飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おおきくなあれ

先週、ニューギニアナガクビガメの話が出たんで、ウチのを紹介します。
我が家のニューギニアナガクビガメ(シロハナ)はチビが2匹。
1匹はDr.Kブリードの国内CBです。
困ったことに、HLのタートルプティングと死にかけたメダカしか食べません(元気なのは捕まえられないみたい・・・)。去年のCB個体(1才半ですね)なんですが、みーんなに追い抜かれちゃってます。
エサも食べるのが遅いから、プラケに出して個室状態であげないと他の個体にみんな食べられちゃいます。

 ただいまプティングお食事中。
e0119439_23232425.jpg

サイズはこんな感じです。
e0119439_23241926.jpg

まだ薄っすらとクビには赤色のスジが残ってます。
e0119439_2325659.jpg

 
ちなみにもう一匹のドイツCBはこんなサイズです。(2005CBです)
たしか去年の皐月賞(万馬券)を取ったのでその上がりで買ったコですね。(笑)
e0119439_23344185.jpg

ただいま脱皮の真っ最中。この個体は小赤も乾燥海老も食べる良いコです。
顔はこんな感じでコッチはずいぶん大人っぽくなってきてます。
e0119439_23294455.jpg


あんまし大きくならない種からか、他の種に比べると成長もゆっくりですね。
どっちもちゃんと大きくなってねー。
[PR]
Commented by taro460616 at 2007-11-20 16:47
どようさん こんちは。
このクチのノーバン、川崎にも一匹泳いでます。確かに泳ぎがゆっくりしてて可愛いですよね。
Commented by どよう at 2007-11-20 23:14 x
taroさんこんちは
ノーバンはマッコやロンギより控えめです。水槽の前面まで来て激しくエサクレダンスをするようなことはないです。成長も穏やか・・・はよおおきくなーれ。
Commented by けろき at 2007-11-21 09:58 x
どようさんこんにちは
うちのKブリードのコ2匹は一匹がレプトミンを食べるのでグングン大きくなってます。残る一匹はチビのままです...。
あとドイツブリードの1匹があの後ろ足を咬まれてたコです。あれ以来ほとんどエサを食べません。困った...。
Commented by どよう at 2007-11-21 23:09 x
けろきさんこんちは
おーレプトミンを食べる・・・良いコですねー。もう一匹はやっぱチビっすか。同じじゃないっすか。なんか安心・・・
足噛まれたコ心配ですね。心に傷を負ってしまったんですなぁ。
あ、ウチもマッコがニシキマゲと一緒にしてたら足噛まれたんですけど、あいつは普通に食べてたな・・・。

Commented by nori at 2007-11-22 22:28 x
良いです!あんまり見たいけど見せないでください(笑)。
マジ逝きそうですよ~!
この水槽にはこれを飼育して~とか決めているのにこれでは予定が…(笑)。。。

こちらでした(笑)
Commented by どよう at 2007-11-24 23:58 x
noriさんこんちは
ノーバン大きくなんないからいいっすよ。成長も比較的ゆっくりだし。
お勧めしまっせ。
by doyoo0516 | 2007-11-19 23:39 | ナガクビガメ | Comments(6)