飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ため池かいぼりとアルビノちゃん

先週の土曜日。

名古屋市内の隼人池というため池でかいぼりがありまして参加してきました。
e0119439_23385242.jpg

近くの小学校の生徒さんなど、もうとにかく子供がいっぱい!
総勢900人オーバーの大賑わいでした。

今回も、ブラックバス、ブルーギル、ミシシッピアカミミガメ等の外来種を駆除してフナ、モロコ、イシガメ等の在来種の生息環境を整えるということを目標にやっているのですが、うれしいことに、イシガメの赤ちゃんが3匹捕獲され、ここでは繁殖がなされていることがわかりました。今回のかいぼりで生息環境が改善され、在来種が増えてくれるといいんですがね。

そーそー、市長もやってきまして、ぼくらが、「あー、カメ触ったら、ちゃんと手をあらってね」って子供たちに話してる目の前で、イシガメにキスしていきました・・・おいおい、何しとんじゃ!
まぁ、あんなこと真似する子供もいないでしょう・・・お腹痛くなっても知らんよ。
現場総監督のNさん、お疲れ様でした。



話は変わってニシキマゲクビガメのアルビノちゃん。
見えない目で一生懸命エサを探して食べます。
食欲は非常に旺盛で、随分育ちました。
e0119439_2350137.jpg

もう安心サイズです。
e0119439_23503453.jpg

ちょっとお腹の赤い部分もぼやっと広がりそうな気配アリですが、あんまし赤の面積は多くない個体ですね。
赤の色は非常に鮮やかなタイプではあります。ノーマルでも、もっと赤みの薄い朱色のような個体もいますから。
e0119439_2351173.jpg

そろそろちっさいプラケから卒業ですかね。
e0119439_23575031.jpg

♂、♀どっちに育つか楽しみです。
[PR]
Commented by syosyo828 at 2009-11-03 01:16
いいないいなー、隼人池行きたかったなぁー
その昔、隼人池のイシガメ捕獲作戦を企てましたが、
直ぐに池に落ちちゃうのでやめました。
って、そんなに個体数少ないんですね。もうしません。
アルビノちゃんも厚みがましていいですね!
Commented by Dr.K at 2009-11-03 12:51 x
隼人池は楽しそうでいいですね~。さすが型破り市長そのイシガメは名古屋弁になると思います。 あると思います。
アルビノ最高峰のちびはかわいくていいですね。さすがどようさん、成長もはやく、これからどんどん赤が出てきそうで楽しみですね。
Commented by N at 2009-11-03 21:19 x
どようさん 隼人池池干しの際は魚の選別ありがとうございました。大忙しで大変だったと思います。いつものことですが大助かりでした。
ところでみっしぇるさんの本格的なウェーダー雄姿なかなかでしたね。
syosyo君、Dr.K先生も今度はぜひ遊びに来てください。

捕まえたイシガメの子はしばらく育てて大きくしてから放す予定です。
Commented by どよう at 2009-11-03 22:04 x
>syosyo君

そんなな、草野球とか行っとらんと来ればよかったのに。
あそこのイシガメはちゃんと見守ろう。ほんと街中の貴重なオアシスよ。

アルビノちゃんは甘やかしてるから随分大きくなったぞー。


>Dr.K

今回も楽しかったですよ。子供が凄かったです。
かいぼりはお祭りなんで、もう大賑わいでした。
あのイシガメは名古屋弁になり自転車をこげるようになりますかね?
とにかく、市長のお腹が痛くなってないことを祈ります・・・

アルビノちゃんはエサくいいいんですよ。エサクレって、よって来ますから。赤出てきますかね?楽しみだなぁ・・・
あーそうだ、先生んとこのアルビノの♀、エサ食いが悪くってどうのこうのって話。あれ、キボシさんにしたら痩せてるんなら、ピンクマウスあげたら?って話でしたよ。
Commented by だん at 2009-11-03 22:08 x
初めてコメントさせて頂きます。
いつも楽しくブログを見せて頂いてます。(自身のブログはやっていませんが(^_^;))
私自身はニホンイシガメを飼っていまして、こういったイベント(?)があったら参加したいのですが、関東でこういうものはあるのでしょうか?
何かご存知でしたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
Commented by どよう at 2009-11-03 22:10 x
Nさん、こんちは

