飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

パーケリーの甲羅が・・・

水ガメの中でもオセアニア界隈の曲頚類が基本的に好きで、今やカクレガメやエキスパンサなんか飼っちゃってますが、ただ、純粋に一番好きなカメは?と聞かれたらやっぱりパーケリーナガクビガメ(Macrochelodina parkeri)です。
最初に飼ったのは今から15年くらい前。最初にBIBLEⅡを見た時は衝撃だったなー。

今、我が家には2匹のパーケリーがいます。左WCオス右CBメス?です。
e0119439_2223575.jpg

CBメス?はずーっとメスだと思ってたんですが、最近尻尾が急に大きくなってきました・・・もう20cm超えてるんですが、この辺の性成熟は大きさだけでなくて年齢も関係してるんでしょうね。うーんオスになっちゃたかもなー。経過観察中です。

で、今回は左側のWCオスについて。今年の初旬に我が家に来たのですが、来た時は黒っぽい個体でしたが、メスと同じ、底が明るい水槽(クリアーのアクリル水槽に白木の底板にしてます。)に入れてたら茶色っぽくなり、頭の虫食い模様もきれいになりました。
e0119439_22324628.jpg


ただ、甲羅が最初から大分やられてました。よくWCのパーケリーは甲羅の表皮が剥がれちゃって白くなってるのがいますが、あれは下が膿んじゃってる場合がありますね。
向こうでのストック状態が悪いんでしょうか?それとも自然界でもああなのか・・・アフリカのハコヨコクビガメのWCも同じで、チーズのような膿みがあるのがいますよね。匂いが同じなんですよ。甲羅が腐っていく匂い・・・
今は乾かしてテラマイシン塗布による治療で症状はすっかり落ち着きましたが、この表皮がなくなっちゃって石のようになった甲羅はたぶん治んないでしょう。前に飼ってたのもこんなでした。
e0119439_22435399.jpg

まあ、エサもよく食べてるんで、カメの健康状態にはなんの問題もないんでしょう。種親として頑張ってもらいます。が、肝心のメスが・・・オスかもなー。困った。
[PR]
Commented by taro460616 at 2007-09-09 23:41
F1イタリアGPを見ながらコメントしてます^^

ナガクビにおいてパーケリーは長らく憧れの種でしたよね~。
その頃、今は無き神奈川・平塚の店でアダルトPrが入荷して、すぐに見に行ったのを思い出します。Prで35万くらいだったかな・・ 店で3、4時間買うか買うまいか迷いましたよ(^^; 

メスの尻尾画像も見せて下さい・・
Commented by どよう at 2007-09-10 23:01 x
taroさん
ぼくはその時買ってしまいましたよ。あれが10万オーバーのカメを買った最初です。
尻尾・・ほんとにねぇ、絶対メスだと思ってたんですが・・・こんど写真載せますわ。
Commented by taro460616 at 2007-09-10 23:16
え!?あの平塚のPrを買ったんですか?Prなら安くするよというささやきにノックアウト寸前までいったんですが・・結局持ち帰らず・・ 個体の特徴としては確か甲ズレだった記憶があります。でも当時はそんなこと関係なくパーケリーの存在感に圧倒されました。
Commented by どよう at 2007-09-11 00:14 x
あ、そっちじゃなくて岐阜方面です。で先にオス買って、メス探してもらって2ヶ月くらい後に買いましたね。
by doyoo0516 | 2007-09-09 22:59 | ナガクビガメ | Comments(4)