飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブリーダーのみなさんへ

※注意:後半に多少グロ画像あり・・・・(笑


>なんか殖えないかなぁ・・・・・

先日書いた時はすっかりその存在を忘れかけていたんですが、そーいえば、マッコード×ジーベンのハイブリちゃんが9月9日に産んだ卵がありました。

その数11個。


全部見事に発生してはいたんですが、てきとーにカメ部屋(エアコン管理)の棚のうえに放ってありました。(いあ、時々は見てましたよ・・・汗)

湯煎でもなんでもなく、バーミキュライトの上に置いてラップかけといただけ。ほんと適当に棚の上に置いておきました。そんな適当に力の抜けてた管理の方が大抵結果は良かったから(笑)。Nさんもソー言ってたし・・・

で、3ヶ月がすぎ・・・・
Dr.Kのとこのニューギニアナガクビで3ヶ月、KOBU君とこのパーカーでもそんなもの。
まぁこの時期です。室温管理ですから、朝は22度くらいしかない時もありましたから遅れてるんだろうなあとは思いました。ぴろぴろ君が年末に来た時も「1個割ってみればいいじゃないですかーっ!」とか言われましたが、じーっと孵化を待ってました。


・・・・・・で、そろそろ4ヶ月。

年末、年明けとバタバタ、ごろごろしててその存在を忘れてましたが、先日今年初めての水換えの時に思い出し、ふと見ると・・・


おぉ、1個なんか凹んどる・・・
e0119439_23303419.jpg

もーええやろ。な、もーいいんちゃう??割っても!!
もうね、これ、割っちゃおう。

ちゃんと出てくるか死篭ってるんじゃないの???と・・・


割ってみました!!!!
e0119439_23333672.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちゃんと生きてるし・・・・・・


e0119439_23363977.jpg




ちゃんと殻から出して、膜取ったら、お腹の卵黄もいい感じじゃないのぉ!!
e0119439_2337963.jpg





ということで、調子こいてもう2個割りました。


もう1個目は

e0119439_2340437.jpg

これもいいじゃないの??




で問題はもう1個。

e0119439_23412170.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・汗

卵黄デカし。

膜取ったらあーあー口開けて呼吸し始めた・・・



ということで現在3匹ミズゴケの中で養生中でございます。
2日たちますがみんな生きてます。

1号、2号はずいぶんお腹のほうも吸収されてきているよう。

3号もちょっと、ちっさくなってた。



で、表題に戻りブリーダーの皆さんへ質問です。

残りの卵(8個)ですが、

1.もう割っちゃった方がいいっすか??

2.もう少し待って割る。

3.自然と出てくるまで待つ。



どんなもんでしょうか??

今のところ、3つ目があんななので、もちょっと待って割ろうかなと思ってます。

だれか教せーて。




ということで、今年4日目にしてカメ殖えました・・・・いぇぃ!

やっぱし、見た目はほとんどジーベンっす。
[PR]
Commented by 蘭丸 at 2010-01-07 05:38 x
お年玉当選おめでとうございます~~~!!!

あと10日待つに1票!!!
家もナンカ増えないかなぁ。。。
マッコとジーベンにジーベン戻し!!!
どんな風に成長するのか楽しみですね!!!
Commented by ぴろぴろ at 2010-01-07 05:39 x
遂に誕生ですね。おめでとうございます!
僕はブリーダーじゃありませんが、残りはとりあえず待った方が
賢明だと思われます。もしくは段階的に割ってみるか…。
それより最後の画像みてユッケ食べたくなりました(汗)。
Commented by Dr.K at 2010-01-07 06:18 x
ついにやりましたか。おめでとうございます。Chelodinaの卵は固くないので、大きくなれば必ず自分で出てくるはずですので待ちがよいと思います。凹んだのは乾燥気味だったからかもしれません。ただこの時期水をあげすぎると一気にハッチする可能性もありますが・・・。卵に直接水がかからないようにして待ってみては如何でしょうか?首の長いマッコ?楽しみにしています。
Commented by かめぞー at 2010-01-07 08:41 x
おめでとうございます!!
いやぁ〜・・・勇気ありますね。(笑(…コラコラ)
自分はハッチして穴があくまでは基本剥きません。
(剥かない方がほとんどです。)
3番かなと。
これで今年はイベント出店側っすね♪
Commented by KOBU at 2010-01-07 09:52 x
腹甲も孵化時から白くて、限りなくジーベン寄りっぽいですね(笑)

個人的な疑問なのですが、膜に這ってる血管ごと剥いちゃったんですか?
それとも、血管は既に吸収されていたのでしょうか!?

