飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

計測

さて、さっきですね、春ぶりにカクレガメ(Elusor macrurus)の甲長を測ってみました。

まずは、♀です。
e0119439_231941.jpg


この角度からだと何ですが、真上から確認すると、24.5cmってとこです。
春からあんまし変わってないな・・・・

んん、、、頑張ります。

ひっくり返すとこんな感じ。
e0119439_2335722.jpg

ま、これでも尻尾は可愛い感じですわな。

そして♂。
e0119439_2362135.jpg

もうね、水槽から出すのが大変・・・・

さて、こんな感じー
e0119439_2372611.jpg

32cmってとこです。
こっちも春から変わってませんね。
もうほぼマックスだと思いますが、箱を大きくすれば、まだいけるかもしれませんね。

ひっくり返すと・・・
e0119439_2311016.jpg

どっちがアタマでどっちが尻尾か・・・・

エロスですな、、えろす。

♂♀を一緒に写すとですね、こんなサイズの違いですわ。
e0119439_23144965.jpg


♀は来た時に比べれば大きくなったなぁ。。ただ、甲長をもう一回りは大きくしないとね・・・

いつか、何とかしたい種です。
[PR]
Commented by けろき at 2010-11-15 02:17 x
オスは準備万端。メスの成熟を待つばかりですね。若紫と光源氏というところですかな。
こちらは東京前後から非常にあわただしく過ごしております。とりあえず今週末はよろしくお願いします。
Commented by Dr.K at 2010-11-15 07:01 x
近い将来行けそうですね。その時は噛みあいに注意ですかね?
Commented by どよう at 2010-11-15 22:21 x
けろきさん おつかれさまです

そーですね。オスはもうばっちしですが、♀の成熟がはたして、あとどんくらいかかるのか???
すんません、今週末、仕事で行けなくなりました。
あぁあ、行くと言っておきながらすんません。楽しみにしてたのにざんねんです・・・
Commented by どよう at 2010-11-15 22:22 x
K先生 こんちは

まぁ、無傷って訳にはいかんでしょうね。・・・どうしたモンかな(苦笑)
Commented by さとさと at 2010-11-15 23:06 x
エロスですねぇ。たまらんです^^
どようさんの手と比べると、いかに尾がデカイのかよくわかります。
この子達、本格的な繁殖狙うには、やはり巨大な水槽が必要ですかね?うちはここまで大きなカメは居ませんが、スペース的にほぼ限界にきています。温室でも欲しいっす^^
Commented by どよう at 2010-11-15 23:26 x
さとさとさん こんちは

えろすですね・・・うらやましいモンです。
でかい箱は要りますよね。昨日、ひとつ中古の水槽見てきたんですが、、、ちょっと場所と大きさの問題でやめました。
そろそろでっかい箱を用意しないと遺憾のですが、スペース的に飼育種を絞らないとだめなんす。
ほんと、そろそろなんですけどね・・・なかなか手放すカメがいない(苦笑)
Commented by nori at 2010-11-17 12:51 x
先日は有難うございました。

それにしても見事にカクレ♂大きくされましたね~!
どようさんの飼育レベル恐るべし…
♀も頑張って大きくしてベビーカクレを見せてくださいっ!

あっ!たまにはマックのアップよろしくお願いします。
Commented by どよう at 2010-11-17 22:45 x
noriさん こっちじゃごぶさたー。

大きくなったでしょー。でも春からはそんなに変わってないかも・・・・
なんとか繁殖させてみたいもんです。

・・・・・・・マックね(汗)

もう冬眠しかかっちゃってますから・・・・
Commented at 2010-11-18 01:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-18 01:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by どよう at 2010-11-22 00:30 x
非コメさんこんちは

この内容、非コメでなくってぜんぜんいいですよ・・・
ウチは子ガメはみーんなプラケスタートです。
エサを確実に食べさせるのと人に慣れさせるのが目的です。
アルビノちゃんは確かに最初はエサ食べるのに苦労してましたが、今や1年ちょっとで甲長10cm越えしそうな勢いですわ。
単独飼育なだけに目は悪くてもそこそこの成長ですね。
エサは乾燥エビ食べてりゃいいと思いますよ。しょせんマゲクビですからいつかは配合食べるでしょ。
この種のアルビノのいいとこは赤が残ることに尽きます。背中までまっかっかのアルビノをぼくは最高峰だと思ってます。(実際にいる)そこをいつかはと思って目指してますよ。

Commented by Fe-Pt at 2010-11-22 01:02 x
わたくしがヘビ中心の飼育も兼ねており、そのルーツもあり、
亀の飼育者・マニアさんの世界に接するのを最初、躊躇していた感があります。(一種、独特のように見えるんですね^^;)
強いては曲頚中心の飼育者さんはなんとなく門外漢からはその中に入りづらいものを固定観念から多少持っておりました^^;

我が家もだいたいプラケサイズに区切って狭い水槽で子亀を飼育しております。ニシキマゲのアルビノもそうです。
そちらはもうすぐ10cm越えなんですね!^v^

乾燥エビの中に上手く、お団子状にした各種配合を入れて
食べさせるところまでこぎつけることが出来ました。

どようさんと対比的にわたくしは真っ白の個体に育てたいです。
元々、お腹のシームも赤みがないんですよ。
乾燥エビをあまり食べさせたくないのはカロチノイド摂取の問題ですね。
色揚げはヘビとかで結構使ったカロチノイドですが、
亀は逆に出来るだけ白く白くしてゆきたい思いが強いです。
どようさんの個体と紅白で成長を見守らせて頂きます^0^
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by どよう at 2010-11-22 22:53 x
Fe-Ptさんこんちは

えぇー・・そう?怖くないっすよ(笑)。
競馬とPerfumeが好きな、ちょっぴりお茶目な40と・・歳。
どようちゃんでぇーっす♪ ・・・・・・・汗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうぞ、よろしくお願いします。

たまーに、エビしか食べないようなのもいますが、ふつうは配合に餌付きやすいカメですから。多分そのまま配合食べると思いますよ。

おぉ、真っ白希望ですか。
この種の赤味の多い少ないは後天的なものより遺伝的なものが大きいと思いますわ。色揚げ使うと、皮膚も赤くなったりしますし、甲羅は赤味の濃さが増すかんじですねー。
おなかの赤い面積や、背中に赤が出る出ないは、先天的なものの方が大きいかなぁ。。
あと、年取ると赤味は薄れていきますしね・・・

Fe-Ptさんとこのしろーくなるといいですねぇ。
それはそれで見てみたいっすわ。神々しい感じでしょうなぁ。

僕んちのは残念ながら背中に赤でないっす・・・
あれ種親に使ってですね、赤の出る♀とかけまして、ヘテロをとってですね。それから・・・と何年かかるか分らん計画です(苦笑)。

by doyoo0516 | 2010-11-14 23:26 | カクレガメ | Comments(13)