飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

チビたち

 今日は参議員選挙でしたが、どうも自民党は惨敗、民主党の大勝のようです。強行採決の連発や年金問題、大臣の失言問題等いろいろありましたものねえ。参院では与野党逆転しそうです。この国民の批判票をちゃんとうけとめて、少しでも暮しやすい世の中になって欲しいものですね。
 さて、我が家のカメたちの暮らしぶりですが、果たして彼らがは今の環境で納得してくれているのだろうか?狭い我が家で限界はありますが、出来る限りのことはしてあげたいものですな。

 そんなかのひとつ、チビケロディナの水槽です。60cm水槽で、マッコードナガクビガメ(1才)、ニューギニアナガクビガメ(1才)、オーストラリアナガクビガメ(0才)の各ドイツCBが1匹づつ。(写真に写ってる前に前にでてくるヤツラ)、ジーベンナガクビガメのbaby×1、マックウォーリーマゲクビガメ(左足先無し)×1の計5匹入ってます。最初はケロディナOnlyだったのですが、マックが足を齧られちゃったんで、緊急収容してからはずっと同居してます。(今のところトラブル無し)
e0119439_220544.jpg
e0119439_2201676.jpg

水中ポンプ+上部ろ過器を使用。砂利も敷いてます。
毎朝エサをあげてますが、水換えは週に1回1/3を行ってます。砂利敷いてても意外とゴミ溜まりにはならずにろ過バクテリアがちゃんとついて、水はクリアな状態を保っています。
このセットを冬から続けてますが、ほんとに水換えは楽になりました。水質も保たれてカメの調子もいいですね。カメにろ過はおっ付かないかなと思ってたんですが、上部ろ過はすごくいいですよ。他の水槽もこんなセットに切り替え中。水中ポンプ+上部ろ過バンザイ!!

他の小さいコたちの水槽です。こっちはニシキマゲ×2、マックウオーリーマゲクビガメ×1、前に紹介したクリイロハコヨコクビガメ×1、ベニマワリセタカガメ×1、ニューギニアナガクビガメ×1の6匹を収容してます・・・多国籍軍です。(ほんとは分けたい・・・)
e0119439_2221512.jpg

水作ドライブMを使用。収容数が多いので、週2で水換えです。
この中でも、ニューギニアナガクビガメのbabyは去年の国内CBで、この水槽内ではエサを食べません・・・(食べれない)
e0119439_22285917.jpg

この個体はアカムシ、メダカ、タートルプティングは食べますが、配合飼料、乾燥エビはまったく口にしません・・・なので、1日おきに別の入れ物にいれて、タートルプティングをあげてます。1年ちょっとで甲長5cmちょっと・・・・ゆっくりでいいけど大きくなってね。(世話のやけるコほど可愛いものです)
[PR]
Commented by taro460616 at 2007-07-30 13:05
どようさん 毎度です~
みんな調子良さそうですね。これだけの数だとエサの量もかさむでしょう。上部濾過は水換えに加えて一月に一度は濾過槽も洗うのがオススメです(^^)
Commented by どよう at 2007-07-31 00:00 x
taroさんこんちは。
今のところみんな元気で成長してます。上部ろ過はマットだけ2ヶ月に1回くらいミズミミズが水槽内にでてきたら換えてます・・・リングは他の水槽も洗ったことないな・・・・そろそろ洗います。(ちゃんと飼育水で)
Commented by EVO at 2007-08-01 00:38 x
水きれいですねぇ。うちなんか・・・上部ろ過の掃除は盆と正月のみだし・・・
そういえばウチも若手育成水槽セットしました。というか寝室に120cm置いて楽しもうかと。
うちはペルシオスばっかりですが、多国籍ってなんか楽しくていいですね。
Commented by どよう at 2007-08-01 23:02 x
EVOさんこんちは。綺麗な水槽しか出してないだけです。他は・・・水変え直後しか出せません・・・。
生活空間に水槽あるといいですよ。眺めながら一杯飲むとたまらんですよ。多国籍軍は解散したいのですが、スペース的な問題で我慢してもらっちゃってますねぇ。
あ、週末は宜しくお願いします。
Commented by けろき at 2007-08-02 18:55 x
ため息が出るほどキレイに飼ってますねー。うちはご存知の通り無濾過なんで。
最近さらなる悩みの種は例のタブです。マッコちゃんたちに励んでもらおうとガンガン餌投入してるんですが、材質が黒いせいかグリーンウォーターになりにくいようでドブ的な臭いにすぐになってしまいます。ベランダで濾過かけるって難しいなー。コンセントがないよ....。
ちなみにマックの小さいのってのは新しいコなんですか?
Commented by どよう at 2007-08-02 21:33 x
けろきさんこんちは。
ほんとに綺麗な水槽しか出してないだけのことですよ。
でもtaroさんとこのをマネしたんですが、上部ろ過+水中ポンプはバクテリアがちゃんと付けばほんとに調子いいですよ。楽チンで水も綺麗。
ウチも外のタライでクサガメ飼ってますけど3日に一回、全換えです。3日は臭いですよー。夏は1日おきにしてあげようかな。
ちなみにマックの小さいのは3枚目の写真の後姿のコですが、デフ○ップさんとこのコを昨年末ビッターズで格安で落としたものです。今んとこ反ってないですよ・・・このまま反らずに育って欲しいものです。
Commented by EVO at 2007-08-03 08:07 x
皆さんこんにちは。
屋外飼育できる環境がうらやましいっす。
寝室に置いた水槽、早速蚊の大群が・・・
どようさん、レップショーの段取りおまかせしちゃってすみません。明日は宜しくおねがいします。
Commented by taro460616 at 2007-08-03 10:27
いよいよ明日ですね~。
こないだも言いましたがくれぐれも楽しみは残しといて下さい(^^;
何も残ってなかったら誰も買わない大物をガツンといっちゃうか・・
Commented by どよう at 2007-08-03 16:09 x
EVOさん、新幹線のキップとったから。
待ち合わせ等はあとで電話します。
でもなんで、室内でそんなに蚊が・・・・

