飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初脱ぎ

そう、初脱ぎです。

そそる文句ですなぁ・・・
雑誌とかでこの文句を見つけたら、ほぼ立ち読みします。(汗


もうすぐ2才になろうとしてるアルビノニシキマゲクビガメが、初脱皮しました。
e0119439_2395931.jpg

くぅう~初脱皮まで2年も掛かった・・・
とぅるんとぅるんになりましたよ
e0119439_23114570.jpg

が!残念ながら背中の赤味はほとんど無い。

もう立派な男の子ですわ。
e0119439_23131098.jpg


そろそろサイズ的には♂親として使えちゃうんですが、どーですかね??
もう1年くらい待とうかな。
[PR]
Commented by Dr.K at 2011-05-16 08:02 x
かなり立派になりましたね。やはり最高のカメの一つです。男としてもそろそろですかね?
Commented by けろき at 2011-05-16 11:08 x
背甲の赤い模様に至るまで左右対称...うーむ、美しい。UVなんてなくてもキレイに育つってことですね。繁殖ねぇ、この美男子も、お相手にエンコ飛ばされちゃったりしちゃうんでしょうか...。

立ち読みしようにも袋とじになってることが多いっすよね。あ、もしかしてこっちの「立ち」読みじゃなくいてアッチの「立ち」読みの方でしたか.....。
Commented by どよう at 2011-05-16 22:48 x
K先生 こんちは

おかげさまで育ってきました。そんでもってやっとこさ脱皮しました。
ほんと赤が残るのがいいですわ。最高のカメのひとつですね。
男にしてやりましょうかね!(笑)
Commented by どよう at 2011-05-16 22:54 x
けろきさん こんちは

UV・・・蛍光灯すらない環境でここまできてしまいました・・・(汗
もうちょっと広い箱で掛ければあそこまでエンコ齧られんかもしれませんが、、なんかやられるでしょうねぇ。
やっぱ♀あてるのやめようかな(苦笑)。

最近はヒモで縛ってあるとこ多いんで、遺憾です・・・
立ちはあっちもこっちも正解です!
Commented by 蘭丸 at 2011-05-16 23:02 x
び~りほ~~~~~~!!!
それしか出ません!!!
Commented by どよう at 2011-05-17 00:14 x
蘭丸ししょー 

び~りほ~  ってなに??(苦笑)

でっかくなったでしょー!!
Commented by Fe-Pt at 2011-05-30 23:01 x
どようさん
おひさしぶりです。m--m
アルビノニシキ大きくなりましたね!初脱皮だなんて、それはそれは喜ばれたでしょう。
我が家のは1才年下ですが、家に来て2か月後に脱皮しました。これにはなにか違いがあるのでしょうか?
また、この手の亀は剥いてあげるのがよいのか解らず、2度目の脱皮らしき時に無理に剥いて少し甲板を傷つけた時もありました。
こちらは甲長8cmほどですが、どようさんところではいつごろからオス確定となったのでしょうか?うちのどっちかな?

ブログがアクシデントで全データが吹っ飛んでしまい、またいつか再開しようかと思います。その時は宜しくお願い致します。
Commented by どよう at 2011-05-31 00:01 x
Fe-ptさん おひさしぶりでございます。

大きくなりましたねぇ。
脱皮うんぬんは、飼い方の違いですよ。
そろそろ脱皮させようと、そういう飼い方に変えました。
季節的なものもありますしね。少し前から今頃は脱皮シーズンで、脱皮片取るのが大変です・・・

無理剥くと傷になるんで、よっぽどの時以外はやんないですねぇ。
曲首・兜で脱皮不全は聞いたことがないので、ほっときゃいつかは脱皮すると思いますよ。

これ見ると去年の今頃はオス確定してたみたいですので、1才ですねぇ・・・
http://doyoo0516.exblog.jp/12761797/
ただ、二次性徴の遅い個体もいるんでメスだと思ってたのがオスになったって話はよく聞きますよ。
Commented by Fe-Pt at 2011-05-31 00:27 x
脱皮の件、雌雄判別の件のアドバイスありがとうございます。m--m
やっぱり我が家のはまだまだワカラナイのですが、添付してくださった記事の頃のそちらのアルビノと同等サイズぐらいにはなっているでしょうか。
とりあえずは今年ばんばん食べさせて判明させてみたいです(オス希望→尾がカッコイイから)

さて、どようさん。
我が家にもポリプテルス導入致しました。^0^
エンドケリーとデルヘッジの幼魚です(10cm未満)
エンドはあんまり人工食べずにデルヘッジばかり太ってきています。苦笑 どちらも特徴が分かれ、カッコイイ!
Commented by どよう at 2011-05-31 21:58 x
Fe-Ptさんこんちは

いえいえ、前写真見たとこだと、たぶんそちらのもオスっぽかったような気がしますよ。アルバーティスのアルビノはメスの方がなんとなく少ないかな?

お、ポリプ導入おめでとーございます。
エンドリは餌めっちゃくちゃ食うんでバンバンやってりゃすぐでかくなりますよ。ウチは今はデルとウィークシーがメインですわ。
ゼノパスちゃんもいますけど・・・(汗
by doyoo0516 | 2011-05-15 23:27 | マゲクビガメ | Comments(10)