飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

つるつる

去年の今頃に衝撃的に日本にやって来たトゥルカナハコヨコクビガメ(Pelsios Broadleyi)。
そろそろ一年経ちました。ウチにゃ2匹おります。
1匹はサブアダルトの♂「つるちゃん」。もう1匹はbabyからちょっと育った「つる太郎」。
左がつるちゃん。右がつる太郎です。
e0119439_21442197.jpg

つるちゃんはHLから来ましたが、つる太郎は今年の春先にtaroさんが名古屋にお越しになったときに、いっしょにやって来ました。「かなちゃん」(自分の中でメスのつるかなのことを言う。)だと良いなーと思い、taroさんにお願いしてやってきましたが・・・・・最近尻尾がぁぁぁ・・・
♂じゃん! ということで、「つる太郎」に改名しました。
(taroさん、♂っぽいというか♂ でしょう。)
e0119439_21512411.jpg

おなかはこんな感じで、♂と比較するとまだ中性的な感じですが、尻尾が・・・。

この種の特徴である青い目ははとっても神秘的。
e0119439_215473.jpg

つるちゃんは完全に夜行性。夜電気を消すとガサゴソ動き出し、陸に上がったり、えさ食べたりしますが、つる太郎は普通に昼間にえさを食べます。どっちの習性がこの種の普通なのだか?
バスキング好きなら後者でしょうが、たぶん現地の昼間は殺人的な光量と暑さ。夜行性のつるちゃんの方が、自然なのだろうか?
しかし、1年でぜんぜん大きくなってないつるちゃんに比べつる太郎は1cm成長!現在甲長9.5cmに成長しました。いま脱皮の最中で、乾かすと、甲羅がポロポロめくれます。
e0119439_2205847.jpg

この調子だと、そのうちつるちゃんに追いつきそう。底面黒の水槽で飼ってたら黒っぽくなっちゃったんですが、この前から白っぽいとこに変えました。この調子ですくすく育てよー。

もうこないですねぇトゥルカナ・・・大事に育てないとなー。
[PR]
Commented by taro460616 at 2007-11-05 21:55
どようさん 先程はどうもです。
「つる太郎」は僕に引っ掛けたことが想像に難くないんですが・・(^^;;;
トゥルカナ、来ないですね~。国内存在数ではあのオカバンゴの方が遥かに上回ったでしょうし、AF産ハコヨコの希少上位種ですね。
メス、気にしておきますね。
Commented by どよう at 2007-11-05 22:29 x
taroさん、正解!
たろさんとこ経由で来たから「つる太郎」。
つるちゃんは完全に夜行性で昼間は絶対エサ食べないんですよ。しかも最近になってやっとこさ食べる量が普通になってきました。それまではほんと細くって・・・おかげで全然大きくなってないです。つる太郎は最初っから、朝のエサやりでパクパク食べてたからちゃんと大きくなってますよ。
レップさん、ビキールが思ったより儲からなかったのでしょうかねぇ。
あっちがくればこっちも来るだろうに。もう来ないのかなぁ?
Commented by けろき at 2007-11-06 02:12 x
あらあら、男2匹になっちまったんですね。
まだ小さいつる太郎は、まるっこくて上からみるとアダンソンっぽくもありますが、腹甲が黒いところがぜんぜん違いますねぇ。
やっぱり小さいうちから人なれしてると昼間にえさもらえることを覚えてしまうんでしょうね。
ふたりにはやくお嫁さんが来て、ぼくらに早く子供達が回ってきますように!
Commented by どよう at 2007-11-06 22:03 x
けろきさんこんちは
男同士っす。おそらく・・・
ちっちゃくてもトゥルカナです。おめめ青いし、おなか黒い。
果たして、お嫁さんは来るのでしょうか?じっと待ちますわ。
by doyoo0516 | 2007-11-04 22:17 | ハコヨコクビガメ | Comments(4)