飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

シーズンイン♪

ストケスイワトカゲの2歳♂を9月から飼ってたんです。
そんでね、イワトカゲなんで、コロニーで生活してるわけですよ。
だから♀を早いとこ探して一緒にしないと、フルボッコで喧嘩しちゃうんすわー。

そんなとこにですね、1か月半前に腰落ちのいわゆるB品てやつですが4歳♀がきたわけです。
安かったんですよねー。腰落ちなんで格安。これ治るかな??治んなくても♀親で大丈夫だろう??ということでね、急きょ2回りも大きい♀導入(苦笑)

これはですね、冬眠させちゃってるとこにボンと入れちゃえば活性が落ちてるんでそんなに喧嘩もしないだろうと。浅ーい考えがあるわけです。

名付けて、「さむいよー、お前誰だよ、、うーん、寒いからもういいや・・・」作戦です。

して、作戦開始!

そしたら、

♂が・・・・・・・フルボッコ(T^T)
サイズ差がありすぎました。メスのほうが2回り大きいもんね。

まぁ、でも寒いからシェルターに隠れちゃえば追いかけてまでは咬まない感じだったので、♂には悪いけど、そのままにして、慣らしちゃえ!!という最初の作戦を実行していたわけです。


そして、、、1か月半が過ぎ。

昨日
e0119439_22262119.jpg

おーーーー、2匹とも仲良くバスキングしとる!

このまま春になっても喧嘩しなければ、、僕の勝です♪
ただ、暖かくなって活性が上がって、フルボッコの可能性は十分あります。

けどー、希望が見えてきました!いいぞー、そのままそのまま!!




そんな週末、今年の我が家の産卵シーズンが始まりました。

土曜日、ニシキマゲクビガメの♀が産みました。
2日たった今日の卵
e0119439_22385167.jpg

ほんとに発生がわかりやすいです。
今年も沢山生まれますように。

そして日曜日に産卵床に上げたのがシュルツカブトガメ♀
今日見たら、産んでましたー!!
今まで水中産卵で卵バリバリに割れて発見・・・ての繰り返してたので、初めてちゃんと卵取れてうれしいっす。

e0119439_22443093.jpg


7個。

ニシキマゲの卵より一回り大きいです。
ちゃんと発生して、孵るといいなぁ。

珍しいカメでもなんでもないけど、好きな種類が殖えるのはうれしい限りっす。


あと、ジーベンも水中産卵でしたが、卵2個回収して、うち1個は卵黄が沈んでますので、
ちょっと楽しみです。
ジーベン♀もちゃんと産卵床で産ませないといけませんね。


ニシキマゲも前回に載せたアルビノ♂とブルーアイ♀Prともう1Prいるのですが、そっちはどーかなぁ。来月あたり期待です。



さて、今年はどんなシーズンになるのか? 楽しみです♪
そんでもって、ストケスとストリオラータもいつか殖えるといいなぁ。。。
[PR]
Commented by Dr.K at 2013-02-12 06:28 x
「さむいよー、お前誰だよ、、うーん、寒いからもういいや・・・」作戦勝ちですねって、こち亀的な感じですか?
シュルツもですか?どんどん増やしちゃってください。
Commented by けろき at 2013-02-12 09:51 x
順調にシーズンインですね。シュルツも生産開始とは素晴らしいです。ウチはと言えば、トゲモモ卵を1個発見したにとどまっております...。
Commented by 蘭丸 at 2013-02-12 13:38 x
アルバにシュルツおめでとうございまっす!!!
ストケス殖えるとヨイですねぇ~~~!!!
まってま~~っす(謎爆。
Commented by さとさと at 2013-02-12 21:24 x
きれいに白濁していますね^^
今年も極美ニシキマゲがイベントを賑わせてくれそうですね。
しかし、シュルツの産卵って、凄くないですか?
経過が楽しみだな^^
Commented by どよう at 2013-02-13 00:16 x
K先生 こんちは

作戦勝ちかもです(笑)。 
シュルツはさっき見たら3個白濁が始まってました。
ちゃんと孵るといいなぁ。
Commented by どよう at 2013-02-13 00:19 x
けろきさんこんちは

順調な出だしです。シュルツは何年か前から卵産んでたのですが、産卵床に上げるタイミングを逃してて、いっつも水中で産んですぐ卵バリバリ・・・という感じでした。
お、トゲモモ殖えたらすごいことです。頑張ってください!
Commented by どよう at 2013-02-13 00:22 x
蘭丸ししょー こんちは

どーもありがとうございます。
ストケスは順調に行ってもあと2年くらいかかるかなぁ。待っててください(笑)
Commented by どよう at 2013-02-13 00:24 x
さとさとさん こんちは

