飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アカミミマゲクビガメ近況

日本シリーズ真っ盛りです。
思いがけず中日ドラゴンズが2連勝してしまいました。
ドラファンのぼくらもビックリです・・・
結局野球はピッチャーなんだな・・・としみじみ思いましたが、じゃあ、チェンや吉見よりいいピッチャーがマダいるかというと、、、もうおらーん!
ネルソン、川井がドンだけ頑張るかだな。先発が頑張って勝ってるだけなので、全く楽観はしてません。
そんな中、16日(水)はナゴヤドームに行ってきます!


さて、アカミミマゲクビガメ・・・ビクトリアですが、ぼちぼち育ってます。
e0119439_22235554.jpg

こげな感じです。
まだ脱皮してないんでねぇ・・いま脱皮促進飼育中です(笑)。


テンガロンハット的なトンガリ甲羅はよーく特徴が出てます。
e0119439_2225234.jpg


耳は赤いっす。赤が濃い。キンバリーよりも濃い赤です。

ただ、そこ以外は赤味なし・・・・
キンバリーのほうが派手ですね。


ただ、♀であるならば、この頭が巨頭するのかな??
e0119439_22271964.jpg

我が家のクレフトのメスは飼育下で普通に飼ってても♂より明らかに頭大きんですが、ビクトリアはどーでしょうね??

んん・・・これくらいのサイズの時にクレフトはすでにちょっと頭大きかった気がする・・・(汗


その前に、そもそもこの個体が♂か♀かという話ですが・・・
e0119439_2229331.jpg



♂かも・・(苦笑)
[PR]
Commented by Dr.K at 2011-11-15 07:12 x
ドラゴンズどうしちゃったの?っていうくらい強いっすね。けろきさんに申し訳ないくらい・・・
Victoriaeは順調そうでなによりです。うちのほうがオスっぽいかなー?
Commented by 黒松 at 2011-11-15 13:43 x
だんだん赤が濃くなってきている感じがしますが、これも飼育環境によるのでしょうか?
ヴィクトリアかっこいいですね~♪

脱皮の促進ってどうすればいいんでしょうか?
うちのナガクビなんですが、成長しまくりなのに、半年脱皮しておらず、何層かに脱皮したはずであろう甲羅が。。。白く浮いているような感じのところもあるのですが、うまくペリっといく方法ありますか?
このまま放置してていつか脱皮するなら、それでいいのですが;
Commented by どよう at 2011-11-15 22:20 x
K先生こんちは

今日は負けましたが、いい負け方だったと思いますよ。
浅尾・岩瀬は使わず、14安打されてもホームランでの3点。
粘って2点取ったし、まぁ、病み上がりネルソンならあんなもんでしょう。
明日見に行くので、勝ってもらいます!!

ビクトリアのオスメスは微妙なとこですね・・・ちょっと尾の根元が長いかなぁと。
♀の方がいいなぁ・・♀希望です(笑)。
Commented by どよう at 2011-11-15 22:35 x
黒松さん こんちは

赤はわりと小さい時から濃いんですよ。他はキンバリーと比べちゃうと地味っす・・・

脱皮の促進はですね、古めの水で飼うことですかねぇ。
小さい時はプラケとかで毎日水飼えしてるような飼い方してると脱皮しません。
それを濾過の効いた水槽で飼ってると、大抵勝手に脱皮しますよ。いつかはわかんないですが・・・(汗)
我が家でも「脱皮水槽」があって、ここで1年飼えば必ず脱皮するって60cm水槽があります(笑)。

ぼくは、脱皮は焦らないでいいと思いますよー

ただ、毎日水換えするような環境で飼われているのでしたら、見直したほうがいいかもしれません。

そう、ちゃんと飼ってるなら、いつかは脱皮します!!
信じましょう!!
Commented by KOBU at 2011-11-15 23:07 x
こんばんは
頚部の色彩とかやはり、別物ですね。
背甲にスポットは残ってますか?
マゲクビ、あんまり見慣れてなくてよく分かりませんが、
僕もオスっぽく思います。

