飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

白いのと赤い耳

なんだか昼間暑いくせに、明け方寒く、ちょっと早い季節の変わり目にすっかり風邪を引いたらしく、喉痛い、腰痛い、そしてずーっと、げりぴー・・・・体調的にはキビシイ一週間でした。
結局木曜日の夕方医者に行き、回復気味にあります。
のりぴーは薬で捕まりましたが、げりぴーは薬で治りました。医者で貰う薬はすごいですねー。

そんなお腹がごろごろの先週、まぁ、多くの方は、Herptile Loversの新入荷を見て、「あ、どようさんいってるんだろうな・・・」と思われているのがちょろっと新入荷であったと思います・・・・

私、その期待を裏切りませぬ。

いっちゃってますよー!!

こっちじゃー!!
アルビノニシキマゲクビガメ(Emydura s. subglobosa "var")
e0119439_233882.jpg


アルビノのカメを飼うのは初めてで、どきどきでございます。
ニシキマゲのアルビノは赤はバッチリ、黄色はほんのり残って、綺麗なもんです。
中には背中に赤が出てくるものもいます。
e0119439_2310213.jpg

しっかーし!!目が悪い・・・たぶんほとんど見えてませんね。
エサを捕るのに一苦労です。
この分では完全単独飼いは間違いない・・・エサを同じ場所、同じ時間にあげるなどちょっとエサくいをあげるには工夫がいるかもしれません。
今のところ、苦労はしてますが、アカムシ、乾燥エビ、配合飼料となんでも食べて、良い〇んちもしてるのでひと安心。早く軌道にのせないとね。


そんでもって、あっちもいっちゃってますよー!!やっほー

アカミミマゲクビガメ(Emydura victoriae)さ
e0119439_23165858.jpg

John Cannの本見て、こんなのいるんだぁ・・・すげー・・・って指咥えて眺めてたのが、今うちの水槽にいます・・・・・感無量(涙)。

これ、日本初ですよねー。ほんといい時代に生きてます。

ほんのり赤い耳、手足やクビの下はほんのりピンク。
けろきさんとこのコはお腹もほんのりピンク・・・
ウチのは甲らがちょこっと荒れてまして、脱皮待ちですね。
ミミ優先で選びました。

最後に、王国生まれのクレフトと比較してみました。
(上:victoriae、下:krefftii)
e0119439_23232342.jpg

(上:krefftii、下:victoriae)
e0119439_23423393.jpg


ね、“アカミミ” マゲクビガメですねー♪&クビや手の裏ピンクい~♪

まっかっかにするぞーぉおりゃあぁぁぁぁ!!
[PR]
Commented by 蘭丸 at 2009-09-07 05:07 x
おはようございます。

 赤い奴か!?!?!

朝から、ヨダレモノの画像を見せて頂き、もう、胸がいっぱいです。
白赤アルバ・・・・・或意味、最強のアルビノですねぇ~。
赤耳曲頸BaBy・・・・・コレマタ・・・・・アタマデッカチになってほしいですね!!!
Commented by clemys at 2009-09-07 12:42
病み上がりで異常にハイテンションですね^^;
まさかクスリとか。。。(笑)

しかしアルビノ綺麗ですねー。
お菓子みたいです。

先日名古屋港水族館に行ったら、ニシキマゲのベビーがわらわらといましたよ。こんなのも殖やしてるんだーと思いました。
てっきりウミガメしか殖やしていないと思ってたので。

しかし最近アルマジロリザードといい、いろいろ増やしちゃってますね。
いけいけどんどんですねー^^
Commented by K at 2009-09-07 18:17 x
この偉業は一流と言わずにはいられません。Victoriaeが日本にいるのは奇跡ですね。Krefftとの写真はどこかの一流図鑑のようではないですか。何とかペアりたいですね。やはりアルビノアルバーティスもいいですね。大きくなるとさらに凄味が出てくると思います。早く胃腸をアルコールで消毒してよくなってください。
Commented by どよう at 2009-09-07 23:00 x
蘭丸さんこんちは

相変わらず朝早いですね~。
アルビノアルバーティス、ホント綺麗です。
やっと飼育開始でございます~。
ビクトリアはワイルドだと確かに巨頭化した個体がいますけどねー。飼育下では難しいんじゃないですかね・・・堅いもの食べさせないとね。
Commented by どよう at 2009-09-07 23:09 x
clemysさんこんちは

