飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

えのきだけ

生きてますよ。

えぇ、生きてますから。

夏越しました。

意外と暑いの平気でしたよ。
ギザミネヘビクビガメなんかも小さい時は耐暑性あるんで、同様に大きくなると暑いのダメになるカメかもしれません。


インプレッサムツアシガメの子(Manouria impressa
e0119439_22382355.jpg


エノキのあたまのところへの食いつきがいい。
シメジやマイタケ、エリンギも食べますが、ちょっと古くなって匂いが変わるともうアカンですね。

当然小さい子亀がそんなに食べるわけもなく、、かといって古くなると食べない、、、
食卓にキノコの上がる確率が上がる・・・
味噌汁にキノコの日々が続きます。

ラバーズにいたのがリクガメフード食べて良いうんちをしてたので、ウチもそろそろリクガメフードをあげようかと思ってるとこです。2日、3日に一度くらい食べさせるくらいで良いかなぁ。

e0119439_22494622.jpg



餌を食べ終わると水場へ・・・
e0119439_22521262.jpg


あぁ、、、いい湯
e0119439_22531436.jpg


普通のムツアシ同様、水場大好き。


ということで、先々週時点で40gを超えてました。
まぁ、順調といえば順調です。



もういっか・・・・

実はいろいろあって(笑)、もう一匹飼ってますが・・・
これが立ち上げるのに一苦労。
やっと立ち上がってきたと思ったら、とんぶりから帰ったらまたひねちゃった。
ふぅぅぅ・・ということで昨日長風呂させて(笑)、うんち出させて・・・

4日ぶりに餌食いだしました
e0119439_23111590.jpg

こっちはやっと20g超えたとこで、成長線もやっと出始めそうなところ・・・

手のかかる子ほど可愛いというのはほんとで、、こっちも成長してくれるといいなぁ。



ま、とにかく乾燥させるとダメですね~
ウンチをちゃんとさせないと餌食いが落ちるんで、うんちさせるのが大事っす。
乾燥させやったら、風呂です。風呂。

・・・良く考えたら普通のリクガメのベビーと同じですね(苦笑)




ゆっくり育つらしいので、ぼちぼちやってきます。
[PR]
Commented by 亀仙人 at 2012-10-15 02:59 x
インプレッサ、気になってました。
やはり、神経質ですね。
でもキノコが食卓に上がるのも良いかもです。
一時期のまとまった入荷以来、見なくなりましたが、そちらの成長を楽しみにしています。リクガメフードを食べてくれる様になるとイイですね。(^_^)
Commented by イリス at 2012-10-15 03:07 x
おれの友人達のはほとんど全滅したらしいから頑張ってください
Commented by J.マックス at 2012-10-15 06:39 x
はじめまして 私のは二ヶ月で三回口にしただけで死にました。
最初から全然食べなかったですね。うらやましい…
Commented by Dr.K at 2012-10-15 07:06 x
順調ですね。弟はやっぱり来るまでの環境でしょうね。兄かっちょいいっす。試行錯誤楽しそうですね。
Commented by 黒松 at 2012-10-15 10:03 x
やっぱ一筋縄ではいかないという感じですか;

食性考えたら普通のリクガメでいうカルリン比なんてほぼ無視していいんですかね?そこらへん考えても、フード食べてくれるとかなり楽になりますもんね(´∀`;)
でもちっこい方も成長線出てきそうでなにより!
ほんとリクガメにおいても、さすがっす!
Commented by 蘭丸 at 2012-10-15 12:03 x
順調そうっすね~~♪
我が家のMk-Ⅱは、ブナピー(白シメジ)に喰らいついています。
やっぱ、兄san オススメの個体は違いますわ!!
デモ、ナントナク悶々が残ってるのはこの種の宿命なのかなぁ~~~
Commented by どよう at 2012-10-15 22:35 x
亀仙人さんこんちは