いえいえ、私は適当に遊んで大変なところは学生に振ってますから(笑。
Nさんほんと大変だったですねぇ。ご苦労様でした。

みっしぇるさんのウェーダー姿・・・ぷぷぷ

そうっすか、イシガメの仔は来春以降のほうが安全ですもんねぇ。
無事大きく育って、次世代へと繋がっていくといいですね。
Commented by どよう at 2009-11-03 22:30 x
だんさん、初めまして。

関東方面のことは正直わかんないんですが、市や県のHPや広報紙、新聞の市民版の行催事のコーナーとかに予定が載ってたりするんでそういうところをチェックされているといいかもしれません。
名古屋市は来年COP10(生物多様性条約第10回締約国会議)が開催されることとあいまって、市内のため池10箇所を去年から調査し始めました。その一環でこういったかいぼりによる外来種駆除を始めてます。こういった流れは全国的にも広がっていく傾向にあると思いますので、今はやっていなくても、いずれそちらでも始まるんではないでしょうか。
Commented by みっしぇる at 2009-11-04 00:21 x
毎度おせわになりましたん(笑)

って、なんかウェーダー姿が笑われてるぅ(;-;)

これから都市部の魚を見る機会が多くなるので勉強になりました、誘っていただいてありがとうございましたです♪



Nさんもお疲れ様でした~&ありがとうございました~。
Commented by だん at 2009-11-04 00:22 x
どようさん、ありがとうございます。

亀だけでなく、在来種を調査保護するこの催しは素晴らしいですね。

私もアンテナを広くして、こちらで行われる際は、是非参加したいと思います。

ブログも楽しみにしています。
明日からはまた暑くなったりと安定しない気候ですが、亀ちゃん達の飼育と競馬も頑張って下さい(^O^)!
Commented by けろき at 2009-11-04 09:35 x
楽しそうだなー。アリゲーターガーのいる大濠公園もやって欲しいもんだ。
ところでウェーダーって何すか?字面で一瞬ダースベーダーを思い出してしまって、みっしぇるくんがフゴープシューって言ってる姿を思い浮かべてしまいました。
アルビノちゃん順調っすね。メスのような気が....。
視力の悪さがあまり影響しないメスの方がいいすね。王国のポシブルのオスたちと計画的にかけてみますか?うまくいけばヘテロxホモで固定できますな。
Commented by たねこ at 2009-11-04 14:51 x
私もウェーダー持ってます!

けろきさん
> みっしぇるくんがフゴープシューって言ってる姿

大体合ってます!
嘘です、胸まであるつりのついた長靴のことです(^-^)
アルビノちゃん、手足も透けちゃって綺麗ですね~♪
本当にお菓子か何かみたいです。
Commented by どよう at 2009-11-04 22:35 x
>みっしぇるさんお疲れ~

ウェーダー姿?ぷぷぷ
また、暖かくなったら調査が始まりますので、連絡しま~す。


>だんさん

いえいえ、大したことわからずにすみません。
やっぱ、フィールドにでると在来種の置かれてる状況ってのはよーくわかりますねー。
カメはともかく競馬・・・春はぼちぼちだったんですが、、、次はエリ女か。
頑張りますよ!

>けろきさん

かいぼりはお祭りですからね、もう子供もどろんこになってコイやフナ捕まえて、ものすっごくいい経験になったと思います。
ウェーダーは胴長靴ですよ。いわゆる胴長。

みっしぇるさんがダースベーダーってのは、会ってます。ぷぷぷ。
アルビノちゃんは♀かなぁ。♀少ないって聞いたんですけど、確かに繁殖考えたら♀の方がいいか。王国の兄妹で♂がでればかけてもらおうかな?あ、Dr.Kのとこにお兄さんにあたるアルビノ♂いますわ。
やっぱ♀希望にしまーす。♀になれ~!

Commented by どよう at 2009-11-04 22:35 x
>たねこさん

お、myウェーダーお持ちですか?何しに??釣りとかやられましたっけ?
そーそーみっしぇるさんはそんな感じ。ぴぴぴ。
アルビノちゃん、最初、見えない目で一生懸命エサとって食べてたんですが、だいぶん慣れまして、育ってきたのもあいまって、随分上手くえさをとるようになりました。
ほんと皮膚が透けちゃってますから、最初はドッキドキでしたよ。
by doyoo0516 | 2009-11-02 23:58 | マゲクビガメ | Comments(13)