飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の新入りさん(ナゴレプ編)

ちょっと遅くなりましたが、先々週か?ナゴレプで帰り際になんとなく買ってしまったのが1匹おりやす。

HLにいて、なんとなく前から気にはなってましたが、、まぁ、、、特にねぇ、、勢いはありませんでした(苦笑)


でもなーんとなく、イベント終りに値段聞いてみたら、安いこと言ってくれたんで、その値段言ってくれたら漢としては買わないとね。

ということで、、これっす。
e0119439_23512882.jpg


わかります??
Emys orbicularis のたぶん・・・orbicularisです。

まぁ、キボシヌマガメですわ。
ハンガリー産のヨーロッパヌマガメのCBベビーの出戻りちゃん(1回売られて育って店に帰ってきた)です。
e0119439_2356911.jpg

e0119439_23572926.jpg

甲羅は古い表皮が残っちゃってて、きったない感じですが、個体としては悪くないと思いましてね。
観賞用としては、もうちょっと綺麗いにしてあげたいもんです。
e0119439_05514.jpg

ハンガリーってことはキボシヌマでいいと思いますが、どーもWCで来るのとは随分感じが違う気がしますが・・・むむぅ


腹甲はこんな感じで黄色いタイプ。箱のヒンジはあります。
e0119439_23583823.jpg


目も赤いし、尻尾も立派なんで♂確実ですが、、、この手の亜種が混沌としてるのは、、、一緒に♀も飼っておかないと、、、次の便は同郷かどうかなんてわからんですもんね。
ということで、よっぽどのことがないと、、一生独身です。。。

なんとか甲羅を綺麗にしてあげて、嫁探ししなきゃイカンのですが・・・むつかしいなぁ(汗
[PR]
Commented by 蘭丸 at 2010-10-12 06:49 x
おっはようごっざいまっす!!

分類の混沌としている種って、面白いですよね。
その反面、歯痒かったりして・・・・・。

嫁探し・・・・・難題ですねぇ。。。
個体の相性もあるだろうし・・・・ムズイっすねぇ。。。
Commented by takashi at 2010-10-12 21:39 x
お久しぶりです
うちのもかなり増えました
ひとつお聞きしたいのですが、こういう甲羅はなおりますか?
Commented by どよう at 2010-10-12 22:21 x
蘭丸さんこんちは

そーなんす。このてのは同便のPrそろえるか、ちっこいのだったら数抑えてPrらせないと、もうほとんど不可能になってしまいますな・・

個性はね・・・これの♂はなんでも乗っかるよ(笑)
Commented by どよう at 2010-10-12 22:28 x
takashiさんこんちは ごぶさたです。

あー増えてますねぇ(笑)
takashiさん、ぶりくら感謝祭のときイッテンバリさんからカンムリヤマガメをもっていかれ方がいらっしゃいましたが・・・僕イッテンバリさんの隣にいましたよ(笑)。
胡散臭い~ずさんのお手伝いしてましたもん。

で、本題ですが、結局古い角質が残ってるだけですので、それを取れば綺麗になります。
カメは仕方は様々ですが、甲羅も脱皮します。ちゃんとした環境で飼って代謝をあげてあげればそのうち綺麗になりますよ。
時間はかかるでしょうが、長生きする生き物ですので、気長に待ちましょ。
Commented by takashi at 2010-10-12 22:42 x
あー 見られてたんですね
お答えいただいてありがとうございます
ミツユビ がなってしまいました
いまは治療中です 清潔な環境で代謝を上げています
是非、一度ご挨拶したいですね
Commented by どよう at 2010-10-12 23:13 x
へへ、見てました。

ミツユビっすか、ぼくもトウブを白くさせちゃいまして・・・
当たり前ですが、アンモニアが溜まる環境で乾かせちゃうといかんですなぁ。。水張り飼育でフタして湿度上げて飼ってたんですが、、、やらかしました。
今はケース傾けて、かたっぽ水深あげて飼ってます。

イベントはよーく行きますんで、また、どこかでお会いするでしょうねぇ。こちらこそよろしくお願いします。
by doyoo0516 | 2010-10-12 00:10 | その他のかめ | Comments(6)