飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ムツイタガメ

ムツイタガメっす。
e0119439_23284239.jpg




なかなかカッコイイ。
オスとメスで見た目が違うってのは、カメだとそんなにはいないですかね。
この種はオスの顔が白くなって顔つきが変わりますね。
e0119439_23284263.jpg


可愛いい目をしていると、言われる方もいますが、、、、、



e0119439_23284319.jpg


e0119439_23284334.jpg


e0119439_23284437.jpg



以外と目は怖いwww




e0119439_23284439.jpg

e0119439_23284489.jpg



大きな水かきのついた水ガメの腕ですね。

気になるのは、お腹がずっとユルい感じで、固まったウン◯をしたのを見たことが無い。
うーむ、、、今は葉野菜と配合飼料を食べてます。
食欲は大変旺盛でございます。
そろそろ生長線が出てきて欲しい。







[PR]
Commented by 水棲ごろ at 2015-09-06 01:01 x
台形の体が重量感あっていいですねぇ。因みに生のエビは食べないのに、特大クリルはバリバリ喰ってました(笑)。
Commented by doyoo0516 at 2015-09-07 23:44
水棲ごろさん こんちは
がっちりですよね。おっしゃるように台形の独特のフォルムで他にない良い雰囲気のカメですね。
カンシャ食べるって聞いてますけど、あげてないや。たぶん生のエビよりおいしいんですよwww
Commented by MK at 2015-09-09 15:42 x
いつも楽しく拝見しております。
私も数年前に購入した同じくらいの大きさのムツイタをペアで飼育しております。
雄のほうは確かにしばらく(1年以上)は消化が弱かったように記憶していますが、最近はやっと固形の糞をするようになりました。ですので心配ないと思います。
私も水槽に同じくらい水を張って飼育していますが、特に陸場は設けていません(UV灯は有り)。写真では陸場があるような感じですが(単なる日陰用?)、上陸してバスキングってしているのでしょうか?甲羅の感じからはそうでもなさそうですが。ムツイタガメ飼育を紹介しているブログは殆どないので、教えて頂けると幸いです。
Commented by doyoo0516 at 2015-09-09 23:22
MKさんはじめまして。
ありがとうございます。ウチはメスが死んでしまいまして、、、(涙)
オス単ですが、こいつは調子悪くないです。が、あぁ、やっぱりうんち固まるんですね。
もうすぐ我が家に来て1年になりますが、うんち固まるまで注意します。
タートルドック入れてますが、陸というよりシェルター昨日目的です。上に何か隠れるものがあると早く落ち着くので。でも陸にたまに上がってますよ。たまーにですけど。
私もこの種はまだ1年弱の飼育経験ですので、こちらこそいろいろ教えてください。
Commented by MK at 2015-09-10 17:52 x
貴重なご意見有難う御座います。
数年前に入荷した際に私も何匹か死なせてしまっており、多分運が良いだけのように感じています。未だに最適な飼育環境がよくわかりません。シロアゴも数年飼っていますが、こちらはバスキング(UV)必須で、高温すぎると餌を吐く等なんとなくつかめてはきたのですが(多分、オオアタマガメと同じような感じ)、ムツイタは未だによくわかりません。ただ、食性(成体)はシロアゴが肉食よりなのに対して明らかに草食よりです。初めのころは雑食用の配合飼料をやっていたのですが、下痢のような便により直ぐに水がどろどろになり水ミミズが大量発生するということを繰り返していました。なので、しばらくは野菜や果物をメインにしていたように記憶しています。今は陸ガメ用配合飼料、葉野菜、季節の果物という食事ですが、それでも配合オンリーだと固形の便になりにくいように感じています。こんな印象なのですがあくまで参考程度にして下さい。百も承知と思いますが。


Commented by doyoo0516 at 2015-09-13 00:59
MKさんこんちは
この変のwc個体ってほんと着状態によりますよね。
シロアゴの話、良くわかります。蒸れるとダメですよね。渓流のカメですから赤道直下でも風があって、空気が動いてる方がいいですね。たぶんポッカリ温めて飼ってる方のほうが多い気がしますが、僕はクーラーの効いたエアコン部屋で飼ってます。
ムツイタは葉っぱを結構食べさせているのですが、なかなか便が固まらないですね。ま、気長に待ちますわ。また、いろいろ教えてください。
by doyoo0516 | 2015-08-30 23:07 | その他のかめ | Comments(6)