んんん・・・どうも皆さん気にしてくれている気配がします(笑)
神経質ってわけじゃないですよ。他のカメと同じで立ち上がっちゃえば普通に餌食べますしね。
どうしたらいいか??わかんないんで試行錯誤の積み重ねっすわ。
飼育データがないんですよ。今データを積み重ねてるとこで、そういった意味では2匹目の経験は重要ですね。

キノコだけで行けるのか、ダメなのか??
そこの答えも数年後には出てるはず。

ただ、こんなあやしいCB(笑)次のまとまった入荷は??ですよねぇ。
Commented by どよう at 2012-10-15 22:45 x
イリスさんこんちは

おぉぉ、そうですか。僕の友人とこでも死んじゃったりしてるんですが、どうも入荷直後のケアの状態が大きく左右してるようで、毎週見てたハープタイルラバーズにいた数匹は皆育ってて40g以上になったのもいました(もうみんな売れちゃったけど・・)。
ショップでのケアの差がモロに出てる気がしますよ!
僕も1号はラバーズのですが、この2号は別のショップで入手したものです。安かったけど・・・その分めちゃめちゃ苦労してます(苦笑)
Commented by どよう at 2012-10-15 22:53 x
J.マックスさんはじめまして。

あぁぁぁ、そうですか・・・残念ですねぇ。
どこのショップで買われたかわかんないのでなんなんですが・・・
僕も静岡のレップショーで2号を入手したのですが、土曜日の昼の段階で私の前に友人が2匹抜いてました。そこで残ったの全部見ましたが、この2号ともう一匹くらいがセーフで、カリカリで危ない感じの個体が何匹かいたのを憶えてます。それも日曜には全部売れてました。安かったんです。ただ・・イリスさんとこのレスにも書きましたが、ショップでの最初のケアの差が大きく出てる気がします。
Commented by どよう at 2012-10-15 22:57 x
K先生こんちは

まったく、、そのとおりな感じですかね。
ハッチリングのベビーなんて環境ちょっと外したら銚子崩しますもんねぇ。。2か月かけてやっと波に乗ってきたかなぁ。
試行錯誤楽しいですよ。WC立ち上げるようなこの感じは久しぶりです(笑)
Commented by どよう at 2012-10-15 23:02 x
黒松さんこんちは

そうなんすよねー、キノコだけで行けちゃうのか?ダメなのか。静岡で安川先生とかに会ったときにも聞いたんですが、消化酵素とかの問題もあるからとりあえずキノコでいいんじゃない??っという話でした。
ただ、トレンパー(殖やしてる(笑))は葉っぱや茹でたまごも上げてるようですね。
リクガメフード、食べるんでちょっとあげてみようと思います。森林性のカメなんで乾燥系のリクガメよりはこういう餌はありだと思うんですよねぇ。
Commented by どよう at 2012-10-15 23:05 x
蘭丸ししょーこんちは

おぉ、良かった良かった。
まだ、もんもんしてますか??(笑)

まぁ、ベビーからの飼育データってほとんど無いですもんね。
試行錯誤しながら、積み上げましょう。
Commented by clemys at 2012-10-15 23:51 x
愛らしいカメですねぇ。^^
あまり専門的なことは僕の場合判りませんが。。。

アジアから来るこの辺のカメの「神経質」「落ち易い」というのは、
捕獲から輸送、販売されるまでの環境の劣悪さが問題なんじゃないですかね。
CBでも、落ちちゃう仔は最初からダメだし、逆に環境や飼育がハマっちゃうと、世間で言われているほど弱くないとか。
弱いCBは親が弱ってるって事です。

単純にオオアタマやってて感じたことなんですけど。^^;
うちなんか灼熱のカメ小屋で夏も爆食してて、昼夜の温度差が厳しい今の時期も爆食してるんで。。。越冬も2回してるし。
生きるヤツは生きるんだなと。

感だけですけど(笑)
元気丸出しなんで、それでいいやと。(笑)