クスリは違法でないものしか飲んでませんよ・・・
アルビノ、お菓子ですか?上手いこといいますねぇ。

そーそー、名古屋港水族館はニシキマゲとかスッポンモドキも増えちゃってるんですよー。プチ情報としては、あのサラトガの混泳水槽、ほとんどがスポテッドバラムンディですが、2匹か3匹ノーザンがいます(笑)

飼育数はですね、まぁそろそろ限界なんで、(肉体的に・・・)減らすもんは減らしていこうとは思ってます。

Commented by けろき at 2009-09-07 23:15 x
アルビノ導入おめでとさんです。ほんと紅白でおめでたい感じのカメですね。特に縁甲板裏の新撰組みたいな模様がいいっす。
ビクトリア。こうして見るとたしかに黒目がちですね。うちのビクトリア女王は今一シャイでなかなか目の前では餌を食べてくれません。いずれ慣れてエサくれダンスをするようになるとは思いますが....。
Commented by どよう at 2009-09-07 23:16 x
K先生、そちらもおめでとうございます。Prるといいですねー。
krefftiiとの写真はバックが洗面所ですから・・・(汗
でも、ビクトリアのビクトリア的なとこが分かっていいでしょ。

アルビノアルバーティスは先生んとこの個体を見て憧れること2年、やっと飼い始めました。成長が楽しみですねー。先生んとこのPrも楽しみですよねー。
胃腸はアルコール消毒で治します!!
Commented by どよう at 2009-09-07 23:25 x
けろきさん こんちは

おかげさまで2年越しの念願叶い、アルビノ導入でございます。
成長が楽しみだなぁ。。

ビクトリアのCBがウチにいるっていうのが・・・ほんと感無量でございます。
しかーし、ウチのビクトリアは45cm水槽にドボンです・・・パーカーちび、ニシキマゲちびと結構深い水深で一緒に泳いでます。
もう、普通に電気付けると寄ってきますよ。マゲクビなんで、じきにエサクレダンスですね。



Commented by さとさと at 2009-09-08 22:29 x
またまた凄いカメを導入しましたね。
アルビノはあまり興味ないのですが、ニシキマゲだけは、ほんとにきれいで良いなって思います。将来有望ですね。
アカミミマゲは、エクストラクリーパーで写真見て、惹かれました。それで、Herptile Loversに居るの知って、びっくりしました。考えているうちに、あっという間に売り切れていました。グズは駄目ですね。
今度、入荷したら、ゲットします!!
Commented by どよう at 2009-09-08 23:15 x
さとさとさんこんちは

へへ、アルビノニシキマゲ2年越しです・・・やっときました。
綺麗ですよ~赤が残りますから綺麗ですよ。背中が赤くなるのもいるし。

アカミミマゲクビガメはもうね、感無量ですよ。こんなののCBが来ちゃうんですから、凄い世の中です・・・・次来たら是非!
Commented by ぴろぴろ at 2009-09-09 04:03 x
ウチも入手できました!
久しぶりに嬉しいです。
Commented by どよう at 2009-09-09 22:39 x
おぉ!ぴろぴろさん、アッチにいったのゲットですかー!!
ねー、おっちゃん連中は感無量ですよ(感涙)

んんん、、、、これは今回入荷のほぼすべての個体がここに来てくれる人の手に渡ったことになりますなぁ・・・ぴろぴろさんナイース!!
よかったよかった。みなさんがんばって育てましょー!!
Commented by pink-ponta at 2009-09-10 20:31
>のりぴーは薬で捕まりましたが、げりぴーは薬で治りました

ざぶとん1枚!

で、本題については割愛させていただきまして…(オイッ!)

本日、捕まりましたね~
今回は現場へは行かれなかったのですか?
Commented by どよう at 2009-09-10 22:46 x
ぽんたさん ありがとーございます(笑

ワニガメねー・・・
実は週末、トラップしかけてやってたんですよ。
で、私風邪気味で体調があんましすぐれなかったので土曜日にちょろっと行っただけでした。連絡無かったので空振りかぁ・・・と思ってたら、昨日Nさんからメールが・・・昨日、手づかみでまた捕ったって(驚!!
また、手づかみかぁ・・・中京TVの方がまた一緒に回ってて一緒に捕まえたって話ですので、そのうち放送されると思います。

まだ、他の個体がいるかもしれませんし(たぶん・・・・いる)、お堀のガーパイクはなかなか捕まえれません。
まだまだ、捕獲調査はつづくのであった・・・・
by doyoo0516 | 2009-09-06 23:39 | マゲクビガメ | Comments(14)