飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

つづくよ♪

我が家にゃパーカーナガクビガメがKOBUくんとこから来たチビを入れて4匹おります。

アダルトチームはオス×1、♀×2です。

去年の夏まではオス×2でした。そこに、レップショーで♀を1匹、そしてもう一匹♀を1匹お迎えして、2Prとなっていました。

が、しかーし!! 私のミスで看板だった綺麗なオスを年末に落としました・・・(涙
(※看板がこっそり変わってます・・・)


結局、今はトリオになっています。
e0119439_22393228.jpg

みーんなWC。甲羅の表皮が剥がれちゃった個体ばっかです・・・・



そんななか・・・今月の頭のことです。


朝、水槽の電気をつけると、水槽の中に卵が1つ・・・

あれ?卵持ってたっけ??と思い、レップショーから来た♀1号を探るが、卵持ってる気配なし・・・おっかしいなぁと思いつつも孵卵開始っす。

で、翌日。

また、1個水中に産み落とされてました。

そんなことが、その後2回。計4個の卵の孵卵を開始してました。

まぁ、孵卵といっても、エアコン管理のカメ部屋の棚の上に置いておくだけですが・・・(汗



そんなパーカーの卵ですが、なんと、10日ほどで、発生し始めちゃいました!!!

わーい!!


それでも4個って少ないなぁ・・と。しかも卵持ってる気配無かったのになぁ・・・と解せません。
何の気なしにもう1匹の♀を掴むと・・・・・

・・・・・・ありゃありゃ??卵の感触が・・・(汗汗


なんとコッチの個体が産んでいたようです。(らいむさん・・・・・・・苦笑)

e0119439_22532037.jpg


こっちは痩せてたし、ぜんぜん卵産むだろうって頭に無かったのビックリです。

その後、もう1個産んで計5個産みました。
e0119439_2302336.jpg


ここで問題がひとつ。

この♀、後ろ足がねぇ・・・ボロいんです。齧られちゃってるんでねぇ・・・

陸で穴掘らせるのが忍びない・・・・・・・・・・

一気に産んでくれないのがイカンのですが、パーカーなんで水中でも全然平気だろうということで水中産卵待ちとします。


この♀、もう日本に来てから3,4年になるはずなんですがずーっとオス知らずだったぞ。
どこで掛かったかのかな???と考えると、、、、、、

我が家の死んだオスだぁぁぁ!あいつが夏に盛ってたよぉぉ!!!


ということで、、、忘れ形見が無事生まれるといいなぁ。
[PR]
Commented by イチロー at 2010-02-21 23:34 x
おおおっ!! スゴイぢゃないですかー!!

忘れ形見がしっかりと無事に卵孵すると良いですね~

楽しみにしております。
Commented by 蘭丸 at 2010-02-22 04:46 x
!祝!忘れ形見産卵!!!
★った時の無念さが報われる産卵っすね!!!
発生もしてるってぇ処が、マタマタ、嬉しいぢゃぁないですか!!!
!祈!孵化!!!
Commented by あだんそにぃ(EVO) at 2010-02-22 06:59 x
おめでとうございます!

無事産まれるといいですね。

楽しみにしています。
Commented by ぐり at 2010-02-22 09:09 x
時が来た!っていう感じで続いていくんですね~!
おめでとうございます(^-^)(♂は残念でした・・・;_;)
あちこちで良い知らせがあると、こちらまで明るい気持ちになりますね♪
ベビー!ベビー!
Commented by Dr.K at 2010-02-22 13:14 x
すごいじゃないですかー。順風満帆ですね。うちのハラガケも右足が棒になっていますが、ちゃんと掘って生んでいますよ。
Commented by nori at 2010-02-22 22:44 x
お久しぶりですぅ!
本当に欲しいことをしちゃいましたね!マジ綺麗な子でしたもん!
でも同じ血筋の子が生まれるとイイッスね!

どようさんホントーに可愛がってたのにご愁傷様です。。。

パーカー繁殖がんばってくださいねぇ!
Commented by どよう at 2010-02-22 23:06 x
イチローさん、どーも!

