飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おりょっ!

でっかくなってる・・・・・


今日、ちょっと用事があって、クレフトマゲクビガメ(Emydura macquarii krefftii)の写真を撮ってたんですが、ちょっとびっくり・・・・

育ってるー!!

e0119439_23413957.jpg


左2008のEUCBで多分♀、右が2007のUSACBで♂確定。

甲長18cmほどになってました。

前にこのブログに載せたのが、2009年3月・・・・1年半以上前。
そん時の写真が・・・・これ
e0119439_23461881.jpg


ひぇー2008CB、めっちゃ育ってるー!!!

90cm水槽でニシキマゲやニューギニアカブトガメとごっちゃり混泳させてまして、、、あんま気にしてなかった・・・・

上の写真の黒いちっこいのが、こんなになった・・・
e0119439_23543447.jpg


2007USACBは♂確定
e0119439_2351372.jpg


2008EUCBはまだ年齢的に怪しいですが、多分・・・♀。
e0119439_2352292.jpg


今はマックの亜種なんですが、頭大きいですよねークレフトは。
e0119439_23534828.jpg



ま、それにしても甲羅が脱皮途中でばっちい。1回干して、ちゃんと脱皮させよう。
そんでもって、そろそろ、2匹だけにしないとニシキマゲとかとかかっちゃいそうですわ。


なかなか、ボリューム感があってカッコいい感じです!運よくPrっちゃったみたいだし。
やっぱよいカメだわ。


そうだ、マゲクビといえば・・・僕のホームグラウンドに、耳の赤いのが来てます。。。
にひひひ♪
[PR]
Commented by しょしょ at 2010-11-25 01:23 x
餌何やってるんですか?w
とても真似できない成長スピード…うちは気長にやります。
もうすっかり長方形になってるし、オスは尻尾でかいし、いいですねー
また日本に1ペア種親候補が増えましたね!
Commented by Dr.K at 2010-11-25 06:37 x
頭の色薄めできれいですね。マック系は脱皮上手ですね。赤いの行っちゃってください。
Commented by 蘭丸 at 2010-11-25 07:25 x
おっはようございます !(^^)!
マックって、頭格好良いっすねぇ~~~!!
「スレッガーsan かい???早い・早いよ!!!(大きくなるのが…)」

赤いの・・・・・「シャ・シャァか・・・?」
Commented by どよう at 2010-11-25 23:51 x
しょしょ君 こんちくわ

エサ?99%咲きひかり・・・・・たまーにカンシャ(汗。
良く泳ぐカメにゃいいエサだべ。動かないのは太っちゃうけど。

そうなー、これ、別々のとこのでPrできちゃったの貴重な気がするわ。
Commented by どよう at 2010-11-25 23:54 x
K先生 こんちは

そーですねぇ、、、ベアタンクだからかな?色大分飛んでますわ。
脱皮は勝手にするんですが、、、、きちゃない(汗

赤いの行く予定っすー♪
Commented by どよう at 2010-11-25 23:58 x
蘭丸師匠、こんちは

マック、基亜種はもっと頭小さいんすよ。クレフト(特に♀)は横幅でますね。
毎日見てはいるんですが、、、、ちゃんと見にくいとこの水槽にいるんで、こんなになっててビックリしました(笑)。

成長早いかなぁ・・・へへ。
赤いのは3倍早いかも(笑)
Commented by けろき at 2010-11-26 00:01 x
むおー、育ってますねー。さすが入れモンがデカいと違いますなー。うちのコたちは60cmで飼ってるし、甲羅はカケたりカジられて骨までイってる大穴が空くわで、伸び悩みました。幸いどちらも傷は癒えましたが、まだ12-3cm程度です.....。

赤いのいいっすよねー♡
Commented by どよう at 2010-11-26 00:40 x
けろきさん

なんか育ってますよ・・・
くすぶってるコもいるんですがねー。このこはどーしちゃったの??くらいの感じです。

赤いのいいっす~♪
Commented by Fe-Pt at 2010-11-28 01:34 x
こんばんわ。^^
育ってますね。2008産まれでもここまで大きくなるんですね。
うちのマゲクビもここまでともいかずとも元気に大きくなったところを早く見たいものです。