白濁、わかりやすいでしょー。マゲクビは産んでしまえば楽ちんです。
シュルツは全然珍しくないです(笑)。
そもそも産んだ♀は国内CBですから。
オスはWCですけどね。
なんにせよ、自分の好きなカメが殖えるのはうれしいことですね。
Commented by アルマジロ at 2014-01-06 03:19 x
はじめまして!
ストケスの情報が少なくて
ストケス ケンカで検索してましたら辿り着きました(笑)
うちでもPr飼育してるんですがあまり仲良くなくて、、、
その後いかがでしょうか?仲良くなりましたか?
もう一つ聞きたいんですが、うちの小さい方が
大きい方にお尻向けて尻尾ブンブンふってるんですが
そんな行動って小さい方してましたか?
何か発情に見えなくもないんですよ
でも振ってる方が♂ってショップの方が言ってたんですが
メスに見えなくもないんですよね(笑)
媚び売って(服従の意味)で尻尾とか振るんですかね
もし、ご存知でしたら教えて下さい。
そして作戦が上手くいってましたら私もあやかりたいので
その後の近況を教えて頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。
Commented by どよう at 2014-01-06 22:55 x
アルマジロさん はじめまして。

ストケス・・・
正直に言いますと、失敗しました。去年の冬、この後、
小さい♂がやられてしまいまして、今は♀しかいません。

私はエゲルニアは他にストリオラータくらいしか飼ってません。
僕もいろんな方にアドバイスを頂いて飼ってる感じです。
そんな中の一人で、知人でストケス殖やしちゃってる人がいるのでそちらをご紹介します。
僕もわかんないことは彼に聞いたりしてます。
    ↓
http://mtis.seesaa.net/
Commented by アルマジロ at 2014-01-07 02:27 x
マ、マジデスカ(汗)
残念です(泣)
やっぱり途中からペア取るって
難しいんですね
でも、辛い体験だったのに
ご返信ありがとうございます

履歴見ていただくとわかってしまいますが
Mtisさんには以前ストケスの雌雄について質問した事があるんです
ストケスは狭い世界ですね(笑)
ただ、あちらはケンカもなく
かなり順調そうなのでどようさんのが
詳しいかと思いコメントさせて頂きました

うちのは甘噛み位でそこまで
じゃでないんですが今は念のため
金網のセパレーター入れてます
お互い見えるんで慣れてくれればと淡い期待寄せてます

オス再導入した際には
また載せて下さいね
応援してます!
Commented by どよう at 2014-01-07 23:50 x
アルマジロさん  くぅぅ・・・エゲルニア、えぐいっす。

Mtis君とこ質問済みだったんですね~ 
彼にはトカゲのオスメス見てもらったり、わかんないこと教えてもらったり助けてもらってます。でもブログやってんのは最近知りましたが(笑)

金網お見合い作戦上手くいくといいですねぇ。是非頑張ってください!

僕もなんとかオス導入したい!!
Commented by アルマジロ at 2014-01-26 05:51 x
お久しぶりです、ご報告です
あれから2週間ほど経ちましたが
知らない間に金網乗り越えられてまして勝手に同居してましたが
以前のケンカが嘘のように仲良くなりました。
バスキングスポットをほぼ金網中央にして
お互い金網まで来ないと二匹とも暖まれなくしたんで
慣れてくれたようです
今はセパレーターも外して飼育してますが仲良く重なったり
並んでバスキングするようになりました。
次回導入時のご参考までに

また喧嘩勃発しましたらそれはそれでやっぱりダメでしたと
それはそれでご連絡します(笑)
Commented by どよう at 2014-01-26 23:07 x
アルマジロさんこんちは

おぉ!!
凄いじゃないですか!素晴らしいですねぇ。
めちゃめちゃ貴重なお話ありがとうございます!

とそんなコメントをしてるまさに今日。
トレード話がありまして、
ウチの♀単とベビーの推定Pr+追い金
という感じでたぶんもうすぐ2013CBのPrがやってきそうです(笑)

まったくヘたれな話ですが、
話がまとまって我が家に来たらここにのっけますね。
Commented by アルマジロ at 2014-02-01 19:12 x
おぉ!そうなんですか!
期待しています!
でも最初からペアってわかっててしかもケンカしないって
わかってるのは結構大きいですよ
うちは仲良くなったとはいえ、メスメスの可能性や
またケンカしだす可能性は充分ありえますからねー
ブログUP楽しみにしてます。
Commented by どよう at 2014-02-03 18:44 x
アルマジロさんこんちは

週末にトレードしてきました。
ケンカはしません。仲良しな2匹です。
で、Prという話ですが、ベビーなので正直微妙ですwww
完璧にPrというわけでなく、たぶんです。
これはしょうがないっす。
違う方に見せたら「わかんない。目つきがどっちも悪そうなので♂♂の可能性も無きにしもあらず」・・・だそうですwww
自分ではっきりわからないのでこの辺は仕方ないです。
スキルアップしなきゃいかんですね。

なので、仲の良い男同士にならないように念を込めて飼っていきますよ(笑)。

ちょっとバタバタしてアップが遅れてますが、そのうちUPしますね。
by doyoo0516 | 2013-02-11 22:55 | マゲクビガメ | Comments(16)