人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エエ加減に脱皮しなさい・・・・

 昨年3月にウチに来たコウヒロナガクビガメ(M.expansa)。昔岐阜にあったクレイジーゾーンに通ってたころに、あそこの40cmオーバーの個体を見て「いつかは飼いたい・・」と心に誓って10数年、やっとボクのようなサラリーマンでも飼えるようになりました。コイツがウチに来たときはほんとうれしかったなぁ。いい世の中になりましたね。
 大きくなるカメだけあって、他とは成長のスピードが全然違い、もう甲長20cm弱はあります。目が黄色いのが・・・いいッス。
エエ加減に脱皮しなさい・・・・_e0119439_22434872.jpg

が・・・脱皮しません・・・もともと水生傾向の強いナガクビなんで、マッコードなんかみたいにバスキングしてパリパリ脱皮するとは思いませんが、いまいちですね・・・。
今の甲羅はこんな感じです。
エエ加減に脱皮しなさい・・・・_e0119439_2245910.jpg

エエ加減に脱皮しなさい・・・・_e0119439_22504693.jpg

エサとか水質とかの関係なんでしょうね。taroさんちのコなんかは綺麗にそだってますもん。
ま、反りもあるけど、気にせずゆっくり行こうと思います。なんせ何10年も付き合ってくカメですものね。そういえばこの前に載せたパーケリーも脱皮せずにいたんですが、甲長15cmくらいのときに2ヶ月くらい干す、濡らすを繰り返して脱皮させました。ジーベンなんかでずーっと剥けなかった20cmを超える個体でも、ある時勝手に脱皮しちゃったしなあ。
同じようにいくかはわかりませんが、長い目でゆっくりやってきます。
あぁ、そろそろでっかい水槽に移したい・・・・
by doyoo0516 | 2007-07-16 23:13 | ナガクビガメ