飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

随分と大きくなった

発売になったクリーパーの最新号。まだ見てません・・・
が、キスイガメ(バックテラピン)の分類とパーカーナガクビの繁殖レポートが・・・・・

こりは、最近楽しそうなあの方を思い出させる。

ということで、昨日オルナータダイヤモンドバックテラピン(ニシキキスイガメ)の写真を撮ってみました。

こーやって見ると・・・育ってるなぁ。
(右♂・左♀予定)
e0119439_2383790.jpg


♂でございます
e0119439_2395884.jpg

随分黒い部分(成長部)が大きくなってまいりやした。
白かった部分がだんだんオレンジ色になってきますねー。

♀でございます
e0119439_2313377.jpg

相変わらずちょこっと「花」が咲きかけてる背甲。
どんなになるか楽しみですね~♪

ハッチが少し早いので、♂のほうが一回り大きいですね。
せっせとエサをあげてるんで、どっちも随分大きくなってきました。

いまのとこ変なボコつきもなく順調でございます。
このまま行くのか、そーでないのか?
♀の花の種はどーなるのか?綺麗に開くかなぁ・・・?
 
なんにしろ、育てて面白いカメです。


そして・・・・

昨日、ワニガメ2匹目が捕まりました。

Nさん、ご苦労様でした。
ここに動画つきでニュースがあります。

よろしければご覧下され。

まだ、、、、、いるのかな?いそうだよね、Nさん・・・
[PR]
Commented by イチロー at 2009-09-10 23:57 x
お~ 順調ですね~
綺麗に育っていますね。 さすが、どようさん!
ウチは少し色がくすんで黒っぽくなってます・・・おそらくライト当て過ぎ?
ウチは花咲きませんが、綺麗に大きくなってほしいものですね~
Commented by どよう at 2009-09-11 23:07 x
イチローさんこんちは

今のトコは順調なんでしょうねぇ。初めて飼う種類のカメなので、よくわかんないんですが、これ、小さい時は独特の甲羅の質感ですね。
大きくなるとそうでもないですが、小さい時はけっこうデリケートナ感じの甲羅の質感だから、強いライトに関わらず、あんま刺激を与えない方がいいかな?とは思いますよ。
花咲きはオマケです(笑)。ボクの執念でしょう・・・
ほんと、お互い綺麗に大きくしたいですね。
Commented by nori at 2009-09-11 23:23 x
先程は、電話を頂きありがとうございました。

ホント色々ありました。。。(泣

これからも宜しくお願いします。
Commented by どよう at 2009-09-11 23:54 x
noriさん こっちこそ出れずにごめんなさいねぇ。
それにしても、おひさでしたねぇ~

人生いろいろ、カメもいろいろ・・・
元気があればなんでもできる。

まづは、ブログ更新してください(笑。
Commented by KOBU at 2009-09-14 00:21 x
思い出して頂き、ありがとうございます。。

順調に育ってますね~。
どようさんの手が異常に小さいとかでなければ、結構育ってますよね?
特にトラブルも無さそうで、なによりです。

腹甲が黒くなるスピードにも、個体差があるみたいですね。
♂予定の方は、ウチにいる昨年CBよりも、黒くなってます。
Commented by ジベロ at 2009-09-14 21:53 x
どようさんこんちは!

自分もまだクリーパー見てないですね~(汗
早く見なくては!

オルナータ、綺麗ですね~。
やっぱ、キスイ種って難しいんですか??
何となく構えてしまいます。
でもこの種って大きくなっても迫力ありますよね!
是非花咲かせて下さい!!

ワニガメのリンク、残念ながら見れませんでした(涙
Commented by どよう at 2009-09-14 23:23 x
KOBUくんこんちは

思い出したサー。でもって、僕の手は割と小さい・・・・ってことでなく、結構育ってますよ。ほいほいエサあげちゃってるから。

ほぉ、そのこのこよりお腹黒いかね。
でもさ、この種って独特の背甲の質感だよね。ちょっとかたいゴムみたいな。その辺があれかな?ボコついちゃってるのの一因なんですかね?
そんでもって、これ、いつぐらいから堅くなるのかね?

来月、そのこの甲羅さわりにいっていい??
Commented by どよう at 2009-09-14 23:31 x
ジベロさんこんちは

クリーパー見ましょう。上のKOBU君のパーカー繁殖レポートはなかなかすばらしい資料でございます。

キスイガメってこの種が初めてで、まだ5月から飼いだしたトコなんで正直良くわかんないんですが、新たな発見や、考えさせられるところはイロイロありまして、なかなか刺激的かつ、面白いですよー。
見た目も綺麗だし、よーく泳ぐからジベロさんみたいな魚飼いの方にはお勧めですね。
そんでもってWCは気難しいかもしれませんが、CBは飼育が難しいってことは無いですよ。配合飼料も普通に食べますから。

ただ、このオルナータって種は飼育下では、よく甲羅がボコついたりしてる個体をみますので、WCのようにつるんつるんに育ててみるにはなにかコツがいるのかなぁ・・・と。そこを捜しつつの飼育ではありますね。
その点では飼育し甲斐はあります!!
by doyoo0516 | 2009-09-10 23:28 | その他のかめ | Comments(8)