1号と2号はヨークサックも小さいですし、出てくる機会を待ってるだけっぽいですね。
ということで、僕も3番。
孵卵温度や湿度等、何かの刺激を与えたら、一斉に出てくるかもですね~。
Commented by けろき at 2010-01-07 09:56 x
おめでとございまーす!
すごいっすね。ぼくはうちのゆるい管理ではハッチしないのですっかり王様頼みです。なので、質問の答えは僕には正直わかりませんが、ぼくなら待ってみます。1週間待っても出てこないなら1個割ってみて確認。OKならさらに待つって感じでしょうか....。責任は持てませんが。
九レプにぜひ行商に来て下さい。
Commented by ばちゅん at 2010-01-07 12:02 x
選択肢にはありませんが、我慢できなくて割ってしまうに1票(笑

何はともあれおめでとうございます♪♪
Commented by N at 2010-01-07 17:21 x
ふ化おめでとうございます! どんな姿になるか今から楽しみですね.

うちのルゴッサはとりあえず何もしないでいたら勝手に孵っていて
びっくりしました.僕ならもうちょっと待ちますねー.

そういえば,この間,アッテンボローの爬虫類番組でスッポンモドキを
孵化させてましたけどすごかったですよ.アッテンボロー氏が卵を
水の入ったコップに落とします.すると不思議なことに水中で卵が
孵化するのです.おそらく,雨期の刺激を与えているのでしょうが,
ルゴッサなんかも同じような孵化の仕方をするらしいので,あまり
孵らないようであればコップに水を入れてそこに落とすというのは
いいかもしれません.

しかし,水中に落とすのは勇気がいるので,あるいは霧吹きでしょうか.
Commented by らいむ at 2010-01-07 20:46 x
孵化おめでとうございます。
この時期のこのネタですんで、みんな食いつきますな。
私も「3」かなと。
でも、ネタ的には「1」が面白いところですが、無茶は禁物、グッと待った方がいいと思いますよ。

ちなみに、我が家のビルホシの卵5ヶ月目にして、ほぼ期待していなかったので、アッタマにきて割ってみたら、見事に無精卵、腐っておりました。
気持ちはすっきりしましたが(爆
Commented by kazu at 2010-01-07 22:27 x
おめでとうございます。私は2ですね。けろきさんと同じ感じでしょうか。
あと、1週間位たって割ってみます。
×が出た時点で中断。再び待つ。ってことを繰り返します。
全体を湿らせて湿度を上げるってのも手ですが、
孵化直前で全体の湿度を上げて蒸れると全滅ってこともあるので御注意を。
私だったら霧吹きで卵のみ一時的に水分を与える方法をとってみます。

Commented by どよう at 2010-01-07 22:40 x
のわっ!!!!
めっちゃレスがのびてる・・・・・・

>蘭丸さん

あれ書いた時はほんとに忘れてました・・・
さくっと殖えたよー。


>ぴろぴろ君

あなたが割っちゃえって言うから・・・と人のせいにしてみる(汗。
でも2匹はいい感じよ。
うん、3個目があんなだから、もう今は割る勇気無い。。。

ユッケはボクも好物だ!食いたーい!!


>Kせんせい

予定日を1ヶ月すぎてもなーんもないので割ってみました。
おっしゃるように、多分乾燥して凹んだ感じです・・・。
先生に、湿度上げると出るって聞いてたからあげてみました。さて??
でてくるのかな??待ちましょうかね。


>かめぞーさん

あなた、去年プラテの卵割ってたじゃん・・・
死篭ってるかとおもってさー・・・剥いちゃった!
そしたらさーいい感じじゃん。出れないのかなーと思って。。。。他のも割ってみた(汗。

やっぱ、出るまで待つことにしよう。。。



Commented by どよう at 2010-01-07 22:43 x
>KOBUくん

そーそー、もうね、ジーベンよ。
11×1/4で全部孵れば2,3匹、マッコっぽいのが出る可能性はあるね。

あぁ、血管ごと剥いちゃった(汗
今のところ生きてますが・・・・

湿度はちょっと上げたから温度もちょっと上げてみようかねぇ。



>けろきさん

ゆるい管理で出ましたよ(というか出した・・・)。
けろきさんも一回ご自分でやって見るといいっすよ。やっぱ感動するもん。
発生の時期がバラバラだったから(どういう順番だったは忘れた・・・)早い順に割れればいいんでしょうが、それも今や無理。

