飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

まさかのマタマタ!

先週のこと。

暑い中ぼーっといつもの熱帯魚屋さんにエサ金を買いに行くと、なにやら魚でないものが水槽の中にいます。

熱帯魚ルートで最近ボツボツ見るでしょ。あのベビーサイズのマタマタ。

エサ金買いに入っただけなのに、、、、、帰ったら袋の中にいました・・・・・(汗


暑さで、ぼーっとしてたんだね・・・・ぼく


でも水槽に入れてみたら、どうも目が濁ってるし、肌荒れ気味です。(先週の写真)
e0119439_21361974.jpg

この水槽で2日飼ったんですが、水温が35度近くまであがるんで、メダカが・・・死ぬ。(苦笑)
マタマタちゃんにもいくらなんでも暑すぎるかな・・・ってことでコンテナで涼しいとこにお引越し。

半透明で見にくくってゴメンナサイ。
e0119439_21382891.jpg

ブラックウォーターにして、肌荒れの様子を見てます。
目は治った!あとは肌荒れが収まればいいっすねぇ.....

1週間たった今日の写真。
e0119439_21421091.jpg

縁甲板に黒いブロッチがあったんですが、手でこすったら剥けた・・・(汗
ピンク色がでて綺麗にゃあ、なったんですが、いいんかな??べろんって背甲も剥けちゃった・・・・

e0119439_21453068.jpg


のどが毒々しい感じで赤いです。なんか出血してんじゃないかと心配な赤さ・・・
e0119439_21464492.jpg


腹甲も剥ける・・・
環境・水質の安定が大事ですな。水作に頑張ってもらわんと!

しっかし・・・メダカ貧乏まっしぐらです。
こんなん、しばらくメダカしか食べんし・・・・

どれくらいエサやったらいいんだろ??消化能力が弱いよねコヤツ。



・・・・・でも飼ってみると、、、すんごいいいカメですな。

んんん、、 いいぞ、マタマタ♪



あ、あと、これアマゾンですか?オリノコですか?
だれかおせーて♪
[PR]
Commented by clemys at 2010-08-23 00:28
マタマタの甲羅は、ペロンって感じで剥けちゃいますよ。
わりと頻繁に脱皮してるので皮膚もいつもモワモワしてます。
昔飼ってたヤツは無理に甲羅剥いだら、感染症になって★になってしまったので今回は放置してます。
やっぱり皮膚や甲羅は他の亀より強くないみたいですね。

ウチも冷凍小魚に慣れてくれるまでの1ヶ月間、無駄にメダカ貧乏でしたよ(笑)
今はもう、食欲満点でバリバリ吸い込んでます。^^

コレ、よく判らないけど、アマゾンじゃないかなー。
でも、ある程度育っちゃうと判んなくなっちゃいますけどね(笑)
Commented by N at 2010-08-23 04:41 x
いいですねーこのマタマタ。甲羅が白っぽくて。

この個体、腹甲の模様から言ってオリノコではないですね。
オリノコは腹甲に写真のような黒斑がなく、幼体の時はほんのり薄い赤がのった感じです。現地に行った人からマタマタの写真を見せてもらったことがあるので確かです。

逆に書いてある本があるので少し混乱してますね。
Commented by Dr.K at 2010-08-23 17:23 x
こんなん見ると欲しくなっちゃうじゃないですか。餌の問題さえなければ・・・
我慢が大変です。
Commented by どよう at 2010-08-23 22:17 x
clemysさんこんちは

これclemysさんちのとカラーリング似てません?同じ産地かな?

なんか剥けますなぁ・・・ぼろぼろと・・・
ナガクビなんかも水が合わんないとずーっと皮膚は剥けるんですよ。だからねぇ、、ぼろぼろと必要以上に剥けちゃうのはあんましいい感じしないんですよ。。

ムリに剥いて感染症・・・(汗) 剥いちゃった!
ほんと、他のカメより魚飼う感じに近いですね。

冷凍小魚かぁ。いいなぁ・・それ。よし、がんばろ。

アマゾンとオリノコ、聞いてばっかしじゃいかんので、僕も調べました。
うん、アマゾンですねーたぶん。

・・・・でも育つと判んなくなるの??
Commented by どよう at 2010-08-23 22:24 x
Nさんこんちは

いいでしょ。このマタマタ。綺麗なもんです。
でもいつまで、こんな感じかはさっぱり・・・・

僕も調べてみましたー!
おっしゃるように、オリノコじゃないですね。
腹甲の模様・甲羅の形・あたまの感じ・・・もろもろ違いますね。
勉強になりました。

と、いうことで、アマゾンだ!
あ・ま・ぞーん♪(わかる人がわかればいいです・・・)

Commented by どよう at 2010-08-23 22:29 x
K先生 こんちは

マタマタ、いいです。大分いい(笑)。
やっぱ珍獣だもの。
エサは・・・活メダカしか、今のところあかんです。。。

どーせ毎週コオロギ買いに来るのであれば、楽勝じゃないっすか!



Commented by KOBU at 2010-08-23 22:40 x
喉の赤さが凄いですね!

ウチのは甲羅の脱皮は、この間のが初めてでした。
数年単位で干してないですし、勿論登れる陸場も設けてませんし、
それによる脱皮不全だったのでしょうかね。

皮膚は永久にボロボロ剥けますが、
水飼えして数日したら、ピタっと止まります。
(実際は多少は剥けてるのでしょうが)
ろ過が効いて、こなれた水の方がいいのかも。

そういえば、こういう頭の黄色いのが、昔はぺルビアンとかいって売られてましたね。
Commented by どよう at 2010-08-23 23:07 x
KOBUくん、、、、またまた飼い始めてしまった(笑)

あなたみたいに14,5年も飼ってる人あんまし知らないけど、そこ目指したいわぁ。。コツを教せーて!

コンテナに水作入れて水回してますよ。
魚飼う感じだねぇ、、ほんと。もっと大きい水槽に移さにゃいかんね。でも、脱皮するんだよな、このカメ(笑)!?

頭、たしかにぼんやり黄色い。。
ペルビアンかぁ、、、ペルビアンっていったいなんだったんだ??
Commented by けろき at 2010-08-24 09:37 x
KOBUくんの言う通り、ペルビアンつってた熱帯魚ルートで来るタイプみたいですね。ってことはやっぱアマゾンの最上流ってことでしょうか。どようさんちで最も水質の安定しいてそうなポリプ水槽で大きなポリプ達と当面同居させちゃうってのはどうっすか?
Commented by どよう at 2010-08-24 22:25 x
けろきさん こんちは

ペルビアンってアマゾンの最上流部あたりのモンですか!?
ほぉぉぉ、、、なんかテンション上がる(笑)
ポリプ水槽は、あきませんよ・・・
こんな小さいのボロボロに揉まれちゃって・・・
他のカメなら逆にポリプの方を心配するけど、、、逆ですね(笑)

でも、マタマタいいっす~!いいわぁ。
Commented by 蘭丸。 at 2010-08-25 05:24 x
またまた~(笑。
 ↑もういい??
Commented by どよう at 2010-08-25 22:19 x
蘭丸さん・・・・

・・・・冗談じゃないよ。ほんとに飼っちゃってるからね。
by doyoo0516 | 2010-08-22 21:55 | その他のかめ | Comments(12)