブタの下にはちゃんと新しい皮膚が!!・・・・(涙
e0119439_035386.jpg


いやーもうダメかと思ったんですけど、よくぞココまで回復してきた!!
しばらく単独で飼い、ころあいを見計らって水槽に戻しました。

e0119439_07081.jpg

e0119439_071815.jpg



ちょっと後は残りましたが、しょうがないです。治っただけよかった。
今回はひどいなりにも上面の部分だったのが幸いしました。

もうこんなことのないように気をつけていきたいと思いまーす。
[PR]
Commented by 蘭丸 at 2009-08-20 05:35 x
おはようございます!
スゴイ治療記事ですねぇ!!ゲンタ塗って、乾かす。
食欲がアルのも、スゴイ事ですよねぇ!!!
いや~、完治、おめでとうございます!!!!!
Commented by けろき at 2009-08-20 14:11 x
スゴイ回復力ですね〜〜。どようさんの愛情の力かな。
よかったです。
やっとフロリダに着きました。明日からがんばります!
Commented by K at 2009-08-20 22:16 x
素晴らしいです。愛情と情熱の賜物だと思います。脱水とのさじ加減が難しいと思いますので経験もないとできない技ですね。なかなか会えなくてすみません。
Commented by どよう at 2009-08-20 22:55 x
蘭丸さん こんちは。 どうもありがとうございます。
良く治りましたよ。正直もうダメかと思った・・・
そうそう、あんな状態でも食欲があったのが凄いです。
もうよっぽどのことがないと死なないと言うことが分かりました(笑 
Commented by どよう at 2009-08-20 22:59 x
けろきさん 遠いトコからこんちは。

体力ありますわ、このこは。
愛情1本とアレが死にそうだった分、意地でしょうか??

お土産楽しみに待ってます(笑。
Commented by どよう at 2009-08-20 23:06 x
K先生、どうもありがとうございます。
そうなんですよねー。脱水とのさじ加減が難しいとこでしたが、幸いなことにキズが上面だったのが良かったです。下側だったら・・・・(汗
ぜひ、1杯やりましょう!!
Commented by ジベロ at 2009-08-20 23:46 x
いやいやとんでもない治療記事ですね~!?
特に3枚目!
最初に完治を知らされていなければ絶望的かなと思っていますよ。
水棲傾向が強い種はこの手の傷を発祥した際が一番困りますよね(汗

それにしてもどようさん、黒ジーベンちゃん、頑張りましたね~!!
あの状態からの回復、勉強になります!!

でも、原因は何だったのでしょうね??
気になりますね。
Commented by どよう at 2009-08-21 22:30 x
ジベロさんこんちは

3枚目のあんな状態で普通に水槽で泳いで、エサも食べようとしてたの発見した時は、ちょっと引いた・・・
本人はなんでこんなに水から出されるのか分からずシューシュー怒ってましたが、まぁ、あんなでもエサも食べるくらい元気でした・・・そこがビックリ。そんなだったから治っちゃいましたよ。

原因はなんでしょうねぇ?最初は白いスジスジが何本か出来たんですよ。あぁ、なんかに擦ったのかな??と思ってたらブツブツになって、それがひどくなって・・・という感じでした。
こんなの初めてなので、よくわからんのですが、スレですかねぇ??
そこが不明なのが気持ち悪いですね。
Commented by ちょっぷ at 2009-08-22 16:33 x
黒ジーベン
本当によかったですね
こっちもブログ読みながらドキドキしましたよ
愛情と生命力どっちもすごいの一言です
ほんっとうっによかったぁ
Commented by どよう at 2009-08-22 23:57 x
ちょっぷさん こんちは

治したる!!という意地ですよ意地。オブさん調子悪かったし。
このこ、ベビーのときからの飼い込みで、まる6年飼ってますから、可愛いんでねぇ・・・なんとかしたかったっす。それを愛情というのか。
なにはともあれ、この個体の生命力がすごいってことでしょうね。
by doyoo0516 | 2009-08-20 00:25 | ナガクビガメ | Comments(10)