待ってみようかな。


>ばちゅんさん

あなた、どーしてそんなに分かる!(笑
こーやってみんな、待て待てとい言われなければ必ず割ってますわ・・・


>Nさん

あざーっす!ほとんどジーベンですよ。

水に漬ける・・・・・湿度上げるのと同じなんですよねぇ。
もう少し待ってなんともならなかったら、一回、ビッタビタにして見ようかな?
水に漬けるのはやめときます(笑。


Commented by どよう at 2010-01-07 22:43 x
>らいむさん

みんな物凄く食いついてきてくれて、ちょっとびっくり!!
みんな、まてまてというので、しょうがない。待ちますわ。
らいむさんとかめぞーさんがウチに来た時にビッタビタにしてたあの卵、ラップ外してほっといたら発生して、今日に至ります。乾季・雨季のある場所のミズガメなんてそんなもんかもしれません。

あら、ビルホシ、ダメでしたか。残念!!
でも、あとは♂がいい仕事をするのを待つばかりじゃないっすか。
Commented by どよう at 2010-01-07 22:49 x
>KAZUさん

ヘーゲ方式ですか??
割って途中で中段かぁ・・・そーいうのもアリか・・なるほど。

あぁぁ、ビッタビタ作戦はやっぱ全滅の可能性もあるんだ・・・・
分かりました。今ぐらいの感じの湿度でガマンしよう。

なんだか、勉強になるなぁ。
Commented by D・F at 2010-01-08 09:45 x
おめでとうございます!!自分で出てくるまで待った方がいいんじゃないですか?また見せて下さい!
Commented by KOBU at 2010-01-08 21:41 x
気になって、また見にきました。

あの膜に這ってる血管を取っても、大丈夫なんですね~。
勉強になりました。
大出血でもしたらと、怖くて取ったことがありませんでしたので。

補足ですが、ハコガメで孵化間近の卵に湿度をかけすぎて、
水分を吸いすぎて死んでしまったことがありました。
なので、某ミドリガメの本みたく、霧吹き程度がいいのかもですね。

割ったベビーが生き続けて、残りのベビーも確実に孵化させるなら2番、
次回の繁殖を考えてデータ収集の為に3番を組み合わせると思います。
Commented by どよう at 2010-01-08 23:47 x
>D・Fさん?・・・・・・・あなたマグナムDちゃんだな☆

どーもありがとー。
うん、待つことにしたけど・・・我慢できるかな?(汗
育ったら、見せに行くわー!


Commented by どよう at 2010-01-08 23:58 x
>KOBUくん

あ、えーっとね、膜に穴あけてペロンってめくっただけ。卵黄のとこで繋がってるじゃない。だからそのまま血管も膜もべろん・・・ってなってるだけ。
ちぎってないよ・・・取ってないから。

今日は見てないけど昨日は血管はもう壊死してたなぁ。でっかい卵黄は着いてるけど。

今のところ霧吹きで湿度上げた程度です。なるほど・・・結構死ぬことあるんだ。勉強になります!

2番と3番の組み合わせね。確かに3号がちゃんと育ちそうなら2もありだよなぁ。まぁ、我慢弱く楽天的なわたしは、割ってしまいそうだ(笑)

Commented by kazu at 2010-01-09 00:56 x
同じく気になって見に来ました(笑)
割っても待ってそう大きな差はないと思ので2と3の併用は今後のデータとりにも無難な線かと思います。
ちなみに箱、水系では無理やり割った場合、卵黄が甲羅より小さい場合は生存率はかなり高いです。
なおかつ割ってから24時間以上生きていれば大概大丈夫です。

続報期待してます。

Commented by どよう at 2010-01-09 01:12 x
>KAZUさん

わーっ!!!
みんな気にしていただきありがとうございます。

KAZUさんとこのヘーゲ見て、「あぁ、割るってのもあるのね・・」と思った次第でもあります。

なるほど~!!卵黄が甲羅より小さければいけちゃうと!!!なおかつ24時間以上生きてれば大丈夫ですか!!

なんか、ものすごく勉強になるぞこの日記!!!

さすが歴戦のブリーダーさんたちだなぁ。
ほんと皆さんの経験値ってのは凄いっ!!

ありがとうございます!無事11匹全部孵したいもんです。
Commented by 蘭丸 at 2010-01-11 06:16 x
ごめんなさいm(_._)m
私・・・・・ブリーダーぢゃぁ、ありませんでした・・・・・・。
一番最初に書いちゃった・・・・・(恥
Commented by どよう at 2010-01-11 20:37 x
蘭丸さん、すんません。

そーか・・・書き方がまずかったな。
ぜんぜんかまいましぇーん!

ぼくのほうこそ、変な下書き方してごめんなさい。
by doyoo0516 | 2010-01-07 00:00 | ナガクビガメ | Comments(22)