人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

africa 熱いな。

 先週末、オカバンコハコヨコクビガメがとうとう来てしまいましたね。あとPelusiosはナヌスとマラニのみですか?すごい国ですね日本て。
 ということで、早速土曜日にハープタイルラバーズにいって実物見てきました。大きな頭とそこに散らばる黄色い模様・・・んーあれはいい。余裕があればほしいカメです。ただ、ほんとに金銭的にもスペース的にも余裕が無いので今回は指くわえてみてます。

 で、ウチにいるPelusiosを少々・・・

昨秋にPelusiosブリーダーのEVOさんにもらったクリイロのbabyです。結構大きくなりました。このクリイロ、なんと水槽で増えたもの。すごいですねぇ。
africa 熱いな。_e0119439_2346472.jpg

顔。かわいいもんです。そのうち目つきがきつくなってくるのでしょうか?
africa 熱いな。_e0119439_23465816.jpg

おなかです。まだ、オスメスは不明です。
africa 熱いな。_e0119439_23473028.jpg

今は、他のカメと平和に混泳してますが、このコの親はパーケリーナガクビガメを集団で襲った(食べた?)という逸話の持ち主・・・お願いだからおとなしくしててね。

で、もういっちょでアダンソン♂です。
africa 熱いな。_e0119439_23504159.jpg

両前足のツメが2本くらいづつしかありません。2週間ばかり拒食もしました。が、いまは元気に配合も食べるようになりました。
africa 熱いな。_e0119439_23521592.jpg

頭は結構赤いです。が、くびの皮に穴が開いてて、そこに石が入ってました。アフリカの石・・・
ちょっとびっくりしましたよ。ま、アフリカWC。そんなもんでしょうかね。

アダンソンはいいですよー。かわいいし、かっこいい。この種もそろそろCBが出るのではないでしょうか。CBから育ててみたいですね。綺麗なこと間違いない!


clemysさんがアダンソンを迎えられたとのことで、写真追加しときます。
アダルト♂のアダンソンの頭の写真です。この個体は頭赤いです。
africa 熱いな。_e0119439_2231963.jpg

顔はこんな感じ、アダルトはちょっとハナの部分が伸びてきますね。
africa 熱いな。_e0119439_22321369.jpg

 
そのうち♀も揃えようかな?
by doyoo0516 | 2007-06-26 23:58 | ハコヨコクビガメ