人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

えのきだけ

生きてますよ。

えぇ、生きてますから。

夏越しました。

意外と暑いの平気でしたよ。
ギザミネヘビクビガメなんかも小さい時は耐暑性あるんで、同様に大きくなると暑いのダメになるカメかもしれません。


インプレッサムツアシガメの子(Manouria impressa
えのきだけ_e0119439_22382355.jpg


エノキのあたまのところへの食いつきがいい。
シメジやマイタケ、エリンギも食べますが、ちょっと古くなって匂いが変わるともうアカンですね。

当然小さい子亀がそんなに食べるわけもなく、、かといって古くなると食べない、、、
食卓にキノコの上がる確率が上がる・・・
味噌汁にキノコの日々が続きます。

ラバーズにいたのがリクガメフード食べて良いうんちをしてたので、ウチもそろそろリクガメフードをあげようかと思ってるとこです。2日、3日に一度くらい食べさせるくらいで良いかなぁ。

えのきだけ_e0119439_22494622.jpg



餌を食べ終わると水場へ・・・
えのきだけ_e0119439_22521262.jpg


あぁ、、、いい湯
えのきだけ_e0119439_22531436.jpg


普通のムツアシ同様、水場大好き。


ということで、先々週時点で40gを超えてました。
まぁ、順調といえば順調です。



もういっか・・・・

実はいろいろあって(笑)、もう一匹飼ってますが・・・
これが立ち上げるのに一苦労。
やっと立ち上がってきたと思ったら、とんぶりから帰ったらまたひねちゃった。
ふぅぅぅ・・ということで昨日長風呂させて(笑)、うんち出させて・・・

4日ぶりに餌食いだしました
えのきだけ_e0119439_23111590.jpg

こっちはやっと20g超えたとこで、成長線もやっと出始めそうなところ・・・

手のかかる子ほど可愛いというのはほんとで、、こっちも成長してくれるといいなぁ。



ま、とにかく乾燥させるとダメですね~
ウンチをちゃんとさせないと餌食いが落ちるんで、うんちさせるのが大事っす。
乾燥させやったら、風呂です。風呂。

・・・良く考えたら普通のリクガメのベビーと同じですね(苦笑)




ゆっくり育つらしいので、ぼちぼちやってきます。
by doyoo0516 | 2012-10-14 23:19 | リクガメ