飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

しろあご始めました

ユヲノイですよyuwonoi♪

シロアゴヤマガメ
leucocephalon yuwonoi
一属一種のモノタイプです。

e0119439_23563313.jpg

地味ですねー
地味です。

白バックは狙ったわけでなく。洗面器で飼ってるからですよ。
e0119439_23565479.jpg

陸も作ったのですが、ほとんど水の中にいます。
もちょっと湿度を上げたほうが良いかもしれませんね。

HABITATはこんなん。
スラウェシ島の様子です。

やっぱり子亀の時は、水ガメですね。

ちなみに、餌はけっこう植物質よりかもです。
小松菜とか食べますし、カメプロスとかより緑の鯉エサとかの食いつきがいいですね。


やっぱ顔が白くなるのは魅力です。
シロガオカブトガメに大きな憧れを抱いている身としては、この種はストライクゾンです♪

e0119439_2357296.jpg


シロガオカブトガメはメスの顔が白くなるのですが、この種はオスの顔が白くなるそうです。
なのでオスになってくれるといいなぁ。


その前に無事に育ってくれるといいなぁ。



地味アジアカメつながりで今日のインプレッサ仔
e0119439_23582226.jpg

e0119439_23583537.jpg

2匹とも水の中・・・
すっかりミズガメですね(笑)
この辺はやっぱしムツアシガメです。
[PR]
Commented by Dr.K at 2013-03-04 00:34 x
シロアゴも行っちゃいましたか?コアなアジアまっしぐら。すごすぎです。その精神力に乾杯。
Commented by かめぞー at 2013-03-04 15:30 x
しぶいっすね!
数年前に某編集長宅で緑色の水の中からザッパーッと出て来た
シロアゴは顔が白くてかっこよかったっす!
実物の白い顔はインパクトありました。
白くなると良いっすね〜。
Commented by どよう at 2013-03-04 23:13 x
K先生こんちは
シロアゴ行ってしまいましたよ。
ちょっといいでしょこのカメ(笑)

ちゃんと育てたいもんです
Commented by どよう at 2013-03-04 23:18 x
かめぞーさんこんちは

渋いよね。ほんと、茶色い地味なカメですよ・・・
でもアダルトのオスはカッコいいよねー。
そんでもってMTOこの辺好きだよね(笑)。

オスになってくれるといいけどなぁ。
その前にちゃんと育てたいもんです。
Commented by ハピタ at 2013-03-05 20:18 x
はじめまして、ハピタといいます。
両種ともどストライクです。
うらやましい…。


Commented by どよう at 2013-03-06 00:14 x
ハピタさんはじめまして。

そーですか!(笑)
僕は曲頸類、特にオセアニア系のナガクビ、マゲクビが好きなのですが、最近なーんかこの辺惹かれちゃって。

機会があれば、思い切って是非!!
Commented by 雷神 at 2013-03-06 00:37 x
どようさん、Dr.Kさん、テラピン好きです。
私も先輩方に影響され、ど○うさんが育てたニシキマゲクビ♂、導入しました。2012年購入♀の子供(ど○うさんCB)との繁殖を目指してで~す。
熱帯魚(グッピー、アロワナ水槽)の関係で種類を増やせませんが、場○店長公認で病気感染したみたいです。
お~赤い色の発色と赤色の濃さがアロワナと共通点で楽しんでます。
Commented by どよう at 2013-03-06 23:17 x
雷神さんこんちは
おぉ、そうですか。2012CBが♀になるといいですね。
柄物のカメなので、その辺楽しんでください。
Commented by Dr.K at 2013-03-10 23:31 x
どようさん場所をお借りしてすみません。
雷神さん
ニシキマゲは奥が深いと思います。こんなきれいなカメもなかなかいないので是非どようさんみたいにいろんなタイプを導入して繁殖にチャレンジしてください。
Commented at 2013-04-09 07:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by doyoo0516 | 2013-03-03 23:50 | その他のかめ | Comments(10)