飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ジーベンです

大したネタもないし、リクエストをもらったんで、ジーベンの写真を撮りました。

さっき撮影しました・・・

ほんとは昼間に外で撮ろうと思ってたんですが、忘れてました・・・(汗




えぇっと、、まずは、ベビーから育てた黒いメス個体
e0119439_21422476.jpg


前にクビの大怪我をしてる個体です。皮膚になにかできものができて痒いのか自分の爪でひっかいてしまってエライことになってしまったのですが、治っても皮膚にしこりのようなものが残ってしまって何回か繰り返しました。結局、獣医さんに皮膚のしこり部分を切除してもらって綺麗に縫ってもらったんです。
それからは大丈夫です。
e0119439_21424396.jpg


お腹はこんな感じです。 でぶでぶ・・・
e0119439_21402240.jpg


良い顔してますよね。
e0119439_214436.jpg


ちなみに小さい時はこんなでした。
e0119439_21484015.jpg

たしか2006年のレップショーで見つけた黒?ジーベンbabyで、黒?なので5000円だった憶えがあります(笑)
いっしょに飼いだしたギザミネはこの2年後の夏に☆になってしまいました(涙)
当時はエアコン部屋もなかったし、扇風機もつけず、可愛そうなことをしました・・・


今、あと2匹いますが、小さい方がかっちょいいのでそっちを。
e0119439_2158884.jpg

ピントがぶれてて残念極まりないですが、、フォルムはかっちょいいのがわかると思います。
e0119439_220590.jpg


こいつは頭大きいです。今、縁甲板から皮中。なんか柄がある♪
e0119439_2233514.jpg

e0119439_2235450.jpg



こいつはジーベンマッコの子との比較用に飼育しだしたので、ベビーから飼ってます。
記録を見ると2010年の2月に入手してたらしい・・・2年半前ですね。
e0119439_227555.jpg

e0119439_228108.jpg


なんか黄色っぽい個体だったんだなぁ。
頭が大き目のを選んだ憶えはありますわ。

e0119439_2214389.jpg

♂になりました。


ジーベンの子取りたいなぁ・・・




さて、今週は水曜日にONE OK ROCKのライブじゃ~♪
[PR]
Commented by ADAM at 2012-09-02 23:53 x
こんばんは/

傲慢なリクエストに答えていただきありがとうございます!!

質問なのですが、
うちのジーベンのひとつひとつの甲羅の中心(わかりにくくてすみません)がこうら干しが終わったあとに白くなってました。
なにをいみしているのでしょうか?
Commented by ケロディナ at 2012-09-03 06:32 x
どようさんのところではエサは何を与えてるのでしょうか。私のところでは採集したクチボソを与えてたのですがそこで採れなくなったので今は配合をメインになってます。
2頭のメスが1クラッチの産卵を終えており、ここ数日1頭が2クラッチ目の産卵を開始しています。毎年産むが孵化しないんで今年こそは!と、励んでおります(笑)
Commented by どよう at 2012-09-03 22:48 x
ADAMさんこんちは

いいえ、なんとなく言われるとジーベンに目が行きますね。

甲羅の中心が白くなるのは焼けちゃったのかな?初甲板とかなりやすいですよ。ジーベンは脱皮するんで良いのですが、脱皮しないペルシオス潜頚類で焼いちゃうと治すのに時間がかかりますよね・・・

Commented by どよう at 2012-09-03 22:55 x
ケロディナさんお久しぶりです。

ナガクビは大きいのは配合メインになってしまってますね・・・配合食べない小さいのはカンシャとかですわ。エサ金は毎週ポリプの餌で買ってきますので、それもおやつな感じであげてます。コオロギも同じく。
ただ、サカナ食わせないと大きく育たないですよねー。配合は太るけどあんまし大きくはならない気がします。
おぉ、ジーベン卵取れてますか!ウチも水中でぽろぽろ産んじゃってるの拾うんですが、ダメですね・・・

前に一回出てくる寸前で死籠られてるんですが、それ以来発生すらしません・・・
なんか産卵のタイミングがつかみづらいっす。産卵箱にあげても産まないんですよねー・・・
Commented by ADAM at 2012-09-04 00:20 x
そうなんですか!!
甲羅、焼けちゃったんですか
ジーベンにかわいそうなことしちゃったなあ(困)
うちのジーベンは全然陸にあがらないので強制的に甲羅干しとかさせたほうがいいかなあ・・・
ってかんじでした。どうすればいいのでしょうか?
甲羅干しはジーベンにとってあんまり必要ではないのですか?
※またまた質問ですみません(汗)
Commented by イリス at 2012-09-04 13:11 x
なんかエキパンみたいなジーベンですね(小さい方)
ギザミネは自分も夏に屋外飼育で死なせた事があります。
状態のいいジーベンとかマッコとか勝ってに甲板ぺろぺろ剥けるから自分はあまり強制乾燥しないです
Commented by どよう at 2012-09-05 00:10 x
ADAMさん

古い部分が白くなるんで、まぁ、脱皮するジーベンなんかは気にしなくていいですよ。

ジーベン、あんまし上がんないですよね。
強制乾燥は、皮膚病防止とかって意味ならいいですけどね、正直うちはもうやってません。
脱皮はですね、上の小さいほうのジーベンの水槽がで飼うと勝手に脱皮するという。そんな魔法の水槽(笑)があるんで、そこで小さい時に1回脱皮させちゃえばもう後は勝手に時期が来たら剥けますから。

我が家、小さいのもですが、陸場すらありません・・・汗
Commented by どよう at 2012-09-05 00:17 x
イリスさんこんちは

小さい方のジーベンかっちょいいでしょ!

ギザミネはベビー過ぎたら水温上げちゃダメなカメですよね。今なら飼えるだろうけどなぁ・・また買いだすかもしれません。

マッコードは多分一番脱皮が簡単なナガクビかも。陸によく上がるしね。
マクロケロディナ系はあんまし陸に上がらないけど、おっしゃるように、一回飼ってる環境で脱皮すればあとは順調に脱皮しますもんね。
Commented by けろき at 2012-09-05 01:34 x
黒ジーベン、完全復活してますね。感動しました。
小さい方のコも甲羅がなんとなくフレアが広がっててなかなかいないタイプっすね。
あ、どようさんのジーベンもう一頭は、福岡にいるのでお忘れなく(笑)。配合バリバリ食べてとっても良いコです。
仕事場の看板娘です♡。
Commented by どよう at 2012-09-06 00:02 x
けろきさんこんちは

そーなんす。あれだけの怪我をしましたが、復活してます。

小さい方のジーベンカッコいいでしょ!
おっうと!忘れてました・・・(笑)
そういえばそちらに馬鹿でかいのが行ってましたね。
可愛がってもらえているようで何よりです♪
by doyoo0516 | 2012-09-02 22:19 | ナガクビガメ | Comments(10)