どようさんにお聞きしたいのですが、マクウォーリーって飼育経験ございますか?どうですか、アノ亀?
某雑誌では、相当カッコよく書かれていたりするのですが、数タイプ居るらしいし、雑誌に載ってるような重油被ったような黒い個体って日本のショップに出回ったりしてるのかなぁ?って思って。
(亀のフォルムはあまり変わらないけど)

Commented by どよう at 2010-11-28 21:19 x
Fe-ptさんこんちは

なんか
育ってますね・・・あんまし気にしてなかったんで自分でもビックリ(笑)。

マック?いますよ。えぇーっと基亜種は今は、5匹かな??
皆外飼いですのでもう冬眠モードです。
noriさんにもこの前言われたけど、調べたら2年くらいココに登場してませんね・・・(汗。
2007年の日記です
→ tp://doyoo0516.exblog.jp/6592748/
※頭にht足してね。

カッコいいカメだと僕は思ってます。今日本にはmac.macの基亜種と、一番小さい亜種のヒメマゲクビガメ、あ、あとシドニーくらいかな?ブリスベンはけろきさんとこの預かりがウチにいるのと、1年位前かな?EU由来の♂が1匹きましたね。

色は飼育環境でメッチャくちゃ変わるんで、黒くしたければ、baby飼って育てればなんとでもなる。。というのが僕の思うところです・・まぁ、あの黒さは普通に飼ってたら無理ですね。ひと工夫いりますわ。
あぁ、USA由来のCBは一回買いましたが、元々も黒味が強かったですよ。

ただ、今安いけど、実は国内じゃ1人(1Pr)しか殖やしてない貴重なカメなんすよ。

あと・・マゲクビは基本噛みます。マックは特に・・・(涙
Commented by Fe-Pt at 2010-11-28 23:29 x
ご返信ありがとうございます。
URL記事もありがとうございます。

マックウォーリーの華奢な感じというか、頭部が小さく、円盤みたいな甲羅のバランスって面白いなって思いました。
あるショップに訊くと、縁甲板が反りやすいって言われたんですけど、あるほどショップの個体もベビーで入荷した時は、普通だったのに、たった数カ月で縁が見違えるほど反っているんですね。

アレは、紫外線不足なんでしょうか?
やっぱり冬場などでもUV灯なんかセットせねばならないのでしょうか?
店の話だと、マックウォーリーだけこうなっちゃうんですよね~なんて。
ちょっと信じがたいが、どようさんに同じようなご経験があれば、教えてください。
また、一度反った甲羅って、あとから対策しても修復は難しいんでしょうね。
Commented by どよう at 2010-11-29 00:48 x
Fe-Ptさん こんちは

マックはクビの後ろのトコが反りますわ。
けろきさんが前おっしゃってたのは成長のスピードの関係だったかな?紫外線うんぬんは僕の経験からもあんましこの件とは関係ないと思います。
結局はエサの質とかバランスなんでしょうが、上手く飼ってるひともいますしね。僕は体型の問題はたいていエサ。体色は環境による要因が大きいと思ってますよ。

他のマゲクビでも若干反る個体はいますが、マックほどではないです。

で、一回反ったら戻りません。もう気にしない(笑)。

クビの後ろの反りは、ベビーから飼う場合のマック飼いのひとつの山ですね。
Commented by Fe-Pt at 2010-11-29 01:16 x
どようさん。
何度もすみません。
前回のコメントで挙げたベビーのマックウォーリーですが、人工飼料のマズリー、サキヒカリ、レプトミンなどを食べさせているようです。
ショップには2個体いるのですが、どちらも縁甲板が全て反っています。帽子のつばみたいな感じですね。

餌が原因なら、上記の餌をあげすぎてるという理由からのか?
(しかし、売り物であるストックしてる生体に過剰な給餌してるとは思えないんですけど)

いずれにせよ、一度反ったものは成長しても元に戻らないのなら、
手を出さない方がよさそうですね・・・
30%オフまでディスカウントしましたが(苦笑)、ちゃんとした個体をゲットした方が無難のようです。

Commented by どよう at 2010-11-29 23:08 x
Fe-Ptさん

なんでしょうねー。
反らずに育ってる子もいるんですがね・・・
by doyoo0516 | 2010-11-25 00:05 | マゲクビガメ | Comments(14)