人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピンチ脱す。

カクレガメのオス 夏くらいから食欲が無い感じでした。
配合はもちろん、乾燥エビなんかも食いが悪い・・・・夏バテ?それともたまに金魚や冷凍のエビあげるからそっちがおいしくって配合が嫌に? などと思っていたんですが、涼しくなっても一向に回復の兆しがありません。困った・・・どーしようかと思ってた今週のこと・・・
"んーま、金魚でも上げるわ。元気になあれ"と おととい、ひっさしぶりに金魚を水槽に入れてあげました。ところが・・・金魚が白くなって死んでく!もしや?もクソもなく、そうです、phショックやん。イカン!!
早速測ってみると(テストペーパーで色の変わるヤツ)4.0くらいしかない・・・・ガ~ン。
食欲が無かったのはこれだったのね。水は見た目きれいだからイイと思ってた私がバカ。
"オーストラリアなんて硬度の高いとコやん。こんなph、babyだったらとっくに死んでるわ。なまじっか物理ろ過だけ効いてたんで、見た目きれいだからイカん・・・
そういえばマットは変えるけど中の掃除はポリプ入れてた3年くらい前からやってない・・・。きっとザラ板ドンズマリだろなぁ。以前taroさんに2ヶ月に一回くらい掃除した方がいいと言われてたのに、めんどくさいからほっといたボクはいったい何??"などと自己嫌悪に陥りつつ、大慌てで夜中、ろ過槽の大掃除です。そんでもってカキ殻のパックを濾過槽内にたっぷり。水槽内にも2つほどぶち込んでphを必死こいて上げました。
 そして昨日、今日...見事に食欲復活!! 配合バクバクエビむしゃむしゃっす。
ピンチ脱す。_e0119439_23335326.jpg

ph測ると6まで無事回復しましたー。もう一息っす。
後ろの白いのはカキ殻のパック。コイツは安くっていいです。
ピンチ脱す。_e0119439_2334423.jpg

あー死なずにすんでよかった。どうか愚かな飼い主を許して下さいまし。これからはころあいを見てちゃんと掃除するようにします。 でもカメの水槽のph測ったのって初めてだな。
by doyoo0516 | 2007-10-02 23:39 | カクレガメ