飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

じべまこじべこ

やっぱし、この前ジーベン×マッコ♀が産んだ卵は無精卵でございました・・・

卵黄色沈まず・・

貯精という言葉をコヤツは知らぬのでしょうか??

ハイブリだからなんか制御機能が働いてるんでしょうかね??


去年生まれの(とは言っても1月生まれだからもう1才過ぎてる)ウチに残したコはいまだこんなん。
e0119439_22382834.jpg


スパっと育ちませんねぇ・・・
メダカとかの生エサもっとあげればズズッっと育つんでしょうが・・・

いいっす。

ぼちぼちいこうな。。。



普段は、ごろさん謎ナガクビっこと同居中。
e0119439_22421377.jpg

真っ黒くなってる兄妹も居るのですが、、ウチのごろさん謎ナガクビ仔は色白っす・・・(汗
そして、このコもくすぶってる・・・


ナガクビ仔を育てるのが下手になりました。
生エサをサボってるのがこういうトコで出ますなぁ。。

個体に出てしまいます・・・

反省。。。
[PR]
Commented by Dr.K at 2011-04-04 19:24 x
無精卵でしたか。謎ナガクビは甲羅が特徴的でよいですね。スイッチが入ると成長早いんですが、なかなか思ったようには行きませんね。どようさんがやっても成長遅いなら誰がやっても遅いです。
Commented by KOBU at 2011-04-04 22:37 x
自分とこで生まれたのは、つい、手を抜いてしまいますよね。

謎ナガクビ、可愛い顔してますね!

ウチも繁殖率、悪いです。
パーカーの2クラ目も、今日初めて覗いたら既に半分止まってました。。
Commented by どよう at 2011-04-04 23:07 x
K先生こんちは

そーなんす。卵黄沈まず・・・無精卵ですわ。
去年かかってんなら今年も有精卵出ておかしくないと思うんですが、、、なんだろな??
ごろさんとこの謎ナガクビ仔いいっすよ。
ロンギとかノーバンとかライマンとか・・・いろんな感じが出てて不思議な仔です。
いやいや、なんかちょっと最近手抜き気味でイカンですわ。
ちと反省です。
Commented by どよう at 2011-04-04 23:13 x
KOBUくんこんちは

そーなんよねぇ・・・手抜き気味になっちゃってるわ。

謎ナガクビ仔はなかなか可愛いもんですよ。
ウチに来た仔はちとロンギっぽいかなぁ。。なんせ謎ですわ。。

そーですか。そちらも繁殖率悪いですか。
ウチもニシキマゲの1クラ目、発生率5割。
去年より悪いなぁ・・・・むむ。
Commented by けろき at 2011-04-08 09:52 x
うちの謎コとちょっと違いますねー。うちのはもっとレイマニっぽいです。
うちも最近はニューギニア落としたり、古くからいつけど育ってないロンギが首に大けがしてたり(噛まれた?)、クレフトの脱皮失敗が潰瘍になってなかなか治らなかったりと、いろいろ反省モードです。
Commented by どよう at 2011-04-08 22:55 x
けろきさんこんちは

そーなんすよね。ごろさん謎ナガクビっこ、なんか僕んちに来たのはちょっとロンギっぽい感じ。口の位置がライマンとかカンっぽい感じなんですけど、不思議な雰囲気のコですわ。
んん、、うちもココに書かないだけで、、色々あります・・・

反省。
Commented by ケロ at 2011-07-21 06:38 x
質問いいですか?
ナガクビのエサはどんなものを与えてるのでしょうか?
産卵しても発生しないもので、栄養豊富な活餌や生餌をメインの方がいいのかな、と思いまして。
Commented by どよう at 2011-07-21 23:54 x
ケロさんこんちは

質問、ぼくごときでよけりゃ、いいっすよー。

ナガクビの餌は正直でかいのは配合と乾燥エビ、ときどき生魚ってとこです。ザリガニもらうとあげたり・・・
やっぱ生餌が一番だと思います。魚、エビ上げれれば一番ですかねー。

発生しませんか??原因としては・・・
1.まずは♂がちゃんとかかってるかどうか?
2.ナガクビ(とくにマクロ)は産卵してから発生開始まで時間がかかりますよ。上のジベマコジベ仔で2週間くらいだったかな??

卵を産んでるなら♀はOK、発生しないのは♂が乗ってないか種の問題かな?でもってそれもOKなら孵卵環境の問題・・・ってとこでしょうか??エキパンとかだと温度管理特殊ですけど、他は普通にあっためてりゃいいはずなんで、頑張ってください!

頑張ってください!


Commented by ケロ at 2011-07-22 20:54 x
丁寧な解答ありがとうございました。
根本的にオスが小さいんですよねwオス甲長17cmでメスは20cm。交尾行動は時々見ますが成功してるかどうかは不明なんです。頑張ります!

頑張ります!
Commented by どよう at 2011-07-22 23:09 x
ケロさんこんちは

交尾行動とってて、メスが卵産んでるならば、、なんとかなりそうな気がします。今年ダメでもそのうちなんとかなりそうな気がしますが。

殖えるの楽しみですねー。

by doyoo0516 | 2011-04-03 22:49 | ナガクビガメ | Comments(10)