人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビックマック

 ナガクビガメ(Chelodina)のクビナガリュウを想わせるエキゾチックなフォルムにやられ、水生ガメを飼い始めたのはいつのころか?
 相変わらず曲頚類好きではありますが、クビの短いものにかなり惹かれ始めている今日この頃です。
 で、お気に入りのマックウォーリーマゲクビガメ(Emydura macquarii)。たぶんE.m.macquriiの基亜種でしょう・・・たぶん・・・そんな気がする・・・。
ビックマック_e0119439_0473820.jpg

両方とも20cmオーバーです。これぐらいに育つとカッコいいっす。90cm水槽で同居させてますが、いまんとこ大人しくやってます。どうかこのまま咬みあいませんませんように・・

こっちはオス(確定)。左手の指先がありません・・・両足の先も・・・
ビックマック_e0119439_0492465.jpg


尻尾はこんな感じです。昨秋にウチに来てから急に尻尾が大きくなり、あるときオチ○チンが出てるのを確認したので、オス確定です。
ビックマック_e0119439_0505315.jpg



こっちが・・・・?どっちでしょう?正直わからんのです。オスのような、いやメスのような・・・どっちだ?
ビックマック_e0119439_0532719.jpg


尻尾はこんな感じです。最初来た時はこっちはオスだと思ってましたが、最近???もうわからないです。
ビックマック_e0119439_0542214.jpg



いいですよマック。びゅんびゅん泳ぐんで、飼っててほんと面白い。昔は「頭のちっちぇー丸いカメ」ぐらいにしか思ってなかったんですけどねぇ。大きくなると厚みがでてきてホントいい感じ。

 あと、ブリスベン(E.m.signata)とクレフト(E.krefftii)もぜひ飼ってみたいですね。けろきさんとこ殖えないかなー。後は大将よろしく!
by doyoo0516 | 2007-07-08 01:33 | マゲクビガメ