どようさんならではのいい匙加減で超えちゃって下さい。
Commented by どよう at 2012-10-16 00:55 x
clemysさんこんちは

WCはまったくおっしゃるとおりだと思いますよ。
そもそもこの辺って正規の輸入でない可能性のほうが高いんで、そこで状態崩してる場合多いですよね。このインプレッサもCBって言ってますが、どんなCBかは??だし、それわかってて覚悟して飼ってますけどね(苦笑)

今回のインプレッサのベビーは、僕の知る限りとこの目で見た感じ、店での差がほんと大きいんですよ。あそことそこのは餌ちゃんと食べてるし、尚且つ育ってて全然大丈夫。逆にあそことあそこはほぼダメ・・・
そういうところはある意味面白いですよ。

clemysさんがオオアタマで感じてらっしゃることはよくわかります。自分のとこの環境に慣らすとういうか、立ち上げるってそういうことだと思いますし。

ベビーっていうか小さい若いサイズの方が慣れやすいんで、これも一回立ち上がっちゃえば楽だと思ってます。ただ、この種の飼育データが少ないんで押さえるべきほんとのツボはなんなのか?そこの探求ですね(苦笑)

あんまし神経質にやってもいいことないんで、適当に楽しみながらやってきますし、僕なりに感じたことはもったいぶらずに出していこうと思いま~す。
Commented by J.マックス at 2012-10-16 10:04 x
ありがとうございます
やっぱり導入当初の当たりハズレですよね…と思いたいです。
CBなら行けると思ってたのに、全然食わずで参りました。
イベント会場でも食う奴は移動直後のハズなのに、むしゃむしゃ喰ってたのに…
ショップの環境よりよっぽど気をつかってたんですけどね。
ダメな奴はCBでもダメということですよね。
残念でした。
Commented by どよう at 2012-10-16 11:46 x
J.マックスさん おはよーございます。

なんというか、今回のはショップごとに環境がハマったとこかそういう感じがすごくします。また、ぶりぃ堂さんみたいに調べ上げて立ち上げてるとこのはキープしてる段階で成長してるんですよ。1号はまさにそれで、成長してるの確認して僕は買いました。だからそのまますーっと来てます。clemysさんのおっしゃるように店の環境にハマったんでしょう。なので1号は特別ですわ。


しかしながら、2号は同じイベントで購入したのかな?ハッチリングそのままでした。大概の方は2号と同じようなのを購入されてるわけで、これが普通だと思ったほうがいいんでしょう。2号はたまたま、立ち上がりかけてますが、これまでに何度か死ぬなぁ・・とあきらめてますし(苦笑)、今後も気は抜けません。


ただ、おっしゃるようにこれはしょうがない。
こっから立ち上げるのが僕ら飼育者の第一歩。
だが、そこがこのカメはよくわからない・・・

店の責任でもないし購入者の努力は半端ない。これはもうしょうがないとしか言いようがないですよね。ぼやーっとしかわかんないんだから。

なんとか次の便のためにもツボをつかめればいいなぁと思ってやってきます!
Commented by niloticus at 2012-10-17 13:05
友達の飼育してるインプはよく潜るんですよね。その個体は餌普通に食べてますけど。床材の感触は「湿らせすぎず乾かせすぎず」らしいです。その個体はやたらエノキ、少しバナナとマンゴー食べてます。
Commented by どよう at 2012-10-18 01:11 x
niloicusさんこんちは

おぉ、そういう情報どんどん出していきましょー!
そーですね、僕もいろいろやってみて思ったのは、床材をびしょびしょにするんじゃなくって、ミズゴケ等で湿った部分を作るってことです。そうするとミズゴケの中の突っ込んで寝てたり、水場につかったりって感じですかね。
おぉ、バナナとマンゴー食べますか。普通にリクガメが食べるものは食べるんだなぁ・・・
by doyoo0516 | 2012-10-14 23:19 | リクガメ | Comments(18)