飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ヴィクトリア近況

ダービーの悪夢はもう忘れよう・・・

さて、最近、なごや界隈を賑わしちゃってるトゲスッポンの捕獲計画に昨日ちょろっと顔を出しました。
そん時に陣頭指揮を執ってるNさんから「ヴィクトリアどうですか?顔って尖ってます??」・・・
って話がありました。そーいえば最近ちゃんと見てない。

今日、まじまじと見てみました・・・・

アカミミマゲクビガメ(Emydura victoriae)
e0119439_2226388.jpg

まーまー、育ってるでしょ。(写真暗くってすんません・・・)

顔はけっこう尖ってますわ。
e0119439_22265776.jpg

ミミの赤も写真だと写りづらいんですが、、まぁ・・赤いんですよ・・・(苦笑)

この種の特徴的なキールはばっちし。
テンガロンハット型の特徴的な甲羅は健在ですよー
e0119439_22292368.jpg


腹甲の様子。
e0119439_22321544.jpg

このまま育ったら、多分♀ですね。
ただ、二次性徴する種ですから、♀がある日♂に変わるって話はよーくあります。
まだ♀確定ではないですが、ほかのヴィクトリア倶楽部の皆さん、オスメス、どーですか??

なんとか繁殖サイズまで、お互い頑張りましょー!!
[PR]
Commented by 蘭丸 at 2010-05-31 05:12 x
おっはようごっざいまっす!!
ヴィクトリア様、大きくなっていますね~~~。
激渋ですね~~~。
この種の場合、雌雄ドチラがご希望なのでせう???
Commented by Dr.K at 2010-05-31 07:55 x
うちのは顔はあんまり尖ってない気がします。うちのはオス???ですがまだ判りません。
Commented by どよう at 2010-05-31 22:07 x
蘭丸さんこんちくわ

大きくなってますね・・・久しぶりにちゃんと見て思ったっす(笑)
オスメスは他の倶楽部会員の方との兼ね合いなので、うまく分かれればどっちでもいいでーす!
Commented by どよう at 2010-05-31 22:10 x
K先生、こんちくわ

へぇえ、そーですか。ミミは赤いっすか??
オスメス分かれると良いですよねぇ。。
てか、先生2匹持ってきましたな・・・(笑)
Commented by Dr.K at 2010-06-01 07:03 x
耳はどようさんとこより、細いですが写真に取るとわからないぐらい赤いです。2匹目は耳が黄色くて、マック?っぽく進化しちゃってます。
Commented by どよう at 2010-06-01 22:41 x
K先生

写真で出にくいですよねー・・・この赤(苦笑)
マックっぽく・・・(汗
Commented by けろき at 2010-06-02 01:48 x
順調そうですね。
うちは多分オスです。同居していたニシキマゲを景品で放出したので(笑)、単独飼育になっとります。
九レプのことをブログに書かねばと思いつつ早10日、そうこうしているうちにあの大ニュースが届いてきました。スゴいもんです。
Commented by どよう at 2010-06-02 21:56 x
けろきさんこんちは

お、そっちのコは♂予定ですか?
あのニシキマゲはいいとこ貰われてきましたな。
ウチもほんとは単独飼育にしたいんですが、、、混泳ですわ(汗

いやぁあ、アレは凄い話ですなぁ。マジで壁ひとつ突破しましたよねー。ほんとに世界クラスですよ。感動もんです!
by doyoo0516 | 2010-05-30 22:35 | マゲクビガメ | Comments(8)