飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ビックマック

 ナガクビガメ(Chelodina)のクビナガリュウを想わせるエキゾチックなフォルムにやられ、水生ガメを飼い始めたのはいつのころか?
 相変わらず曲頚類好きではありますが、クビの短いものにかなり惹かれ始めている今日この頃です。
 で、お気に入りのマックウォーリーマゲクビガメ(Emydura macquarii)。たぶんE.m.macquriiの基亜種でしょう・・・たぶん・・・そんな気がする・・・。
e0119439_0473820.jpg

両方とも20cmオーバーです。これぐらいに育つとカッコいいっす。90cm水槽で同居させてますが、いまんとこ大人しくやってます。どうかこのまま咬みあいませんませんように・・

こっちはオス(確定)。左手の指先がありません・・・両足の先も・・・
e0119439_0492465.jpg


尻尾はこんな感じです。昨秋にウチに来てから急に尻尾が大きくなり、あるときオチ○チンが出てるのを確認したので、オス確定です。
e0119439_0505315.jpg



こっちが・・・・?どっちでしょう?正直わからんのです。オスのような、いやメスのような・・・どっちだ?
e0119439_0532719.jpg


尻尾はこんな感じです。最初来た時はこっちはオスだと思ってましたが、最近???もうわからないです。
e0119439_0542214.jpg



いいですよマック。びゅんびゅん泳ぐんで、飼っててほんと面白い。昔は「頭のちっちぇー丸いカメ」ぐらいにしか思ってなかったんですけどねぇ。大きくなると厚みがでてきてホントいい感じ。

 あと、ブリスベン(E.m.signata)とクレフト(E.krefftii)もぜひ飼ってみたいですね。けろきさんとこ殖えないかなー。後は大将よろしく!
[PR]
Commented by けろき at 2007-07-08 03:17 x
マックいいですよねー。手足がでかくて、カッパみたいです。
低温にも強いしこれで喧嘩しなけりゃ最高なのに。
手足がどらえもんになってるところがマゲクビらしいです(泣笑)。
ブリスベンはともかくクレフトはなんとかしたいです。ずーっと夏は産卵してたのにウォーターランドタブに移した去年はなぜか産卵せず。今年こそはと期待してます。

あれ?今日は競馬の話じゃないんですね。..ということは...。
Commented by syosyo828 at 2007-07-08 22:29
うひゃー、分厚いマック、羨ましいですねー!!
僕のニシキマゲも厚みが出てきましたw
マゲクビは厚みが出てからが勝負かもしれませんね。
Commented by どよう at 2007-07-08 22:57 x
けろきさんこんちは。
マックほんといいっす。コヤツら片方ドラえもんの手足、片方バリバリの甲ズレですが、そんなとこもなぜだか可愛い・・・。いまんとこおとなしく同居してます。どうかこのまま平和がつづきますように・・
クレフトは宜しくお願いします(実は大将にもお願いしてる・・・なんかそのうちくるかも・・・だって大将だもぬ。)
競馬はですねー、最近仕事がメチャメチャ忙しく、土曜日も仕事なんで、悲しいかな、週末に競馬という精神状態でないのです・・・。秋までGⅠも無いんで、ちょっと休憩中です。
Commented by どよう at 2007-07-08 23:07 x
syosyo君、キミも飼いなさい。ニシキマゲもいいが、マックもいいから。
ニシキマゲの方が小さいときから厚みはでるな。マックは結構大きくならないと厚みが出てこないみたいよ。
最近指定日に店に行かんのであわんなー。仕事がくそ忙しくってなー。そろそろ片付きそうだから、来週末会おう。
Commented by syosyo828 at 2007-07-09 00:03
そうですねー、マゲクビ好きですからねー。
受験が終わったら飼うリストにマック入れておきます!
土曜日お待ちしていたのですが、忙しかったんですね。
実は僕も、来週末に店に行けるか分かりません…
by doyoo0516 | 2007-07-08 01:33 | マゲクビガメ | Comments(5)