人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

有馬記念

最近、競馬の日記を書いてなかったのですが、有馬記念ぐらいは書こう。

最初に言っておきますが、有馬記念は・・・グラス・スペシャルの時に馬連1点買いで獲って以来当たってません(苦笑)。

このレースって当てにいくレースじゃないと、勝手に思ってます。(ダービーもね♪)
1年間応援してきた馬が、各世代集まって戦う、競馬ファンのためのお祭りレースですもん。
頑張ってお小遣いを増やしてくれた、応援してきた馬を買いますよね。

元々1頭軸馬を決めてそこから流すという馬券の買い方を好む私。
レース中は軸馬だけを見てます。
ボックスとか、押えで他の馬からも・・・という買い方をしません。
なぜなら、、、1頭だけ見てて、その馬が来た時のアドレナリンの出方が・・・っぱねぇええ!からです(笑)。

しかもちょい穴党だし。

そんななので、あんまし当たりません・・・
でも、いいのです。それが僕の競馬だから。。。

と先に言い訳がましいことを書きましたが、皆さん好きな馬を好きなように買いましょう!



さて、僕が今年お世話になった馬といえば!
去年のクラシック3レース全て本命とし、春の天皇賞でみごとにG1を獲ってくれたヒルノダムールでございます。あんときゃ泣いた。
ありがとうヒルノダムールということで、本命。

こっからまじめに予想を。


中山の内回り2500m、直線はホント短い。直線一気は普通無理。
基本先に抜けたもの勝ちです。
勝負どころは2週目の3,4コーナーで、ここで動けないとダメ!

①ブエナビスタという馬はこのコーナリングのへたくそな馬で、秋華賞で安勝が動こうとしたら斜行しちゃって、降着になったのように、器用な小足が利きません。捲くれないので直線向いてからの追い出しになって、差し届かずってのが去年の有馬であり、今年の宝塚記念。

ところが今年は1枠1番、鞍上岩田。
岩田騎手の内枠は良いです。彼は内枠を活かすのがホント上手い!先行させるかもですが、去年より前進の可能性はある枠と騎手だなぁ・・・と思います。

②ヴィクトワールピサは復調具合だけ。
中山の鬼ですから、あっさり勝つかもね。デムーロは捲くるのが非常に上手いです。


③僕の軸馬ヒルノダムール
バテない引っかからない馬です。まさに春の天皇賞の適正ばっちし!
早い上がりだとキレ負けしますが、上がりが掛かれば勝負強いです。
なので、明日上がり35秒台なら来ます。スローで34秒台の上がりだと・・・サヨウナラ・・・(笑)
内枠はいいです。

④ペルーサは気分良く追走できれば天皇賞くらい走りますが、JCのように引っかかってやる気をなくすと自分で走るのやめちゃう気難しい馬・・・ハイペース希望。


⑤エイシンフラッシュはいい脚一瞬なので、ダービー勝ってますが絶対東京よか中山です。


⑥キングトップガン・・・・8歳馬かぁ


⑦トゥザグローリーは去年の3着馬。強いけど脆い馬。
春の天皇賞でおかしくなってしまいましたが、やっと復調してきてる感じ。

⑧ローズキングダムはスローペース専門。


⑨3才3冠馬のオルフェーブル
震災の影響で中山で皐月賞を走ってないのがなんとも悩ましい・・・
芙蓉Sは置いといて、、、(笑)  阪神の走り見てると捲くるの上手そうですね。
鞍上も池添だし、4コーナー外から捲くってほしいなぁ。
全兄ドリームジャーニーやデュランダルほどではないかもしれませんが、池添らしいレースを期待しますね。
そう、何より騎手がこのコースの勝ち方を知っている!


⑩トーセンジョーダンは自在性あるし、スタミナあるし、JCでキレ負けして2着だったけど、ここは逆転の可能性十分ですねぇ。

⑪ジャガーメイルはステイヤー。長距離戦でのスローからの上がり勝負に強い印象がありますので、ここもペースが落ち着いたら1発あるかもですが、やっぱ中山よか東京・京都でしょうね。

⑫アーネストリーはスローにしたくない。多分ハナに行くのかなぁ?
逃げ馬がいないので自身が逃げるかもですが、実は逃げたことがない・・・・
さて??どうする佐藤哲!


⑬レッドデイヴィスは1800mベストでしょう。
がしかし、マイラーもこれちゃうコーナー6個の中山2500mです。


⑭ルーラーシップの外枠はいい。
完歩の物凄く大きい馬なので、東京のレースを絶好調で使いたかったなぁ。
小回りコースはどうかと思いますが、金鯱賞で京都内回り落馬しそうな出遅れから一捲くりで勝ったパフォーマンスをみると、外捲くる脚はある!
馬ゴミに入れない馬なので外枠はいい。

各馬のイメージはこんなです。




肝心のペースですが、逃げ馬不在です。
何が逃げるかなぁ・・・
ということで、意外と落ち着くかも、、ですが!

こんな逃げ馬不在のレースが今年の春にありました。

春の天皇賞です。

このとき最初にハナに行ったのがなんと1番人気トゥザグローリー。引っかかって行っちゃったというのが正確なところですが、結局入れ替わり立ち代り先頭が変わる厳しいペースとなり、激しい消耗戦になりました。

今回も意外と消耗戦かもしれません。


ということで、買いたいのは

①、②、③、⑨、⑩、⑪、⑫

消耗戦に強いし、今年良い思いをさせていただいた③ヒルノダムールを軸に
この辺に流します。

あとは③からワイド全流し(笑)

今年はやっぱ、
3-11馬券は外せませんな。


さて、今年はどんなドラマが待っているのでしょう?
良いレースを期待しますね。
by doyoo0516 | 2011-12-24 01:45 | 競馬