飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

曲げ首っ子近況

暑いですね・・・

先週中頃から30°超える日が続き、有尾ちゃんたちがしんどそう。
昨日、今日とエアコン部屋の模様替えを必死こいておこないまして、なんとか無事に夏模様にシフトチェンジできました。
外に出せそうなヨーロッパヌマガメやキボシイシガメは外へ。
有尾ちゃんたちのために、エアコンの吹き出し口の近くの棚を整理して収容し、ドワーフモニターのケージをそのまま力わざで持ち上げて上の棚に上げたり・・・

人間というのは凄いもので、普段は半分ぐらいしか力を出してないのだなぁ・・と。
思ったよりクソ重かったケージを不自然な体制から上の棚に持ち上げる・・・あ、絶対無理・・と思っても、落としたらアカン!と思ったら本気のフルパワーが出ました(笑)。

あんな力でるんだ。俺・・・


そんなこんなで、今日は物凄い全身筋肉痛です(苦笑)。ふぅぅ・・・


話は全然変わって(汗)、

我が家生まれの去年のアルバっ子1号
e0119439_21571532.jpg

もやしっこです。色白にしちゃってます・・・でもおかげで赤い。
ふが入っちゃった。ぼちぼち脱皮させないといかんです。

赤いといえばビクトリアの耳も大分赤い
e0119439_2262781.jpg

e0119439_2235676.jpg


キンバリーは全体にぼんやりと赤い
e0119439_2214170.jpg

e0119439_22141795.jpg


赤いってだけでテンションあがります(笑)


そーそー、ほっぺ丸ポチのアルバっ子ですが、
今のとこそのまま育ってます。
e0119439_22231814.jpg

このまま育つといいなー!

お父さんはですね、こんな顔なんですよね・・・
e0119439_2227442.jpg

鼻先の黄色の面積がものすごく大きい個体。

だが残念ながらこの顔のCBが出てこない・・・
遺伝しないのか?それとも劣勢遺伝かな??

頑張って、、F2だな。
[PR]
Commented by Dr.K at 2011-06-27 14:19 x
丸ポチは順調そうですが、鼻先に色出てきてません?最初からでしたっけ?是非形質の固定をお願いします。赤いのもいっぱいいてうらやましいです。
Commented by どよう at 2011-06-27 22:45 x
K先生こんちは

丸ポチ順調に育ってますわ。鼻先は線ありますよ。目の後ろが切れちゃってるだけです。
で、ですね・・・今日また2匹丸ポチ子が出ました・・・(汗

赤いのいいっすっよ!次来たら是非いっちゃってください。
Commented by 蘭丸 at 2011-06-28 03:23 x
〇ポチ仔から、イエローフェイスなんて!!!
楽しい遺伝ですねぇ~~~!!
〇ポチ仔・・・・・固定っすか?????
Commented by KOBU at 2011-06-28 18:29 x
キンバリー、初登場ですね!

ビクトリアは、濃くていい色してますね。
縁甲板も、ギザギザのままなのですね。
性別はまだ分かりませんか?

ウチのも、外に出したら同じ感じに黒くなりました。
そのうち写真を撮ります。

丸ぽちアルバーティスも、可愛いですね!
Commented by どよう at 2011-06-28 22:41 x
蘭丸ししょー こんちは

そーそー、丸ポチの仔でイエローフェイスが出るかもしれませんな。
今の親で、また丸ポチが出たのでちょっとビックリしてますが、、これでオスメス出たら固定出来るかも。
Commented by どよう at 2011-06-28 22:48 x
KOBU君 こんちは

へー、このキンバリー出しました。
ビクトリアは赤が濃ゆいね〜。まだ脱皮してないからギザギザよ。
オスメスはあんま気にしてないから、よく見てません。
今度見ときますわ。

お、黒くなった??興味あるわそれ!今度写真見せてください。

丸ポチみたいな鑑賞価値の高いのが出ると、やっぱ嬉しいいね。
Commented by けろき at 2011-06-28 23:40 x
赤いのゾロゾロ凄いですねー。
丸ポチっ子が同腹で出ましたか!凄いっすね。孵化条件による発生異常でないと仮定すると、両親とも丸ポチ遺伝子のヘテロだったのかしら?
もしかして、両親は兄弟または同一系統由来だったりしますか?
だとしたら丸ポチ子の正常兄弟には丸ポチヘテロガ2/3いるってことですか??!!
夢が膨らみますね。
Commented by どよう at 2011-06-29 00:30 x
けろきさん こんちは

赤いのはテンション上がりますね(笑)。ガンダム世代なもので・・・
そーなんすよ。丸ポチまた出ました。
オス親はDサク先生のとこのCBで、メス親は別のとこのCBです。
オスはWCからのF1だと思うので、、このメスとは、たぶん血縁はないと思います。
んんん・・・去年は1匹も出ませんでしたし、、、単なる発生異常でしょうか??
そーすると・・・遺伝するのかな??
んんん・・・次のクラッチでも出るのかな??
あー、、にた先生の遺伝講座読み返します!!(汗)
by doyoo0516 | 2011-06-26 22:37 | マゲクビガメ | Comments(8)