飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

同定してみました

正月休み、新たにミズガメの陸地をつくりました。
マッコードナガクビはよーく陸地に上がります。いままでタートルドックを使っていました。
しかしながら、背中は水から出てもお腹と手足は水没したまま・・・カメが大きくて浮力が足りないのです。
最近、手足の先が白ーく肌荒れしてきてしまいました。
何とかしないとな・・と思い、カメの自重に耐えうる吊り下げ式のものを作りました。
e0119439_22374622.jpg

さっそく登ってましたー!やらせじゃないですよ・・・。でかメスの変な格好はなんだ・・・。
2匹乗っても大丈夫!これで手足の肌荒れは治るでしょう。よし!


ついでといっては何ですが、マッコードナガクビガメ(Chelodina maccordi)について、クリーパー40号で、けろきさんがマッコード氏らによる分類の同定の仕方を紹介してくれていたので、我が家の3匹についてもやってみました。(詳しくはクリーパー40号参照)

左のちっさいのがドイツCBのたぶん♂、真中上が国内CBの♀、右のでかいのがWC♀です。
e0119439_22454767.jpg


さて、ドイツCBたぶん♂から・・・
胸甲板と腹甲板のシームは第5縁甲板に接しているものの第6縁甲板の内縁はinginal notchに掛りません。・・・・たぶんニシマッコード(C.m.mccordi) 
e0119439_22481844.jpg

背中側です。
e0119439_22571743.jpg



次に国内CBの♀。以前は「ニューギニアナガクビガメ」と呼ばれてたコです。
胸甲板と腹甲板のシームが第5縁甲板に接しており、第6縁甲板の内縁はinginal notchに掛ってます。・・・・ビガシマッコード(C.m.roteensis)
e0119439_22562637.jpg

背中側・・・そー言えば頭は長さがなくって幅がありますわ。
e0119439_2259412.jpg



最後にWCのでっかい♀。こいつも「ニューギニアナガクビガメ」と呼ばれてたものです。
胸甲板と腹甲板のシームが第5縁甲板と第6縁甲板に直接つながっており、きれいな十字になってます。第6縁甲板の内縁はinginal notchに掛りません。・・・ニシマッコード(C.m.mccordi)
e0119439_2335647.jpg

背中はこんな感じっす。感じとしては国内CBの♀とよく似ているんで、ヒガシかなと思ってたんですが、ドイツから来るのとおなじかー。ちょっとびっくり。
e0119439_236198.jpg



結課はでかいWCの♀とちっさいドイツCBの♂が基亜種のニシマッコード(C.m.mccordi)。
国内CBの♀がビガシマッコード(C.m.roteensis)と、両亜種いることが判明しました!


ここで問題が・・・サイズ的に国内CBの♀とドイツCBの♂?でペアにしようとしてました。が!別亜種であることが判明・・・困った。
昨年死んじゃった国内CB♂はたぶんヒガシだったろうなー・・・今さらながらもったいないことをしました。 あーぁ、どうしようか・・
[PR]
Commented by けろき at 2008-01-07 14:33 x
WCとドイツモノは基亜種で、国内モノはヒガシでしたか。うちと同じパターンです。でも、ここだけの話、微妙なコもいますよねー(笑)。
WCのメスはいつ見てもリッパですねぇ。卵産んでるんでしたっっけ?
Commented by どよう at 2008-01-07 22:03 x
けろきさん こんちは
ドイツものはどっちの特徴もありますが、まーニシってことで・・・
けろきさんとこはヒガシの♂いますか?いたら♀預けますよ(笑)
WCのデカメスはですねーおととしの正月に10個産んで以来ダメですね。そんとき、かなりガタッときたので去年はダメだと思ったんですが、今も卵持ってる気配なしです・・・。
Commented by nori at 2008-01-13 20:27 x
どうもです。
どようさんのブログでクリーパーの事を知りました(汗)。
で、早速見てみると、どうやらうちのPrも西ですね…(二匹とも微妙ですが)…どようさん~♀卵を産むのでは?

今年もよろしくお願いします。
Commented by どよう at 2008-01-14 21:47 x
noriさん こんちは。
noriさんちはニシのprっすか。ウチはオスを2匹もオ○ンチ○噛まれて死なせちゃってるんで、種♂おらずの状態ですからしばらくは殖えそうもありません・・・。
デカ♀はおととしに無精卵産んだんですが、その後ガタっときたんで、まだ体が立ち上がってないかも知れないですわ。今年も卵もってなさそうだもの。
by doyoo0516 | 2008-01-06 23:27 | ナガクビガメ | Comments(4)