飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

にしきまげもどき

昨日ジャパンレプタイルズショー(静岡)に行ってまいりました。
第2回目から毎年行ってますが、業者の数はおととしと同じくらいでしょうか?(去年は事件の後だったので少なかった・・・)賑わってましたねー。詳しくはtaroさんが報告してくれるでしょう(たぶん・・・)。毎年行くと何か生体を連れてきちゃうんですが、今年は結局生体はなんも買ってきませんでした。あんまし、ナガクビ、マゲクビ、カブトガメといったボクの大好物があまりいなかった気もします。去年はけっこう多かったのに・・・それと、もうすぐ、頼んでたカメが来ちゃいそうなんで、そっちに資金をとっておこうと・・・こっちは来たらお知らせします。

で、1周年(去年は9月だったかな・・)記念で去年持ってきたニシキマゲモドキ?を。
おそらく、ニシキマゲクビガメ(Emydura subglobosa)×シュルツカブトガメ(Elseya shultzi)の自然交雑種だそうです。あの伝説の男、kingの加藤さんが連れてきてた個体で、お話を聞いてたら感動して、勢いで買ってしまいました。
e0119439_23592914.jpg

ほとんどニシキマゲですが、目の線が切れてます。
こっちは普通のニシキマゲです。目に線が入ってます。
e0119439_004580.jpg

お腹はこんな感じ。(左側(♂)です。右側は普通のニシキマゲ(♀))
e0119439_012342.jpg

写真では分かりづらいかもしれませんが、真っ赤でなくて、サーモンピンクなんです。で、白いとこは全然無いです。足なんかも同じ色!

両親とも珍しい種類ではないですが、お腹の色は両方のいいところを受けてて、褪せないです。
シュルツは成長につれてだんだんとピンクが薄れてきちゃうんですが、ニシキマゲは逆に成長に伴い赤の面積が増えてきますよね。この個体はずーっとサーモンピンクが褪せることなく、キレイに発色したまんま。 これで頭にカブトがあったらなー。そじゃないとパッと見た目ニシキマゲと変わらんじゃん・・・・(でも1点ものさ。)
[PR]
Commented by けろき at 2007-08-06 01:32 x
どようさん>
出張お疲れさんでした。わけわからんこと頼んで恐縮でした。
ニシキシュルツマゲカブトとは渋すぎますね。以外にニシキが強くでるもんだなーと感心しました。腹甲のパターンは少し違うようにも見えます、頭部はほとんど虹彩の黒スポットまでニシキですねぇ。こういうのとかウンキュウとか見るとカメの属って雑種ができる敷居が低すぎるなーと感じます。
Commented by どよう at 2007-08-06 22:29 x
けろきさんこんちは。
いえいえ、私めでお役にたてることがあればなんでも言って下さい。
このハイブリはニシキマゲ寄りのとシュルツ寄りのがきっと出るんでしょうが、この個体はニシキマゲ寄りですね。目は虹彩の後ろの方に黒点はありますが、パッと見は線がないですよ。ウチには同じサイズのシュルツ♀と上の写真のニシキマゲ♀がいるのですが、一緒に入れておいたら・・・おっとやめときます。
ルゴッサ(ジーベン)とマッコードが繋るんだから、パーケリーとエキスパンサとかも繋るんでしょうね。気をつけなくちゃいかんですなぁ。
Commented by taro460616 at 2007-08-07 14:29
どようさん こんにちは
熱いショーでしたね。僕は結局最終の17時頃まで見て回ってました。やはり最後の時間帯は交渉しがいがありましたよ。結局ほとんど何も買いませんでしたが・・。ところでテリーの姿は見ました?(^^;
Commented by どよう at 2007-08-07 22:40 x
taroさんこんちは
やっぱ爬虫類系では日本で一番暑い時期にやる一番熱いイベントですね。結構値切っていいお買い物したんでないですかー?
ボクはほんとにTシャツとタートルドックのミニを買っただけです。お昼にビール飲んでいい気分で、後は人に頼まれてたものを受け取ってお腹いっぱいに・・・
テリーさん日曜に来場だって聞いてましたが、会いませんでした?
by doyoo0516 | 2007-08-06 00:26 | マゲクビガメ | Comments(4)