飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

餌食べてるだけで良しとしよう

シロアゴヤマガメ

e0119439_23394314.jpg

e0119439_23394371.jpg

e0119439_23394437.jpg

e0119439_23394553.jpg


このWCのアダルトオス
飼いだして1年たったね〜

掴みどころの無いカメですが
飼い続ければ何か分かってくるだろう。


なんかムツイタガメが来年のサイテス会議で、、とか。

e0119439_23394565.jpg

立ち上がればシロアゴなんかよりはずっと楽。水ガメだもん。
これは、なんとかCB化しないとね。
せっかくオスいるんで、メスを揃えて真剣に繁殖考えるかなぁ。






[PR]
Commented by 亀仙人 at 2015-12-03 07:10 x
い〜なぁ〜
どっちも良いですね(*^_^*)
不安要素がなければ行きたいトコですが、色々なトラウマが邪魔してきて・・・・^_^;
しばらくはこちらで眺めたいと思います(泣)
Commented by MK at 2015-12-03 16:42 x
先日、ムツイタガメの件でコメントさせて頂いた者です。実は、私も同じくらいのオスのシロアゴを2年ちょっと飼っていたのですが、先日死んでしまいました。二冬を無事に過ごし、成長線も5㎜位出て明らかに成長していたので、立ち上がったと思っていたのですが無念です。9月頃より1か月以上も餌を食べないので獣医に診てもらったところ、肝炎のような症状(レントゲン)があり、十中八九駄目だろうという診断でした。その後は、自己責任で、猫用の経口栄養剤を注射器と胃チューブで1日に1回与えて様子を見ていましたが、天然の抗生物質ということでペット用のプロポリスを与えたところ、これがとどめになってしまいしました(阿呆です)。渓流のようなきれいな水にいる亀は本当に免疫力が弱いような気がします。最適温度域は違うとしても、やっぱりどうもオオアタマと収斂現象のようなものを感じます。また今回驚いたのは、調子が悪くなるにつれ、シロアゴの白い顔が、鉄が錆びていくような感じで線が出るように黒ずんでいったことです(普遍的な症状なのかは不明です)。今までも亀を少なからず死なしてきましたが、これは初めてのことでした。ダメダメな情報ですが今後の参考になれば幸いです。
来年サイテス会議ですか。長い人類の歴史の中で、シロアゴやムツイタのような亀を飼育できる時代に存在しえたことを本当に幸運に思う今日この頃です。
Commented by doyoo0516 at 2015-12-04 00:47
亀仙人さんこんちは
不安要素は、、、、あります。ありまくりなシロアゴWCです。
ムツイタも糞を見るとどうなんでしょうか。固まった便はしていませんし。
なかなか手ごわいです。
が、今感じていることが間違ってもいないという気はしてます。

頑張るしかないですね。
Commented by doyoo0516 at 2015-12-04 02:06
MKさんこんちは
2年飼ってですか・・・ぜんぜんつかめてないわ、。
なんだか不安定要素がありすぎて表題の気分ですよ。

小さいサイズで来たBabyはどうなってんでしょう?
そこで立ち上がれば丈夫なんですが。
Commented by MK at 2015-12-04 12:32 x
シロアゴはあとメイビーペアで2匹いますが元気です。雌は甲長9cm位で飼い始め、4年目に入り甲長19cmになりました。雄は2年がたち15cm位です。雌は最初の春に一度拒食したことがあり、あきらめて放っておいたのですが、夏に回復しました。なので、今回もいじくりまわさないでおけばよかったのかとも思います。ただ、いまでは調子よく、特に黒い固形の良い糞をします。雄は未だに消化が弱いです。思えば亡くなったアダルトも糞があまり良くなかったので、雄については、同じような展開になることを覚悟しつつも、消化能力の改善を思案中です。糞食していたことがあったので、雌の糞でも食わせてみようか等と考えています。
Commented by doyoo0516 at 2015-12-06 23:09
MKさんこんちは
おー、そんなヤングサイズがいるのですね。育ってるのが凄いです。
ぼくんちのオスのヤング個体も3年目ですけど無事に育ってます。が、うんちは良かったり悪かったりですね。
育ってるので、もう気にしないことにしますw

by doyoo0516 | 2015-12-01 23:26 | その他のかめ | Comments(6)