飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

秋のヨーロッパコレクション

ヨーロッパヌマガメ(Emys orbicularis)を何亜種?(個体群)か育ててます。
ぼちぼち育って来たりしてますので、一回まとめてみます。
それぞれ、見た目で違うので、面白いと思います。




まずは基亜種の1.キボシヌマガメ(Emys o. orbicularis
e0119439_22502144.jpg

これはロシア産の親からのCBです。2010CBかな。
■背甲
e0119439_22545545.jpg

■腹甲
e0119439_22552238.jpg

お腹黒いです。
■頭部 
だいたい今はこんな柄
e0119439_2317913.jpg


上から見るとほんとに綺麗!!!
まさにキボシ! 美しいです。



2.アメイロヌマガメ(Emys o. lutiofusca
いまは基亜種扱いになってしまいました・・・。個体群としてみてください。
e0119439_2311432.jpg

■腹甲 白いですね。
e0119439_23221138.jpg

■頭部
他の個体も柄がありません。独特の頭の色。
e0119439_23194092.jpg

ほかの特徴としては、クビや手足の根元はきれいなレモン色
e0119439_23202466.jpg

※上の写真はメス個体です
手足の柄が独特ですね。
e0119439_23275045.jpg




3.アドリアヌマガメ(Emys o.hellenica
黄色が目立ちます。全体的に派手ですね。
e0119439_234380.jpg

■背甲
e0119439_2318992.jpg

■腹甲
e0119439_23242288.jpg

■頭部
e0119439_232602.jpg




4.イタリアヌマガメ(Emys o. galloitalica

5.イアリアヌマガメのサリディーニャ島個体群(Emys o.galloitarica Sardina
e0119439_2384986.jpg

左の2頭がサルディーニャ。右の5匹がイタリアヌマガメ
すみません、どうも今までこの2種を逆で掲載していたようです・・・


■背甲
イタリアヌマガメ
♀1
e0119439_23291124.jpg

♀2
e0119439_23294016.jpg

♀3
e0119439_2330714.jpg

♂1
e0119439_23303317.jpg

♂2
e0119439_23305821.jpg


2010CBは3匹とも♀になりましたが、2011CBは2匹とも♂になりました♪
黄色く色抜けしてきてる個体もいます。



サルディーニャ島個体
e0119439_2333465.jpg

黄色い細い放射線状の柄が特徴ですね。たぶん両方とも♀。


■腹甲
お腹の写真を撮るのを忘れました・・・汗
黒くはありません。白いです。

他の特徴としては・・・
2種とも腕に黄色い線があります。
e0119439_2336857.jpg

あと、頭の後ろ、左右に黄色い点があります。
サルディーニャのほうが顎下が黒っぽい・・・など。非常に分かりずらい(笑)




ほかにlanzaiがいるのですが、写真を撮るの忘れてますね・・・
ハンガリー産の♂個体(基亜種扱い)もいますが、それも忘れた・・・


〇まとめ
亜種分けは入荷時のインボイスによってます。
アドリアヌマガメやアメイロは基亜種と言ってしまえば基亜種なのでしょうが、個体群としてはあきらかに異なるのがわかります。
ま、こんな感じでいくつか違う特徴の個体群があるのでコレクションするのは面白いですね。




PS.今年アメイロの卵をとったのですが、残念ながら無精卵でした。
  ううーん、、来年こそ!!!!
[PR]
Commented by kazu at 2012-09-17 18:34 x
アメイロ残念でしたね。
しかし、ちびで入ってきて、ホントにその亜種なのか??
と思っていましたが、特徴がしっかりでてますね。
非常に興味深いです。

Commented by ADAM at 2012-09-18 08:00 x
こんにちは/
僕はお金と時間と場所に余裕ができたらヌマガメ系なやつ等を
飼育してみたいとおもいます!
そこで、どようさんのオススメなヌマガメを教えてくださいっ!!!
Commented by どよう at 2012-09-19 00:45 x
kazuさんこんちは

なかなかうまくいかないものですね・・・
でもね、小さい時から何となく違うんですよ(笑)
たしかに、似てて???ってのもいますが、上に上げたのはこれぐらいの見た目での違いがあって、面白いですよ。
実は自分でもちょと驚き(笑)。

Commented by どよう at 2012-09-19 00:57 x
ADAMさんこんちは

ヌマガメ系なやつですか??ヌマガメって科で言うとスライダーからバックテラピンからアメハコまで含まれちゃうけど・・・
そういうことでなくって?(笑)
まぁ、「興味があるのを飼う」ってのしかないんじゃないですか?
興味がわかないと、ねぇ。

僕が興味があるのはヨーロッパヌマガメで、いろいろ飼ってますが、アメハコの人もいればスライダーの人もいれば、モリイシやキボシイシガメの人もいるし。
種類によっては通年外飼いできますし、そうでないのもいますし。
自分の用意できる環境で飼育できそうな、「これ、いいなぁ・・」ってのを見つけてください!
Commented by niloticus at 2012-09-19 01:10
絶対わからない人はわからないですよ。おれもキボシとアドリアの区別が.....飼うならアドリアかな。顔の模様で。うちのモリセオレもブログみればわかります。
Commented by どよう at 2012-09-19 22:59 x
niloticusさんこんちは

えーーわかんない?(笑)
微妙なとこで一喜一憂するのがマニアックでいいんですよ。
そもそもヨーロッパヌマガメは生息地以外、個体の特徴での亜種の区分はあってないようなもの(と趣味の世界なら言ってしまってもいいかな?と個人的には思います)。個体群くらいの差ですからね。アメイロはキボシヌマになっちゃったし。微妙で分りずらい。けどちょっと違った個体群・・・ってのがいいんす!

そうそう、アドリアヌマガメ、顔がキボシヌマと違うんですよ!その辺も今度やってみよう(笑)

モリセオレ綺麗な個体ですなー。
エローサ好きですよ。昔っからセオレの中でもエローサは好きです。飼ってみたいっすねぇ。立ち上げるのに自信がないんで見送ってたんですが、どっかで向き合ってみたいカメです。
その時はアドバイスをよろしくお願いします♪
Commented by ADAM at 2012-09-20 21:53 x
ご回答ありがとうございました!

自分に合ったミズガメを探してみますww
Commented by どよう at 2012-09-20 23:40 x
ADAMさんこんちは

いえいえ、何飼おうかな~、あれいいな~って時が一番楽しいっす!(笑)
Commented by niloticus at 2012-09-25 10:38
カメのハイブリットってすごいよな。ウンキュウとかイバーソニーとかイシガメとハコガメのハイブリとかすげぇ。
Commented by どよう at 2012-09-25 23:57 x
niloticusさんこんちは

つうかなんでここ・・・
記事とコメが合ってないよ!(笑)

by doyoo0516 | 2012-09-16 23:51 | ヨーロッパヌマガメ | Comments(10)