飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒いジーベン

4年ほど前の夏のこと。
静岡で開かれているレプタイルズショーに出かけた僕は、某ショップで「黒?ジーベン」として一匹だけ他の個体とは分けて売られているbabyを見つけました。当時ビバガで紹介されていたメラニスティックのジーベン(最近、少数がまとまってと来てましたね)ではなかったのですが、確かに他の個体より黒いコでした。毎年レプタイルズショーに行った記念に、何かしらお土産を持ってかえっていたので、「よし、今年はコイツにするか。」と連れて帰ることにしました。
当時の写真・・・ピンボケですみません・・・
e0119439_21341261.jpg

皮膚が濃い紫というか...黒かったぁ。腹甲も黒っぽい感じでした。
e0119439_21344411.jpg


で、4年経った今現在です。甲長21cm(♀)になりました。
e0119439_21385626.jpg

e0119439_213981.jpg

そのまんま、黒いまんま大きくなってます。ただいま脱皮前なので少々甲羅は茶色くなってますが、頭、皮膚は黒いでしょ。
e0119439_21413493.jpg

e0119439_21414418.jpg

腹甲もやっぱり普通の個体よりは黒いですね。脇のあたりは特に黒いです。マッコードとかと一緒の水槽に入ってるんですが、同じくらい黒いんで、遠目だとどっちかわからんのです。

ジーベン(ルゴッサ)は値段は安いし、プロポーションはカッコイイし、babyが数入ってくるので、個体のバリエーションがあって、ほんと魅力的な種ですね。黒いオスを探してF1をとってみたいなぁ。黒いのばっか出るだろうか?黒いのカッコいいでしょ。
[PR]
Commented by syosyo828 at 2007-06-17 01:22
やっぱり色薄ジーベンよりかこっちのが良いですね。
しかも、普通のジーベンは普通に良いですよね。
Commented by どよう at 2007-06-18 22:49 x
syosyo君 こんちくは。
ジーベンはいいな。カッコイイくせに他のケロディナと比べて安いもんな。
でもって、数入るから時々変なのいるし。一家に一匹飼うべし。
by doyoo0516 | 2007-06-16 22:05 | ナガクビガメ | Comments(2)