taroさん 
お先に明日行って来ます。みんな先に根こそぎ買ってきちゃうから。(ウソです。お金がぜんぜんありません・・・)
何か面白いのいたら連絡しますわ。

Commented by EVO at 2007-08-04 23:22 x
どようさん、本日はお疲れさまでした。
手配全部おまかせしちゃったし。
いや~見てるとやっぱ欲しくなりますな。あれもこれも・・・
蚊の大群は、上部ろ過の掃除サボった罰です。
Commented by どよう at 2007-08-05 00:14 x
EVOさん、お疲れ様でした。
いやいや、結構いろんな人に会いましたね。
それにしても、アダンソン、よく買わなかったですねー。ぼくは、やっぱあのでっかいジーベンちょっと欲しいかも・・・入れるとこないけど。
Commented by nori at 2007-08-05 22:59 x
どようさんへ
ど~もです。私もJRSに今日行って来ましたーしかし、どようさんの飼育されている水槽はいつも水がピカピカですね!すばらし~い!
私も頑張らなければと…(^^;

で、〇っとカメでマックウオーリーマゲクビガメBABYを連れて帰って来ました。
後、マッコードナがクビの♂が2匹とも亡くなった為に、〇っとカメに今回からはBABYは居ないとの事です。(残念)

後、先に予約を入れていた下記のフロリダドロガメ(本物)も(^^)V
ttp://www.debuchan.us/modules/popnupblog/

腹甲Prの個体をやはり連れて来ちゃいました(笑)
Commented by どよう at 2007-08-05 23:35 x
noriさんこんちは。
そうですか今日いかれましたか。おつかれさまです。
taroさんも今日いってるって昼間電話がありました。あのひといっぱい飼ってそうです・・・
お、マック御購入おめでとうございます。クビのうしろ反らせないようにお互い頑張って育てましょう。マックはちっちゃいときは平べったいんですが、大きくなってくると厚みが出てほんとかっこいいです。びゅんびゅん泳いでくれてボクはほんと好きですね。
○っとカメのマッコードナガクビのオス☆ですか・・・2週間くらい前にEVOさんに連れてもらって行って来たんですよ。そん時いなかったからどうしたんですかって聞いたら、パーケリーの親と避暑にだしちゃったっていってたけど・・・☆か・・・たしかにいつもこの時期babyいるのにいなかったな・・・ほんと残念ですね。
フロリダドロおめでとうございます。ほんと今年は当たり年ですね。フロリダ頭でかくってかっこいいですものねー。いいなぁ。CB取っちゃってください。ウチはもうすぐスジクビが生まれそうです。(ってあと半月はかかるだろな・・)
Commented by どよう at 2007-08-06 21:52 x
noriさんへ追伸です。
フロリダドロガメのページ見てびっくり!ボクも人に頼まれて土曜日に同じ人に会ってきました・・・・いやいや、奇遇ですね。ドロガメは抜いてないですよ。
Commented by nori at 2007-08-07 23:24 x
どようさんへ
先程、けろきさんと電話で調度~その話が…(笑)
しかしフロリダはフロリダでも箱ね~(^^;けろきさんは泥って言ってました(笑)
どようさんやtaroさんともお会いしたかってです。
Commented by どよう at 2007-08-08 22:37 x
noriさん 
昼からビール飲んで、「箱」で気分的にお腹一杯になって、なんも連れてきませんでした・・・
ほんと、機会があれば一度お会いしたいですねー。
Commented by とくしゅ部隊 at 2007-08-11 11:22 x
どようさん、皆さまはじめまして。
ニューギニアナガクビBaby、外で買うと楽かもしれませんよ。
うちでは120と90cmの水槽が通年野外設置なのですが、ボウフラが自然に沢山わいていてこれ餌になるかもしれません。
蚊が大量に発生する困った面抜群ですが。(近所の人にバレていそうです)
Commented by どよう at 2007-08-12 22:23 x
とくしゅ部隊さん はじめまして。
外飼いはいいですね。でもボウフラかー(笑)
ウチも裏にタライ出してクサガメは飼ってるんですが、水換えやエサをあげにいくたびに、めちゃめちゃ蚊に刺されます。昼間でもそんなんなんで、夕方以降は近づかないようにしてます・・・どこも似たようなもんですね。
by doyoo0516 | 2007-07-29 22:41 | ナガクビガメ | Comments(18)