飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

クレフト成長記・2011夏 追記あり

♂♀の尻尾の写真追加しました

お盆休みです。

こういう休みの時には濾過箱でも掃除しようかな〜と、カキ殻パックやウールマットを大量に買ってきたのに、まぁ、明日も時間はあるな・・・と、余裕ぶっこいて、まだ何もしてません(汗。

あ、明日しようっと!

さて、、、、
クレフトマゲクビガメのPrを色黒にしようとカクレガメ♂のいる1500水槽に入れてたのですが、
どうも♀が、ちょっかいかけられて・・・可哀想なので分けることにしました。

水槽から必死こいて出したついでに撮影です。
e0119439_22254135.jpg

手前が♂で奥が♀。
オスは2007年のUSACBなので、もう4才になります。
メスは2008年のEUCBなので、3才になります。

大きさはどっちも甲長20cm弱です。
e0119439_22364992.jpg

繁殖までにはメスがもうふた周り大きくないとって感じです。

1才若いけど、メスはオスにサイズ的には並んでしまった。
やはりメスの方が大きくなるカメですね。

そんでもって、やはり、メスの頭幅が太いです。
左オス、右メス
e0119439_22541376.jpg


オス
e0119439_22545660.jpg


メス
e0119439_225516100.jpg

メスはね、大分幅広いんですよ。 このまま巨頭化して欲しいなぁ。


個人的には、ニシキマゲクビガメの派手さも良いですが、クレフトのアダルトの重厚感(特にメス)もかなり好みで、今後の成長がとっても楽しみです。
そうそう、数年前、いまそんふぁ〜むで見たメス個体がかなりかっこ良くって痺れたなぁ。

にたごろう王国のCBは
e0119439_2331286.jpg

こんなサイズ。もう1匹いますが、2匹ともオスっぽいですねー。

ニシキマゲよりちょい大きくなって頭もでっかくなるし、ほんとマゲクビらしいマゲクビです。



追加で・・・
♂の尻尾
e0119439_2325616.jpg


♀の尻尾
e0119439_2331420.jpg


こんな感じです〜
[PR]
Commented by けろき at 2011-08-16 00:07 x
着々と育ってますねー。どちらも頭側ホワイトラインくっきりに仕上がっててさすがです。うちのCBっ子たちは現在いのちのたびで展示中ですが、どようさんとこの方が全然育ってます...。
メスの重厚感..、わかります。ぼくにはJohn Cannの本の古い方の本の図版75がベストです。
Commented by どよう at 2011-08-16 01:11 x
けろきさん こんちは

これね、ベアタンクで飼ってたら大分薄くなっちゃって、イカンなぁと思って、ここ1ヶ月くらい底黒の1500水槽に移して色黒作戦を敢行していたとこであります。でもちょっとメスがちょっかい出されすぎて、いじけて来ちゃったので、また色白に戻っちゃうなぁ・・

王国CBはボチボチですよ〜。

あー、、Tortoises of Australia のあの個体はBESTです!
クレフトいいなぁって思ったきっかけですよ!
あれと、Australian Freshwater TurtlesのP136の下の個体!(ToAのと同じ個体かなぁ・・・)甲羅の重厚感と頭が、、耳のとこのボリュームが、たまらんです。クレフトの魅力全開で、あんなのかっこいいなぁとマゲクビに嵌っていった、キッカケの写真です。
Commented by 亀仙人 at 2011-08-16 09:46 x
こんにちは。クレフト良いですねぇ~。最近になって良さが解ってきました。いつかは私も迎えたいと思います。どようさんのブログを観ていると、(ビバガも)ニシキを飼育してみたくなってきました。あの赤さはアロワナ飼いの私にとっても、凄く魅力的なので・・・
どうせなら、どようさんとこの子がいいのでHLさんとこの子、近いうちに迎えにいって来ようかな。
Commented by どよう at 2011-08-16 21:44 x
亀仙人さん こんちは

クレフトってホントいいんですよ。
マックよりちょっと品があって、アダルトのメスの重厚感たらたまらんですよ(笑)。
けろきさんとこのPrでにたごろう王国のCBがやっと最近でてきて、ヤットさんとこも出てきて、、値段はこなれましたもん、チャンスですよ!ウチのはUSAとEUものなんで、そこそこしましたもん・・・(笑)
ニシキマゲはですね、早くHL行った方がいいです。
結構綺麗なの出したのに・・・全然売れずに残ってますもん(苦笑)。本当に、1匹はマイコレで残そうかな??って思ったのも出しちゃっってますから。
Commented by 亀仙人 at 2011-08-17 06:26 x
昨日、行こうかと思ったんですがお休みだったんで、今日迎えにいってきますね。マイコレに入れたいのって、色の薄いヤツですよね!?実物をみてみなければわからないのかもしれないんですけど、HLの画像だけでは初めての私には、判断しにくいですよね(笑)
迎えに行ってきたら、ブログに紹介しますね。
Commented by どよう at 2011-08-17 10:54 x
亀仙人さん おはよーございます。

HPにアップされて無いやつの中に、赤くなりそうなのがいます。店長に言ってもらえればわかりますよ。

気に入ったのがいたら、宜しくお願いします。
Commented by 亀仙人 at 2011-08-17 11:15 x
了解しました。では開店一番に行って来ます。それではまた報告しますね!
Commented by 亀仙人 at 2011-08-17 13:11 x
どようさん、連れてきました。(笑)
店長に言って、上からみて抜いて来ましたよ~!!
ヤバイ!めっちゃ可愛い!!
Commented by どよう at 2011-08-17 22:18 x
亀仙人さん 

おめでとうございます&ありがとうございます。

そーそー、先ず上から見て、そっから下見る(笑)。
持ち帰られたので当たりです。

その個体は、飼い方次第で赤くなる可能性高いと思います。
by doyoo0516 | 2011-08-14 23:33 | マゲクビガメ | Comments(9)