人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クレフト成長記・2011夏 追記あり

♂♀の尻尾の写真追加しました

お盆休みです。

こういう休みの時には濾過箱でも掃除しようかな〜と、カキ殻パックやウールマットを大量に買ってきたのに、まぁ、明日も時間はあるな・・・と、余裕ぶっこいて、まだ何もしてません(汗。

あ、明日しようっと!

さて、、、、
クレフトマゲクビガメのPrを色黒にしようとカクレガメ♂のいる1500水槽に入れてたのですが、
どうも♀が、ちょっかいかけられて・・・可哀想なので分けることにしました。

水槽から必死こいて出したついでに撮影です。
クレフト成長記・2011夏 追記あり_e0119439_22254135.jpg

手前が♂で奥が♀。
オスは2007年のUSACBなので、もう4才になります。
メスは2008年のEUCBなので、3才になります。

大きさはどっちも甲長20cm弱です。
クレフト成長記・2011夏 追記あり_e0119439_22364992.jpg

繁殖までにはメスがもうふた周り大きくないとって感じです。

1才若いけど、メスはオスにサイズ的には並んでしまった。
やはりメスの方が大きくなるカメですね。

そんでもって、やはり、メスの頭幅が太いです。
左オス、右メス
クレフト成長記・2011夏 追記あり_e0119439_22541376.jpg


オス
クレフト成長記・2011夏 追記あり_e0119439_22545660.jpg


メス
クレフト成長記・2011夏 追記あり_e0119439_225516100.jpg

メスはね、大分幅広いんですよ。 このまま巨頭化して欲しいなぁ。


個人的には、ニシキマゲクビガメの派手さも良いですが、クレフトのアダルトの重厚感(特にメス)もかなり好みで、今後の成長がとっても楽しみです。
そうそう、数年前、いまそんふぁ〜むで見たメス個体がかなりかっこ良くって痺れたなぁ。

にたごろう王国のCBは
クレフト成長記・2011夏 追記あり_e0119439_2331286.jpg

こんなサイズ。もう1匹いますが、2匹ともオスっぽいですねー。

ニシキマゲよりちょい大きくなって頭もでっかくなるし、ほんとマゲクビらしいマゲクビです。



追加で・・・
♂の尻尾
クレフト成長記・2011夏 追記あり_e0119439_2325616.jpg


♀の尻尾
クレフト成長記・2011夏 追記あり_e0119439_2331420.jpg


こんな感じです〜
by doyoo0516 | 2011-08-14 23:33 | マゲクビガメ