なにせ適当な管理ですが、無事孵るといいなぁ。
Commented by どよう at 2010-02-22 23:10 x
蘭丸さん ありがとうございます。

完全にボクのミスで★にしちゃったんで、ねぇ・・・
ちゃんと孵るといいんですが。
Commented by どよう at 2010-02-22 23:13 x
ぐりさん こんちは

めぐり、めぐるよ~♪っす。
♂が逝った時はほんと凹みましたが、なんだかこの産卵、ちょっと嬉しいっす。
あっちのナガクビ君たちは、今年は物凄いことになりそうですねぇ・・・
Commented by どよう at 2010-02-22 23:16 x
K先生、どーもありがとうございます。

ちゃんと出てからじゃないと、、、、、正直、こんだけおめでとうと言われて出なかったら・・・・どーしよ。(汗

お、棒の足でも大丈夫ですか??
じゃあ、月末あたりに産卵箱に上げてみます。
Commented by どよう at 2010-02-22 23:18 x
noriさんお久しぶりっす。

そーなんですよ。あの看板パーカーちゃんを・・・・あぁぁぁ
ほんとねぇ凹みましたよ。

ちゃんと孵るか??ですが、適当にがんばります。
Commented by どよう at 2010-02-22 23:20 x
おっとEVOさん抜かした!
ブログ開設おめでとうございます!

改名っすか??じゃあ、あだんそ兄さんありがとうございます。

そっちでもパーカー孵ったんですよね??

こっちもなんとか孵したいもんです。がんばるさ!
Commented by けろき at 2010-02-22 23:29 x
本当に産卵、発生ラッシュですね。
おめでたいけど、どようさんが遠い人になってしまったようです....。
目指せどようブランドのパーカー!

Commented by どよう at 2010-02-22 23:45 x
けろきさん ありがとうございます。

ラッシュというのは、お近くの某所のようなところの状態を言うのではないっすか・・・(笑
ウチはKOBUくんとこみたいにちゃんとしてませんので、どーなるんでしょうかね??室温で棚の上に適当に放置なんで、、、、(汗

♂が・・・・もう逝ってしまってますんで、今のWC♂に頑張ってもらうしかないっす!
Commented by らいむ at 2010-02-24 17:16 x
おそばせながら、コメントすみません。
もう一匹の♀の方でしたか^^;
まぁ~何にせよ白濁したことがよかったですね。
きれいな子が見れるのを楽しみにしてますよ!!
Commented by どよう at 2010-02-24 23:19 x
らいむさん

産んでるの直接見てるわけではないのですが、たぶん、コッチのようでした・・・・どーもすみませぬ。
ただ、実際のところはわかんないので、あの話はそのままいきましょー!
ちゃんと出るかなぁ??

Commented by KOBU at 2010-02-26 10:33 x
更に遅れてすみません。
パソコンが死んでしまいましたので、、。
どうも、おめでとうございます。

やはりWCのメス買って、持ち腹以外ですぐに繁殖なんて話、
なかなか無いですもんね。
ショップとはいえ、数年飼い込まれてて、
飼育下の環境に慣れてる個体だったからなのかもですね。

去年ウチのが2クラ計25個も産まなければ、
実は自身もちょっと欲しかった個体でした。

今年は手を抜きすぎなのか、1クラで打ち止めでした。。
Commented by どよう at 2010-02-26 23:57 x
KOBUくん 大変でしたなぁ。どーもありがとうございます。

おっしゃるとおり、そんな上手い話はありませんでした(笑)
ただ、あんなボロイ子が産んだとは、、、ぜんっぜん思わなかったのも事実です・・・・反省。

明日当たり、陸に上げて見ますわ。

1クラっていってもそこそこ数あるでしょー。
もう、完全に軌道に乗ってますなぁ。

ウチは親になった♂が死んだので、来年は・・??だな。


by doyoo0516 | 2010-02-21 23:23 | ナガクビガメ | Comments(18)