飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ジーベン比較

ジーベンナガクビガメのベビーが大量にやってきてますねぇ。

我が家のナガクビ仔たちとやっぱし違うんかなぁ・・・と
今日、早速見てきました。

名東PとHLで数十匹見てきましたが、ファルム自体はそんなに変わらないかな??と。

で、HLでなにやらクビに点々のあるコがいました。
・・・・・・・・・お持ち帰りです(笑)

いや、ちょうど成長比較するのにいいかなぁと。。(汗



持ち帰って、早速一緒のプラケへ
e0119439_23305774.jpg


一匹だけちょうど離れたのでよくわかります。
左下のがジーベンっす。


持って帰ったのが色薄めの個体ってのもありますが、やっぱ我が家の仔たちは色が黒いです。
プラケの底に白い紙を敷いてるんですけどねぇ・・・そこはマッコードの血でしょうか?

お腹を比較してみました。右側がジーベンっす。
e0119439_2341139.jpg

色はずいぶん違いますが、腹甲の形自体は同じですね。
色は・・・・・このジーベン仔の他にも、なんだか今回便のジーベン仔は腹甲が黄色っぽくって皺の入ってる個体が多かったです。産地(ファーム)が変わったのでしょうか??ちょっと興味深いです。


我が家の他の個体はというと・・・
e0119439_2343159.jpg

左の真っ黒いのを除けばだいたい右のくらいの感じっす。


頭の比較。
e0119439_23485139.jpg

形は同じような感じですね。

という感じで、ジーベン色が強いなぁとあらためて思いました。


皆様にご心配をおかけしました、でっかい卵黄をつけてきた割っちゃった卵の個体ですが、約1ヶ月のミズゴケ養生期間を経て、先週、やっと浸水式も無事終り、アカムシデビューしました。
なんとか育ちそうデス。ほんとどうもありがとうございました。
e0119439_235369.jpg

e0119439_23531873.jpg


なんとかみんな無事育ちますように。
[PR]
Commented by Dr.K at 2010-02-12 06:55 x
頭の比較は並べて見比べると全く違って、ハイブリちゃんは老け顔ですか?味が出ていますね。どようさんの愛情があれば無事に育ちますよ。
Commented by けろき at 2010-02-12 11:34 x
ぼかぁてっきりHLのコたちはどようさん放出ものだと思っとりました(汗)。
確かに全然違いますね。
HLの今回のタイプ(背中にポチポチ)は10年ほど前に大量に来たときのコたちと似てますね。
Commented by 蘭丸 at 2010-02-12 17:59 x
黒仔達、元気そうですね!!
どようsan の愛情をたっぷり餌と一緒に貰って育って下さい!!!
Commented by N at 2010-02-12 20:35 x
卵黄つけてた個体は復活しましたか.良かったですね.
皮膚の質感はK先生の言うとおり老け顔で肌が粗い感じですが
家で生まれたルゴッサも同じように老け顔でした.
あと,けろきさんの言う背中にポチポチのあるタイプは確かに96,7年に
売っていたタイプと同じですね.僕の友人はこれを飼ってましたが
成長が早く,甲幅が広くなって,頭が筋肉質でかなり迫力のある
個体に育ってました.ジーベン~ルゴッサ系の地域個体群の
差はほんとおもしろいですよね.いつかはいくつかの亜種に細分化
されるのかな.
Commented by どよう at 2010-02-12 22:17 x
K先生こんちは

ハイブリちゃんは老け顔かぁ・・・確かにちょっとそんな感じもしますねぇ。
もうちょっと育ってくるといろいろ面白くなると思うんで、楽しみっす。
Commented by どよう at 2010-02-12 22:24 x
けろきさん

違いますって!アレは純粋なジーベンっす。
1匹も出してませんから。もうちょっと抱えますよー(笑)
あぁ、やっぱファームが違うのかなぁ。ちょっと最近来てたのと違う感じがしますわ。

Commented by どよう at 2010-02-12 22:27 x
蘭丸さん こんちは

みーんな元気にアカムシ食べてますよー
乾燥エビ食べだしたのもいるんで、大丈夫そうです。
Commented by どよう at 2010-02-12 22:39 x
Nさんこんちは

約1ヶ月の長ーい入院生活(ミズゴケ養生)を経て、やっと浸水式も済んでアカムシ食べ始めました。
老け顔で荒い皮膚感・・・皮膚はマッコの血が入ってるんでちょっとイボイボ感があるのも出るかなぁ・・なんて思ってましたが、そーでもない。
荒い感じってのがもしかしたらそうなのかもしれませんね。
ポチポチジーベン仔はやっぱファームが違うんでしょうかね。なんか最近来てたのと腹甲の質感が違う感じの個体が多いような気がしました。

お、頭デッカイ系っすか?確かに頭デッカイコはけっこういましたね。
何だかこの個体も育てるの楽しみになってきましたー!!
Commented at 2010-02-21 18:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by doyoo0516 | 2010-02-11 23:56 | ナガクビガメ | Comments(9)