飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

しろ・くろ

e0119439_225957.jpg

昨日、いつものように水換えを終えた午後、エサ(活雑魚)を買いにハープタイルラバーズに行きました。すると、今年もDr.Kブリードのニシキマゲクビガメのbabyがいっぱい来ていて、可愛らしく泳いでました。「おー今年も出たか・・どれどれ」と見てみると、「おぉっ、コレは・・」というのが一匹いるじゃないですか。今年もお持ち帰りです。(毎年買ってるな・・・)
それが上の白い方・・・勢いで普通のも一匹買ってしまった。(黒は黒でまた赤とのコントラストが素敵じゃないですか・・・)
白いのは甲羅だけじゃなくって皮膚の色も薄いんです。(同じ底面黒の水槽にいて、これだけ違います)
e0119439_2271018.jpg

白といえばこの前クリーパーのNo.39にボクにとっては衝撃的な写真が載ってました。
エキスポのアルビノニシキマゲです。何が凄いって、背甲が赤い!何じゃこりゃ!!
(クリーパーNo.39より)
e0119439_2292779.jpg


赤い甲羅を持つカメ・・・んなん知らんぞ。アルビノのカメの最高峰ではないでしょうか?
そこで、色の白い、黒い色素の薄いニシキマゲですよ・・・ウチには前に紹介した白いオス(2才)がいます。他のと比べるとこんな感じです。右上。
e0119439_22162165.jpg

普通のと比べるとだいぶ違うでしょ。アップだと・・・
e0119439_22152990.jpg

赤い色素がちょびっと背甲にでてるのわかりますか?もう、掟破りの色揚げ材とか使っちゃおうかと思ったりもしてます。なんか可能性ない?赤くならないかな・・・。水中だとこんな感じ・・
e0119439_22174589.jpg

上の白いほうのチビも可能性はありそうなんで、今日からレプトミンスーパーとか上げちゃってます。頼むぞ!!

USAじゃパステルの品種も固定されてるみたいですが(Exクリーパー02)、そのアダルトを見てみたいですねぇ。どんなんでしょうか?babyでもちょっと背中に赤い色がでてましたものね。ゴーストなんてのは上の白いタイプですよね。なにもエキスポまでいかんでも、国産捜すといますよ。値段は普通のタイプと同じ数千円で・・・。WCでもたまーに見るし・・・。

上のbabyの兄弟はまだ数匹いましたから、HLのHPにもそのうち載るでしょ。
ニシキマゲは普通のも含めてきれいでいいですよ。安いし。あのカラーリングは素敵過ぎる。「一家に一匹にしきまげ」。みなさんも一匹いかが?
ボクはお金ためてアルビノ買うぞ!

12/11:おなかの写真追加:まずは普通の・・・
e0119439_23291322.jpg

次いで白いの。赤い面積は少ないですが、色がまっかっか。
e0119439_23302815.jpg

ちょっと分かりにくいでしょうか?生で比べるとよーくわかりますよ。
[PR]
Commented by レオタートル at 2007-12-10 20:14 x
お節介かもしれませんが、関連ページかと!
http://www.kamechikara.com/page657.html
Commented by syosyo828 at 2007-12-10 22:06
(コメント有難う御座います。こちらに返事してみます。)
うぉ、また手に入れたんですね!! しかも良いカラーw
肌が透けているのが良いですね。真っ白になるのかしら。
この背甲が赤いのって、前にめっちゃ黄色かった個体ですか?
あの時にはやはり及びませんが、ノーマルの枠を超えてますね!!
オスのニシキマゲいいなぁと思いながら、うちのを大きくします。
Commented by どよう at 2007-12-10 22:07 x
レオタートルさんこんちは。ご親切にありがとうございます。
ええ、来てますね・・・しかも割とお安く。が、しかーし、これからお金を貯めるので、間に合いませーん!もう2匹売れてるみたいだし・・・。
来年の夏当たりのUSA便を目指します。クレフトとかもいっしょにね。目標が出来たので頑張ってへそくりためます。
Commented by どよう at 2007-12-10 22:19 x
おーsyosyoくん、また、買ってしまったわ。(笑)
一匹なんか肌まで薄いのがいたんでなー白黒で良いかなと。
期待してますよ。そんで♀にならないかなと。

>この背甲が赤いのって、前にめっちゃ黄色かった個体ですか?
そうそう、D先生んとこ生まれのあの個体。次の脱皮が楽しみよ。ま、限界はあるだろうけどなー。
キミのとこのは♀かい? ♂はいいっしょ。もう一匹いったら?性染色体での性差だから、運が良けりゃ♂になるよ。

Commented by けろき at 2007-12-10 23:33 x
おー、またいっちゃってますね。
それでこそ日本有数のマゲクビマニアです(笑)!

確かにこのオスはエッジが赤いですねぇ。腹甲も真っ赤なんでしょうね。

明日から旅にでます。taroさんにも会えそう。週末はよろしくお願いします。
Commented by どよう at 2007-12-11 23:36 x
けろきさんこんちは
日本有数のマゲクビマニア?いやいやとんでもないです。でも、あんまし人気のないグループですよね・・・たくさん飼ってる人は確かに少ないかも。
この♂の腹甲は赤い面積は少なめです。真っ白いところが多いですよ。
が、しかーし!赤のいろが真っ赤です。普通はちょっとオレンジかかってるじゃないですか。それが真紅ですわ。あ、写真追加しときます。

それと、週末こちらこそ宜しくお願いします。楽しみにしてます。
Commented by nori at 2007-12-12 13:02 x
腹甲はアルビノ見たいですね~!

そ~でしたか…アルビノニシキCBのオファーが有りましたが興味がなかったのでパス!どようさんに声掛ければ良かったかな(笑)
Commented by どよう at 2007-12-12 23:24 x
noriさんこんちくは
確かにお腹側は肌が白いから腹甲の感じとあわせて、アルビノっぽく見えますね。
アルビノはですねぇ、今からお金を貯めますので今回のは間に合いそうもありません・・・・。背中が赤くなる個体がいるなんてぜーんぜん知らなかったもんですから、夏にHLに来た時もスルーしちゃったんですよねー。ま、あん時もクレフト買ってお金なくなったんで無理でした(笑)。
by doyoo0516 | 2007-12-09 22:49 | マゲクビガメ | Comments(8)