飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

エキパンぼろぼろ

さぁ、こんどはパラグアイを撃破して8強じゃー!!



久っさしぶりにエキスパンサを水槽から出してみました。

なんかでかくなってる!!
e0119439_21341283.jpg

27cmになってました。

カクレガメも含め、いい加減、デカいタンクを導入しないとな・・・

それにしても、甲羅がばっちい。

縁甲板の反りを含めて、綺麗に育てるのに失敗しちゃってますな。。。
・・・まぁ、いいか、、10年20年すりゃそんなんどーとでもなってるわ。気にしない気にしない・・・・
って感じでほったらかしにしてましたが、、、こりゃちょっと可愛いそうですな。
e0119439_21373952.jpg


とりあえずは、

表面の古い角質をこすってみたり、、、
e0119439_21393492.jpg

捲ってみたり、、、、
e0119439_21395551.jpg

ちょっとやってみました。


結果、ハゲハゲ・・・・・(汗
e0119439_21402832.jpg



もう、今日はココまで。

重いし、暴れるしでちょっと大変っす。
あちこち引っかかれて血だらけになるし。(苦笑)


ぼちぼちやってきまーす・・・
[PR]
Commented by KOBU at 2010-06-28 00:42 x
剥げそうで剥げないの、居ますよね~。
ボロボロになってるライマン大が、3年目にして、
ようやく剥けだしました。

それにしてもコウヒロの名に偽りナシですこと。
Commented by けろき at 2010-06-28 13:47 x
ぼくも4年に一度だけのにわかサッカーファンです。
エキパンやっぱり着実に大きくなってくれるんすねぇ。いつかはエキパンいいなぁ。
ところでうちに来てるジーベン、ずっといじけ気味だったんですが、やっと少し明るくなって、人影に反応するようになりました。
Commented by Dr.K at 2010-06-28 21:22 x
サッカーはルールよく知りませんが、今年の日本はなんかすごい気がします。やっぱオーストラリアのカメにはオーラがある気がします。(師匠の言葉受け売りですが・・・)目指せ50cm over。2x2の池も。(John Cannみたいに一緒に泳ぎましょう)
Commented by どよう at 2010-06-29 13:36 x
KOBU君こんちは

ボクは男なので、剥けてないとちょっとイヤ(笑)
1回剥けるとね、いいんだわ。後は勝手に行く。
それが上手くいかないと、こうなるし、エキパンは1枚1枚が薄いかな・・パリンと行くのかなこの種??って感じ。薄いのがボロボロ剥けてくって種な気がします。
何しろ最初で失敗してるんで、気長にやります・・・
Commented by どよう at 2010-06-29 13:40 x
けろきさんこんちは

ワールドカップとはそういうモンデス。
あれはルールのある戦争ですからね。国民は燃えるのです・・・
エキパン、、もっと大きな箱で最初っから飼ってればもっとでかくなるんでしょうが、、まぁそれでも甲長30cmは普通に超えてきますね。。
お、ジーベンやっと慣れて来ましたか。よかったよかった。あれも今だに成長線でてるから30cmオーバーも夢でないっすよ!
Commented by どよう at 2010-06-29 13:51 x
K先生こんちはー

ワールドカップは燃えるでしょ。見てて、あんなにアドレナリンの出る(ゴール決まると)スポーツもほかに無いですよ。(除く競馬・・・)
オージーものはちょっと雰囲気が独特ですよね。
エキパンは目が黄色いし、カッチョいいっす。オブのように繊細なトコはまるで無いし(苦笑)。
50cmはここまできちゃうと無いでしょうが、一緒に泳ぐってのはいいですな♪
ただ、池か・・・創るって言ったら、Hさんがやりたがるだろうな(笑)
Commented by 蘭丸 at 2010-07-01 06:01 x
嗚呼、エキパン。。。。。憧れの龜(以外っすか?)。。。。。
ネオケラと一緒に泳がせたし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・{一生無理(泣。
Commented by どよう at 2010-07-01 22:56 x
蘭丸さんこんちは

エキパン憧れっすか?
ぼくもねー、なんだかんだかつての憧れのカメ飼ってますが、コレ手にした時の感動が今までデ1番ですよ!(オブよりも・・・)
やっぱね、エキパンは他のナガクビとちゃいます。
ネオケラといっしょかぁ・・・とりあえずはバラムンディと一緒に泳がせて、A.F.W.Tっぽい・・・とか
蘭丸さん・・・・宝くじをかいませう♪
Commented by ケロ at 2011-05-15 23:56 x
初めまして影ながら拝見させて頂いてます。

ウチのジーベンも自然に甲羅の剥離が出来ずカッターでやってるんですが、暴れて引っ掻かれるのはどこも同じみたいですね。
甲長の変化はないのに甲羅だけ厚くなって見苦しくなるのは頂けないもんですね(苦笑)
Commented by どよう at 2011-05-16 00:29 x
ケロさん はじめまして

そーですねぇ・・・もっと小さい時に手を打っておけば、こうならずに済んだのに、ちょっと舐めてました(汗。

ジーベンなんかのWCでなかなか脱皮上手くしないのいますねぇ。水に慣れるのに何年か掛かるのかなぁ。
あと、他に脱皮してるカメがいるとなんか伝染して脱皮しる気もします。なんか分泌物が出るのかなぁ?時期的に合うだけかなぁ?

ただ・・・ちゃんと飼ってれば、そのうち剥けると思ってますが、さて??
ろ過効かせた水で魚飼うように飼ってればたいがいのはいつか剥けますよ・・・いつかがいつになるのかは??(苦笑)

ケロさんとこのジーベン♀もそのうち剥けますよ。
気長にいきましょ!
Commented by ケロ at 2011-05-16 21:38 x
焦っていい事なんかないですもんねw

首を長~くゆっくりと気長に行きます┌○
Commented by どよう at 2011-05-16 22:56 x
ケロさんこんちは

そーですよ。長生きする生き物ですからねぇ。
無理せずぼちぼちやってきましょー!
by doyoo0516 | 2010-06-27 21:48 | ナガクビガメ | Comments(12)