飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

耳が赤いよー

関係ありませんが、JC取りました。

秋競馬、負け負けだったんでうれしいっす♪
ただ、不利ありーの、降着ありーのでなんだかすっきりしないですね。
あのまま併せ馬の形で2頭のマッチレースを見たかったな・・・

さて、本題。

夏に旋風を(ぼくらの仲間内だけか??)巻き起こしたマゲクビがまた来ました。

ウチにいるのが今どんなかというとですね・・・

じゃん!

キンバリーマゲクビガメ(Emydura australis)
e0119439_224517100.jpg

e0119439_22375486.jpg


いい感じ~♪

裏ッ側が赤味たっぷりー
e0119439_22411518.jpg


将来楽しみでございます。



で、最近来たほうですが、、、

いっちゃいましたー(笑)。2匹になったー!!やっほー!

落ち着いたら乗っけます。



で、もう一種のほうですが・・・また来週!
[PR]
Commented by Dr.K at 2010-11-29 06:10 x
キンバリーやはり行きましたか。ちびは以外とシャイですね。ガンガン大きくしましょう。
Commented by けろき at 2010-11-29 09:59 x
追加ゲットおめでとうございます♪
キンバリーとビクトリアですが育って来て細かいところが見えてくると、やはりちょっとずつ違いますね。
キンバリーの方が頸の後ろのイボイボが目立つことに気付きました。親になるとAFTに出てるような赤いイボイボになるのではと期待してます。
Commented by Fe-Pt at 2010-11-29 15:15 x
マゲクビの世界、深いですね。^0^
柿色がそそります。首のイボイボも一つ一つ色がついているんですね。

どようさん、うちと相互リンクして頂けたら光栄です。
これからも宜しくお願い致します。^v^

Commented by どよう at 2010-11-29 23:11 x
K先生、そりゃあねぇ・・アレ見たら行かざるをえんです(笑)。
夏に来たのも最初確かにそうでしたが、すぐなれましたよ。
アカムシスタートが無難ですかね??
Commented by どよう at 2010-11-29 23:13 x
けろきさん

ありがとうございます。おかげさまで2匹になりました!
そーなんすよねぇ。。ウチのは今度また乗っけますけど、ビクトリアとぱっと見でも大分変わってきました。
なんにしろちょっと成長が大分楽しみな種ですね。
Commented by どよう at 2010-11-29 23:17 x
Fe-Ptさん こんちは

そーなんすよ、クビのイボイボがね、赤いんですわ♪

ほい、リンクしてもらって全然かまいましぇんよ。
リンクの仕方忘れ気味でいかんのですが、、、多分できるだろうと思います・・・(汗
Commented by 蘭丸 at 2010-12-02 06:03 x
おっはようごっざいますう!!
赤いの2種っすか!!!
大きくならない種は我が家の住宅事情に合っているので飼ってみたいっす!!
ヴィバ!!シャァザク&シャァゲル!!!
Commented by どよう at 2010-12-02 23:59 x
蘭丸さん

赤いの2種育ってますよー

キンバリーは大きくならないですよ。20cm越えないはずです。

赤いとテンション上がる世代ですな!
Commented by Fe-Pt at 2010-12-03 05:22 x
どようさん、先週からわたくしカブトガメの飼育を開始致しました。
こちらに居るようなレアな種ではないです。
おそらくブランデルだと思うのですが、カブトガメをこよなく愛されてるどようさんに意見を求めたくて、本記事とは関係ないのですが、コメント入れさせて頂きました。^v^
Commented by どよう at 2010-12-03 23:23 x
Fe-Ptさんこんちは

カブトガメはねぇ、育ってくるとかっちょいいんですよ。
甲羅が分厚くなってねぇ・・・

気の荒い個体が多いから人気が出ないのかなぁ?
ブランデル、可愛がってあげてください!
Commented by Fe-Pt at 2010-12-05 13:03 x
どようさん、お返事ありがとうございます。m--m
成長後を早く見てみたい思いです、カブトガメ。
気が荒いという話を本にも書いてあるのですが、うちでは今のところパーケリーXチリメンのハイブリと同じ水槽で飼ってて、何の問題もありません。まあ、慣れたころ急変するのかもしれませんけど。

ところで、ブランデルなどの適温ってどのくらいに設定されていらっしゃるのでしょうか?
Commented by どよう at 2010-12-05 14:17 x
Fe-Pt さんこんちは

噛まないカブトガメを僕は知りませんので、、程度の問題はありますが、、お気をつけ下さい。

適温??パプアニューギニアのカメですから、フツーに温めて飼ってますよ。
Commented by Fe-Pt at 2010-12-06 23:39 x
本文と環形ない内容を続けてすみません。
どようさん、カブトガメっていい亀ですね!^^
いや、パプアだけ飼っててコメント言う立場ではないんですが・・・^^;

温度を訊いたのは、熱帯産だから28℃ぐらいで飼わねばならないのかな?って思って。ジ―ベンXパーケリーのハイブリと同居させているんですが、水温25℃平均にしてて。
Commented by どよう at 2010-12-07 01:10 x
Fe-Ptさんこんちは

いいえ~。いいカメでしょー!
うんにゃ、子ガメだったら28度あったほうがいいでしょうが、普通に泳いでエサ食べてるんであればそれで問題ないのでは??

大きくなっちゃえば冬20度ちょいでも平気ですよ。お勧めはしませんが・・・(笑)
by doyoo0516 | 2010-11-28 22:51 | マゲクビガメ | Comments(14)