マゲクビはすぐに脱皮するのでしょうが、ナガクビはよく分かりませんね。
パーカーもまだ剥けてません。
Commented by 蘭丸 at 2011-11-16 08:55 x
紅い奴っすからね。。。そろそろ3倍速で・・・・・
Commented by 黒松 at 2011-11-16 11:12 x
どようさん、KOBUさん、ありがとうございます♪

一応サイズ的に15cmに近づいてきましたので、サブアダルト?ってくらいですかね?
飼育環境的には、上部で水回しながら週一換水くらいで、飼っていますから、どようさんが、おっしゃる環境に近いと思います。
ここはめくれるまで待ちですね(^ω^ ;)
うちにも脱皮フェロモン出してくれるのいればいいのにw

信じて待ってみます(`・ω・´)>
Commented by けろき at 2011-11-16 18:06 x
ビクトリアどようさんとこのメスっぽいですね。うちのもメスっぽいんす。どうしましょ...。
鷹はやっと昨日緊張が解けたような...。今日もぜひとも敵地で勝ってもらって、プチレプのあたりまでもつれてもらうことを願っております。
Commented by reoturtle at 2011-11-16 20:14 x
まだ結果が出てない段階ですが、今日が勝負かもしれませんね。。打てなきゃしょうがない。
Commented by どよう at 2011-11-16 23:55 x
KOBUくんこんちは

キンバリーとはやっぱ全然ちがうわ。
黒いトコで飼ってるから、全体に黒くなっちゃって、スポットは今は殆どわかんないですよ。脱皮したらなんかあるかもよ。

オスメスは悩ましいとこで、マックなんかだとこれ、♀なんです。
ニシキだと、♂になるかもね??な感じんなんですわ。
ただ、マゲはナガクビよか早熟なんで、後半年くらいで決着つくんと違うかなぁ。

ナガクビはマゲ陸に上がらない分脱皮しにくいけど、何年かすりゃそのうち脱皮するって。ウチの黒ジーベンで3才で初脱皮だもん(笑)。
Commented by どよう at 2011-11-16 23:57 x
蘭丸ししょー こんちは

3倍早く育ってくれりゃいいんですがねぇ・・・、これ、泳ぐスピードは量産型といっしょです。
Commented by どよう at 2011-11-16 23:59 x
黒松さん

あぁ、それなら、そのうち脱皮しますよ。
ウチの黒ジーベン、ベビーから飼って、3才20cm弱で初脱皮でしたから。
気長に待ちましょー。あせってもいいことありゃしませんもん。
Commented by どよう at 2011-11-17 00:08 x
けろきさんこんちは

ニシキマゲ基準だと、ちょっと♂になるかもな可能性を残してますが、今のまま♀になると・・・巨頭が期待できていいなぁ・・・
あ、けろきさんちも♀ですか。。K先生んとこのが♂かもらしいっすよ。

今ナゴヤドームから帰ってきたばっかしです。
今日はノーアウト満塁で渾身の応援をしたにもかかわらず、盛福にやられました・・・ファルケンボーグは絶対打てませんね。
まぁ、今日もらしい感じでスコア的には竜のゲームなんですよね。
がっぷり組んで打ち合ったら勝てないから、先制された後もうまいことロースコアに持ち込んでるんだけどなぁ・・・
土曜日まで野球楽しめるから、まぁ、いいか。
お互い、この時期まで野球を楽しめるのはシアワセですね。
思いっきり楽しみましょー!!
Commented by どよう at 2011-11-17 00:11 x
レオタートルさん 負けました・・・

相変わらず打てませんね。でもスコア的には竜のゲームにうまいこと持ち込んでんですよ。ボッコボコに打たれるんじゃないかと思ってたんで、まぁよくやってるとは思いますよ。
この戦い方で、先発が粘って、あと2勝してもらいましょう。
by doyoo0516 | 2011-11-14 22:32 | マゲクビガメ | Comments(14)