飼ってるカメの紹介とライブ参戦記


by doyoo0516
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

1才になりました

去年の正月にやってきた国内CBのマック。来たときは3cmくらいのほんとにハッチサイズだったんですが、すっかりでかくなりました。
noriさんとこのコとたぶん兄弟ですが、サイズ的にもいっしょくらいですね。
e0119439_22343854.jpg

マックって結構成長早いのね。同い年のニシキマゲはまだこの2/3くらいだもの。

ただ、でっかいマック♀と比べると、まだまだbabyですね。
e0119439_22354756.jpg

いままで45cm水槽でしたが、そろそろ限界なんで今日から60cm水槽へお引越し。ニシキマゲの白い♂や、シュルツと同居です。足、尻尾などカジられないといいんですが・・・。
マゲクビ、噛む個体はほんとに噛みますよねー。ニシキマゲのおっきい♀は、もうなんにでも噛みにいきます。殺し屋だもの・・・困った・・。
このコは、おとなしいコたちと一緒にしたんでたぶん大丈夫?でしょう。しばらく様子見です。

あ、でっかいマック♀。お腹見たらすっかり肥満してました。マックは肥満しにくいなどどいうのは妄想でした。すっかりデブデブですわ。
e0119439_2255299.jpg

最近調子にのって毎日、エサやってるもんなー・・・反省、反省。ただ、エサ抜いてお腹すかすと噛み合いそうだしなぁ。この変のへんのころあいが難しいです。
[PR]
Commented by nori at 2008-01-24 22:13 x
ちょっと聞かせてください?
うちの兄弟って性別は分かります?マックマックって1匹しか居ないので
分からんです(^^;
で、♀の腹甲を見てまたビックリ!縁甲よりも肛門が後ろに…で、♀!
イヤ~ビックリ!素人だと♂っぽく見えちゃうんですよね!
実に良い写真を見せて頂きました。
Commented by どよう at 2008-01-24 23:32 x
noriさん こんちは
♂♀ですか・・。正直まだ分からんです。今のままなら♀ですけどねー。マゲクビの♂はメチャメチャ尻尾でっかいですよ。♀でもコレくらいはありますから。
ただ、この♀と一緒に来た♂は♀だと思ってたら、20cm弱で急に尻尾でっかくなって♂になっちゃったという体験をしてますんでねー。ある時急に♂になるかも!?
あ、でもニシキマゲなんかはこのコよりもうちょっと大きくなった時点で♂って分かるコがいましたから、もう半年、1年待てば分かるかも知れないですね。
まー楽しみに待ちましょ。
Commented by けろき at 2008-01-25 20:28 x
どようさん、かわいいコですね。一匹飼いで甘やかされてきたんですねぇ。これから60cmでモまれることでしょう。

noriさん>
どようさんとこのは確かにメスですよ。オスはもっと総排泄孔までの長さが長いし、そこの部分はブっとくなります。

ところで今のビッダはすごい曲頸がぞろぞろでててびっくりです:
トゲモモ、トゥルカナペア、ムツコブ、ズアカヨコクビ、オカバンゴ、ウスグロ本物に、ヘンゲ(コガネ)などなど。
その辺のショップなんか足下にも及ばない品揃え、おそるべし...。
Commented by どよう at 2008-01-25 23:29 x
けろきさん 
我が家で一匹飼いなど、カクレガメとトゥルカナ以外ありえません・・・。
いままで、45cm水槽でニシキマゲ2匹、ベニマワリセタカガメ、ニューギニアナガクビガメと同居してました・・・。
確かに今までは水槽内で一番大きかったんですが、おとといからは60cmに移って一番小さいカメになったんで、揉まれてますわ・・・大丈夫かな?
ビッダーズ最近見てないな。のぞいてみます。
by doyoo0516 | 2008-01-23 23:05 | マゲクビガメ | Comments(4)