飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ぽとすを喰らう

先週は、きゃりーぱみゅぱみゅ2日間のあと、1日置いて岡村靖幸のライブにいってきました。

きゃりーちゃんは親子づれとか多くて、いつもの殺気立ったZEPPと違ってて(笑)、まぁ楽しいライブでした。見ちゃいますね。ちゃんと見たいライブです。バンド系だと見れなくっても音聴いて盛り上がっちゃうんですけど、そういうのでは無い。客もライブハウスなんて初めてって人が結構いたと思います。割とおとなしめでした。

一方、、、岡村ちゃん。
さすがのライブパフォーマンス!客も僕とほぼ同世代のおじさま・おばさまばっかで、始まる前は上着着たままホールに居たりするのですが(笑)、始まって音が鳴ると皆踊りますなー。踊りまくりで汗だくでした。

どっちもまた行きたい!!



さて、我が家のユヲノイちゃん(leucocephalon yuwonoi
シロアゴヤマガメですが、ポトスが大好き。

e0119439_0114952.jpg

e0119439_0142745.jpg


ポトスはサトイモ科の植物なので毒がないか心配したのですが、以前クリーパーに大谷勉氏がエミスムツアシガメの餌としてポトスの使用の可能性を書かれていたのでやってみたところ、
凄い食欲で食い尽くします。
小松菜とかチンゲンサイよかポトスのほうがどうも美味しいらしいです。
e0119439_055994.jpg



茶色い地味なカメなんですが、アダルトはなかなかかっちょいいので、なんとか無事に
育ってほしいです。


無事に育ってほしいと言えばこっちも。
e0119439_0574884.jpg

今年も無事に生まれてます。
[PR]
Commented by ぽた at 2013-04-09 02:31 x
ポトスはシュウ酸カルシウムが結晶状になっていてどーたらこーたら、って話でしたね
安川先生もクリーパー誌上で問題なしって書いてたような
実際ポトスって食いつきイイですよねぇ
Commented by 蘭丸 at 2013-04-09 17:01 x
こんにちは。
白顎もポトスを食べるんすね!!
しかも、モリモリ食べてそう!!
大きくなったらカッコウヨイのダロウナァ!!!
Commented by どよう at 2013-04-09 22:24 x
ぽたさんこんちは
そうなのですよ、なんかポトスめっちゃ喰いますね。サトイモ科でも喰えるのあるんですね。
毎日上げてるからもう一鉢買ってきて育てないと(笑)。
Commented by どよう at 2013-04-09 22:27 x
蘭丸ししょーこんちは

シロアゴ、めっちゃ喰いますよ。物凄くポトス食べる(笑)。
大きくなるとカッコ良いですよねぇ。
Commented by ぱくち~ at 2013-04-10 12:40 x
シロアゴヤマガメってカメ飼い始めて最初の頃に読んだ本に載ってて、当時カッコカワイイなぁって思ってたんですよ!!
私はもう飼育種は増やさないつもりなので、どようさんとこの子が成長していくのを楽しみにしてますo(^o^)o

ポトスとかってダメそうなイメージあったんですが、以前某Kさんなんかもカメにあげて大丈夫っぽいよ~って言ってたの思い出しました(・∀・)

今年もニシキマゲクビのベビー順調そうで何よりです♪
うちも面白い♂がいるからいずれ殖やしたいです!
Commented by どよう at 2013-04-11 00:38 x
ぱくちゃん シロアゴカッコよいよねぇ。
でも、ぼくは古い人間なので(苦笑)、アジアのカメは状態面で良いイメージがなくて、というか昔のトラウマで、自分では飼うつもりなかったんだけど、インプレッサを飼いだしてからちょっとね(笑)。

ポトスそうなんですよ。大丈夫そうですよ。
ダメなのはね、ヘデラ類。あれはダメですわ。

ニシキマゲはいつものペアは順調ですね。他はあきませんが(笑)。
♀は東レプの時に持ってくから、宜しく!
by doyoo0516 | 2013-04-09 00:59 | その他のかめ | Comments(6)