人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シロアゴヤマガメ2015冬

シロアゴヤマガメの若い個体(♂)、最近成長が著しいのですが、体形がずいぶん変わってきました。
成長線の出方が凄いですw

シロアゴヤマガメ2015冬_e0119439_23492063.jpg


細長くなってきて、体高が出てきました。

顔も黄色くなってきてますし、手脚もごっつくなりつつあります。
シロアゴヤマガメ2015冬_e0119439_23533146.jpg




でも、まだまだですよね。
アダルト♂は黒+白あるいは黄色という感じ。
シロアゴヤマガメ2015冬_e0119439_23571829.jpg

シロアゴヤマガメ2015冬_e0119439_23582465.jpg

う~む、かっちょいい~!!



アダルト♂は顔先は黄色頭は上部が黒のど側は白。手脚も同様に外側黒で内側白。というカラーリングです。
シロアゴヤマガメ2015冬_e0119439_04580.jpg

嘴に模様は無し。まっ黄色です。



ヤング個体はまだくちばしに柄もありますし、頭も黒くないしアゴも白くない。
これからどんな変化がみられるか楽しみです!
シロアゴヤマガメ2015冬_e0119439_065641.jpg

シロアゴヤマガメ2015冬_e0119439_0193964.jpg



一方♀はとても地味。
シロアゴヤマガメ2015冬_e0119439_08572.jpg

シロアゴヤマガメ2015冬_e0119439_010550.jpg


メスは薄っぺらいし、手足もオスに比べれば細い。顔も幼体と同じ。
幼体がそのまま大きくなった感じです。


♂と♀で形態の違うカメは、幼体が二次性徴で♂になってく様子がみれると、飼っててほんとに面白いなぁと思います。
はたして飼育下でこうなるのか??
シロアゴヤマガメ2015冬_e0119439_0214993.jpg

シロアゴヤマガメ2015冬_e0119439_022847.jpg



ちなみに♂2匹はめっちゃいいう〇こします。犬のう〇こみたいなやつ・・・・
メスはまだダメ・・・ がんばれ。
by doyoo0516 | 2015-02-17 00:25 | その他のかめ